2019年3月11日(月)


手術日です。
1日目の夜からは、病室内の乾燥やら布団が重たいやら物理的な問題と、やはり緊張しているからか心理的にもあまり眠れませんでしたアセアセ



ダイヤオレンジ6:30
起床。
明日からしばらく動けないので、顔を洗って水分補給もしておきました。
前日の説明時に朝のうちに排便しておかないとベッドの上での排便になると言われガーン
無事に朝のうちにお通じが来たので、多分何事もなければこれで大丈夫と思います。



ダイヤオレンジ7:15
朝の検診。
検温、酸素濃度、血圧をそれぞれ確認。
午前中のうちに左脚の手術箇所をマーキングしに来ますと言われました。




ダイヤオレンジ8:00
美味しくないと看護師さんが口を揃えて言うアイソカルウォーター。
私は飲めなくは無いかな?という感じです。
す〜〜〜っごく濃くしたポカリスウェットに、少し酸味が加えられたという印象です。
こちらを10時までに飲みきらなければいけません。



ダイヤオレンジ8:20
主治医がやってきて、手術する方の足にマーキング。
間違わないとは思うけど、念のためだそうです。



ダイヤオレンジ9:30
薬剤師さん指導。
常用でアトピー性皮膚炎を抑える抗アレルギー薬については明日からは飲んで良いとのこと。
手術日については控えてくださいと言われました。

本日と明日の点滴投与についてと、痛み止めは当日は点滴or座薬になること。
翌日からは飲み薬で1日2回になるそうです。

あとは入院してから何度か聞かれましたが、アルコールでの消毒や食物にアレルギーが無いかの確認がありました。



ダイヤオレンジ10:00
手術着に着替え。
上半身はシャツや下着も脱ぎます。

それから脱水予防用の点滴も開始しました。



ダイヤオレンジ12:00
私の母と妹が到着。

血栓予防用の靴下を履きました。



ダイヤオレンジ12:50
検温、血圧測定。

スタンバイが入ったそうでそろそろですと言われました。



ダイヤオレンジ13:50
先生が揃っていないそうで、もう少しお待ち下さいと言われました。



ダイヤオレンジ14:20
ついに呼ばれました。
歩いて手術室へ。
ドラマや映画で見るような手術室に、ミーハーなわたしはちょっと感激ニヤリ

室内では患者の取り違え防止のために名前・生年月日・血液型を答えました。

手術台は、ベッドが少し暖かくなっていました。

大きなバスタオルをかけられて、手術着と履いていたズボンと下着も脱いで全裸になりました。

心電図、血圧計、酸素濃度計を付けてから横を向き、まずは硬膜外麻酔をします。

皮膚用の麻酔→骨の麻酔(?)→硬膜外麻酔という感じで麻酔をしていきましたが、わたしにとっては実質クライマックス。
そこそこ痛かったです。

その後仰向けになり、「全身麻酔をします」と言われてからは記憶が無くなりました。


ダイヤオレンジ20:00ごろ?
目を覚ましました。
母親は私の子供達のお迎えで先に帰っていましたが、妹がいてくれました。
主治医が顔を出して説明してくれていました。


ダイヤオレンジ深夜
前半は妙に寒くて電気毛布をかけてもらっていました。
輸血も始まっており、気づいたら3箇所点滴していました。
吐き気どめの注射をしてもらいました。

両脚ひざ下は血栓予防のためのフットポンプをしてもらっていました。


なかなか眠れず、浅く眠っては起きてを繰り返しながら朝を迎えました。