すぐ分娩に進むだろうと予想していた助産師さんたち。



点滴、NSTモニターをつけると全然お腹が張らない。



陣痛室で内診。

「ん?まだ4cmだし、赤ちゃん全然上にいるね。夜になっちゃうかもね。」


とのこと。


シャワーして、お昼ご飯食べて、寝て。という指示。



7,8分間隔でなんとか歩ける痛み。




ご飯食べ終え横になること2時間、、、。




ううぅ、、、と声が出る程度の痛みへ。




「進んでそうだねー!教えてくれれば良かったのにー!」と内診すると6cm。



夫を呼んで、分娩室に行くことに。



まだまだ普通に歩ける。



「全然まだだと思うからゆっくり来て!」と伝えたが、即来る夫。




分娩室で、名前どうしようねー?とか言いながら和やかな時間。



でもだんだん痛くなってくる。



夫がいるから今回は騒がないようにしよう。



痛い時はゆっくり長く息を吐くことを意識。




1時間くらいするともう我慢できないくらい痛い、腰が砕けそう。



夫にとにかく温かい手で押して、さすって!と指示。




だんだんと無理で痛い痛い痛いー!と涙が出てくる。



内診するとまだ6cm。
「子宮口は柔らかいから破水したらすぐ出てくると思う。破水待ちだね。」とのこと。。



こんなに痛いのにまだ、まだ待つの????



それからは痛みどんどん加速。



3分間隔で叫び始める。



痛くて耐えられない!!!!




痛い痛い痛いーーーーー!!!しかも助産師さんは私を放置!




夫と2人なんて心細い!!!無理!!



痛い痛い助けてー!!!!と用もないのにナースコールを無我夢中で押す!!!




でもその時たまたまドロっとした感覚!!!



「きっと破水しました!!!」とどうにかこうにか助産師さんに放置されないように助けを求める。



血の塊🩸とのこと。
しかもまだ6cm。???まじかよ。。。




本当これだった。。。。下矢印

絶望しかない。





でも間隔がどんどん短くなってきてただごとじゃなくなってきた。



叫びまくり、2分の休憩中には汗だくの私を拭く夫。



また来るよ、怖い怖い怖いと泣く。



もう夫と2人なんて無理!!



とにかく助産師さんの名前を呼んで、
「もう無理です!!助けて下さい!!!」



内診すると
「8cm!破水しましたよ!」



夫は「念願の破水だよ!もうすぐだよ!」




私は喜ぶエネルギーもなし。



とにかく痛くて痛くて死にそうなんだ!!



経産婦はスルッと出てくるんじゃないの?



助けて、、、、早く出てきて。。。



続く