4/1が入園式で、ずーーっと保護者同伴保育。やっと昨日から親との分離がスタート。


息子にバイバイして足早に出る。


自宅に戻るまでの道のりはもう、、、ウルっときました悲しい



これで良かったのか、、、?



突然分離され寂しい思いをしてるんじゃないか?




、、、、と思いつつ久しぶりの1人時間スタート。




好きな音楽掛けながら、普段出来ていなかった手の行き届いていない掃除を。




あ、なんか最高かも目がハートお昼何食べようと思っていたところに11:40頃、保育園からの着信にドキリ。



👱‍♀️「ママと食べたい」と言っています。お昼ご飯付き添って貰えますか?



と電話あり。



向かうと教室のドアの前で大泣きする息子悲しい悲しい悲しい



園庭に出たものの遊びもせず
「ママとこっちから来た。」「ママはここから来る」
と常にママを探し、お昼ご飯も拒否したとか。。。。。



お昼ご飯に付き添って降園。



2日目の本日、「ママーーー!!」と泣きじゃくる息子とお別れ。



そして12:20に着信。


👱‍♀️「ママと食べると言っています。付き添っていただけますか?」


まだ食べてないのか。。。一歳児なのにおっそい時間。。



向かうと、スヤスヤ寝ている子、ご飯中の子、寝れなくてギャン泣きの子、、、

その中で横に給食、カラー帽子を被ったまま地べたに座って大泣きする息子。



衝撃滝汗滝汗滝汗ガーン



そんな息子の姿に泣きそうになる私、、、。



保育士さんと一緒に2口くらいは食べたそうだけど、ママ待ちで食事拒否、大泣きをしていたらしい。


カラー帽子を被ると外に行けることが分かったらしく、絶対に脱がなかったとのこと。。。



昨日は泣いてママを探して遊べなかったけど、今日は散歩も行ってお部屋でも遊べていたので前進しているとは言っていたけど、、、。




食事に付き添って降園。



しんど。。。



いつもニコニコ笑ってる息子、、、



息子の泣いてる顔なんて見たくない。



色々分かってしまう前に、、0歳児クラスから入園させた方が良かったのだろうか。。



少しでも長く一緒に居たい、育休延長して自宅保育をしたいと思っていた自分のエゴで息子を悲しませてしまっているのではないか、、、。



最初だけ、最初だけ、、、。慣らし保育つら。



頑張ろう、息子悲しい悲しい悲しいグー