ママ経営者の成功法則
・2児のママ
・クリニック経営
・3年で年商1億5,000万達成
家庭も仕事も遊びも楽しむ!
そんな自立したママを増やしたい!
私自身が人生で学んだ
子育て経験
経営者としての葛藤
多くの経営者と出会って見つけた答え
をお伝えしていきます。
あなたの一歩を踏み出すための
ヒントが見つかるはずです。
経営者は
従業員から尊敬されなければなりませんし
周囲からの信頼も集めなければなりません。
そのために必要なのは
仕事ができること?
優しいこと?
もちろんこれらも大切ですが
もっと大切なのはカリスマ性です。
カリスマ性というと、天性の才能のように見えますが
決して、努力で手に入れられないわけではないのです。
私が考えるカリスマ性は「人が集まる人」。
「周りに人が集まる」人間になれるかどうかは、自分の努力次第。
そこで今回は、他では教えてくれないような
人が集まる人間になるためのヒントをお伝えしていきます。
まず簡単な方法は、自己開示。
人が集まる人のほとんどは、得意なことも苦手なことも見せています。
自己肯定感が高いので「自分はこういう人間なんですよ」と、ありのままの自分を見せられるんです。
ただ、多くの人は「苦手なことを見せるのは恥ずかしい」と思ってしまいますよね。
でも、よく考えてみてください。
あなたが好きな人、尊敬する人というのも、きっと「できること」だけを伝えていないはずです。
その人に「苦手なこと」があるから、魅力的にうつっているのではないでしょうか。
苦手なこと、ほどその人の人柄を表しているから好きになるんです。
反対に自己開示が苦手な人は、自己肯定感が低いので
「自分を見せたら嫌われるのではないか」
と思ってしまいます。
そう思う気持ちはわかります。
なぜなら
私も昔は自己開示が苦手だったから。
でも、私は克服しました。
だから、今、このブログを見ている人も
克服できないことはありません。
少しずつ変えていけば克服できます。
「どういう風に克服すればわからない」
という人は、まずは「仲のいい友達になら言える話」をそこまで仲良くない人にも試しに話してみましょう。
SNSでの発信なども良いかもしれませんね。
それを繰り返すと徐々に誰にでも自己開示ができるようになります。
意外と同じ経験をされている人もいるので、少しずつ周りに話してみましょう。
また、あなたの周りのモテる人も探してみてください。
モテる人、というのは人が集まる人です。
細かく観察してみると、仕草や言葉遣いなどに気を遣われているので、とても参考になるんです。
モテる人を見ていて私が感じたポイントは3つでした。
1.気軽に会話ができる
2.常に隙を探している
3.相手の興味をのがさない
これができている人は、モテます。
とくに大事なのは相手が話したいことを聞くこと。
相手が反応してくれた話題を深掘りしていくんです。
ただ、ここでも先ほどお話した自己開示が大事なんです。
自分から相手に対して自己開示をしなければ
相手も自分に対して自己開示してくれません。
これが「気軽に会話できる」に繋がっていくんですね。
そして、相手が自己開示してくれたら、すかさずその話題を深ぼっていくんです。
そうしていけば、必ず好印象をもってもらえます。
実際にSNSで人気があったり、人が集まったりするような人は
まず、自分の失敗経験などをしてくれます。
決して、自分語りや自慢ではなくて「私は話やすい人間ですよ」という部分を見せてくれるんですね。
となると、こちらも色んな話をしてしまうのですが、すべてに対して反応してくれるのでついつい話過ぎちゃいます。
もうこの時点で術中にハマっているわけですね笑
ぜひ今日のお話を参考にして
あなたも人が集まる人間を目指してみてください。
決して難しいことではなく、努力次第です。
一緒に魅力的になっていきましょう!
個人コンサル受講者の声
- 知的な印象と清潔感があり、女性としてのあこがれもありコンサルを依頼しました。コンサル中はいい意味でクールに対応してくださり、1つひとつの悩みを丁寧に聞いてくれました。
- 改めて「すべては行動だ」と感じました。そしてそれを持続すること。その原点の気付きを深められた時間でした。経営者や特に女性のフリーランスはぜひ一度千紗さんのコンサルを受けてもらいたいです。
- 抽象的な話だけでなく、具体的な話も多く聞けて今すぐにでもできる事がたくさんあると気づけました。自分がこれから取り組むイメージも同時に湧きました。
個人コンサルはこちら
コンサルを依頼する前に
もっとどんな人か知りたい!
という方は


