アドラー心理学勇気づけELM開催終了しました。 | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児コンサルタントちあきです。
現在3歳7ヶ月の娘と11ヶ月の息子を柴田メソッド®という育児法で育てています。
また、アドラー心理学勇気づけ講師でもあります。

 

 

アドラー心理学勇気づけ講座ELMを開催しました。

 

リクエストを頂き、ご友人同士での受講。

 

お互いが良く知っているので、ずいぶん深い話も出ていましたね。^^

 

月1回のペースで3日間に渡り学んでいただきました。

 

毎回ですが、最終回は嬉しくもあり、寂しい気持ちにもなります。

 

楽しい時間が終わってしまう~~~。

 

今回、全12章を通して受けていただいて

 

☆最後になって全部がつながり、今まで学んだことが腑に落ちました!

 

という感想を頂きました♪

 

そうなんです!

 

1章単位で受講してもらえるけれど、やっぱり全章捨てるところはありません。

 

全部つながってるし、全章通して学ぶことで、より「勇気づけ」の理解が深まり、腑に落ちる。

 

だから、実生活でも活かしていけるんですね~

 

毎章、実生活に活かせることは、もちろんあるんですけど。

 

3日に分けているので、他の章ですでに学んだこともあとから思い出してもらえるよう、ポイントをお話したりもします。

 

今回、最後は盛りだくさんでした。笑

 

おかげで時間オーバー。苦笑

 

受講者さま、長時間になりましたが、晴れやかなお顔で帰られたのが印象的でした。

 

毎度の事ながら私のほうが勇気づけられます。

 

☆実践します!もっと学びたいです!

 

力強く言っていただきました。

 

さらに

 

☆フォローアップとか無いですか?

 

とも。

 

今度フォローお茶会しましょう♪

 

ということになりましたよ^^

楽しみです。

 

息子を抱っこした状態での開催でしたが、息子のことも温かく見守ってくださり感謝しています。

 

息子もよく頑張りました。

協力ありがとう~~♪

受講者さまにすごーく褒めて頂いて嬉しいです。

 

でも、そろそろ息子も動きが激しくなり、お昼寝も短くなってきて・・・

もっと運動させてあげたいという気持ちもあるので、しばらくはELM講座はお休みです。(会場も押さえられなかったしね)

 

 

ZOOM(オンライン)では可能ですので、ピンと来た方はお問い合わせくださいね。

ZOOMって何?って方も、ぜひ♪

 

 

*****************

 

 

 

 

悩みのほとんどは対人関係にあります。
ELM勇気づけ講座では
子育てだけではなく、夫婦や義両親など

全ての対人関係を良好にする
アドラー心理学の「勇気づけ」が学べます。


アドラー心理学ELM勇気づけ講座の詳細はこちら♪