ウチから歩いて7〜8分くらいのところに

CBAというスーパーがありますニコ

スーパーと言うより日本のコンビニくらいの規模のお店なのですが

ちょっとした日用品を買いに行くことが時々あり

ハンガリーに来たばかりの頃は

それはそれはレジ係のおばさまたちが

みんな無愛想で会計終わりに

『köszönöm』といってもスルーされることなんてしょっちゅうでしたショボーン


そもそもハンガリーでは

一見さんは嫌われると言うか警戒される気がします


で、ショッピングモールなどでハンガリーの方たちの様子を見ていると、お店に入る時は自分から(お客さん側から)

Jó napot(こんにちは)笑い

と挨拶しているんですねハート

そして何も買わないでお店を出る時も

Köszönöm(ありがとう)』ってお客さん側も店員さん側も声をかけていましたニコニコ

なので我が家もこの挨拶をする習慣を身につけるように・気をつけるようにしましたグッ



ところで最近の私のお気に入りのチョコレートがこちらなのですが

【ミルクチョコレートの中にドライフルーツ的な実が入っていてめちゃくちゃ美味しいラブ


CBAスーパーでしかお見かけしないのですタラー

なので度々近所のCBAまで買いに行くのですが

先日なんて、レジ係のご婦人がわざわざレジから出てきて

ここにもこのチョコレートの他の種類あるわよ飛び出すハートって感じで案内してくれたり

長男君の誕生日会のために大量にお菓子買ってたら、あらあらたくさんお菓子買って誕生日?

って聞かれて←全てハンガリー語なので私の推測ですがチュー

『はい爆笑』って返事したら

おめでとうキラキラって言ってくれたりキューン


なんだかとっても

ラブラブ優しくなったラブラブ


長々と書いたけど要するに

ブルーハート挨拶大事ブルーハート


くるくるおまけくるくる


週末観た映画はこちら


スリラー&サスペンス的な映画で

面白いかどうかはちょっと評価が分かれそうな気もしますが

ワタシ的には最後まで気が抜けなくておもしろかったですOK

2時間35分と長い映画なので

今日は映画を観るぞ!!って日にお勧めですグラサンハート