ホテルで迎えた朝ラブラブ

朝ご飯のブッフェをいただいて

ホテルをチェックアウトして玄関を出ると

あら?

アタクシをロールスロイスがお出迎えデレデレ!?


ってそんな訳なくて、いつもの車で旦那様の運転で

初めてのwienへ向かいます車


高速に乗ってあっという間に目的地の


シュテファン大聖堂

Stephansplatz 3, 1010 Wien


とてもラッキー音符なことに、大聖堂ではパイプオルガンの演奏を聴くことができました〜拍手


それからいざ塔へ登ってみようかということになりチケット購入はどこかなぁーっと探していると

『トイレ‼︎』

と叫んだ誰かさんゲロー


それで大聖堂の小さい売店みたいなところのレジ係の人にトイレどこですか?と聞くと

『電車の駅にあるよー』とのことゲッソリ


何とポーン

公共のトイレがなくて、どこかのレストランやお店で有料のトイレしかないみたいでしたアセアセ


我が家は結局お昼にピザレストランへ行き、そこのトイレ(無料)を使わせてもらいましたグッ 
その後マクドナルドへ行ったらトイレは有料(0,5€でした)


無事にトイレと昼食を済ませて再度大聖堂へハート

チケット売り場の人にお勧めを聞いて、多分北の塔へ登ることに←英語のやりとりでついていけなかったタラー


趣ある建物でチケット購入して(ここでもワクチンパスポートを提出)ルンルンで階段を登ります音符


とーこーろーがハッハッハッ

注意画面揺れますのでお気をつけください



こんな螺旋状の階段を
10分!!!
も歩き続けるんですチーンチーンチーン

暗いし
目は回るし
足は重いし
息は切れるし

途中何度リタイアしようと思ったことか…

当然のように先頭を行く体力お化けから
「明るくなってきた〜ピンクハート

という声が聞こえて気持ちを持ち直し
ビリッケツを歩く私も何とか歩き続けて
途中こんな所を通り

ここまでたどり着いたらあと少しで

やっとゴールに到着ルンルン


そしてご褒美の

beautiful viewキラキラ



街並みが一望できて感動ちゅー

撮影by次女ちゃん


頑張った甲斐がありましたよーウインク

次の日早速筋肉痛でしたよ真顔


ここで全ての気力と体力を使い切ってしまった気分でしたが、街並みも少し観光して



ゴージャスアイスソフトクリーム食べたり



からくり時計見たりグラサンハート


こんな電車が走ってた!

ペッツのデコレーションキラキラ


あと横断歩道のマークが可愛いピンクハート

そんなこんなでwienの本当にほんの一部を観光しただけで1日があっという間に終わってしまいました笑い泣き


次回は観光地周辺に泊まって、のんびり観光したいなぁと思った弾丸オーストリア旅行でしたうずまき





にほんブログ村 海外生活ブログへ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ
にほんブログ村