賃貸 雨漏り | 寒さと暖かさー 平均的な家庭のリアル生活とお金の記録

【ポンコツ賃貸】信じられない不正の提案

ども!美化しまくった我が家のメンバーです!



今日もお疲れ様でございます


先日ご報告しておりました我が家の雨漏り問題ですが…


その後、遂にオーナーから連絡がありまして少し話が進展したというか…

色々面白い裏事情を聞けたので、包み隠さずここでお話しするっていう泣き笑い


よかったら

寄ってらっしゃい見てらっしゃいですにっこり

楽天市場




とある日の夕方、見覚えのない番号から電話がかかってきまして知らんぷり


とりあえず出てみたところ、不動産会社の方からでした


しかも会社名が、私がよく物件を眺めている某不動産会社とすごく似ていて

「え?あそこがオーナーになったの?」

なんて思いながら話を聞いていたんですが、どうやら違ったらしい指差し




まずは対応に時間がかかっていることへの謝罪から始まりまして…


その後、今回の雨漏り問題について色々と事情を聞かせてもらったんですが、これがなかなか複雑知らんぷり


私は勝手に、

前オーナー VS 新オーナー

の構図だと思っていたんですが、実際は違ったようで


どうやら、

新旧オーナー VS 前オーナーが依頼した大規模修繕業者

という状態になっているらしいんですよね


しかも、その業者がなかなか連絡も取れず逃げ回っているとかなんとか


話を聞く限りでは、大規模修繕の工事内容そのものにも問題があったらしく、屋根も壁も施工がかなり雑だったとのこと




今のオーナーからすると、

「大規模修繕済み」

「長期保証付き」

という前提で購入した物件だったそうなんですが、


業者側は、

「保証は前オーナーに付けたものだから、オーナーが変わったら対象外です」

と言っているらしく



いや、ちょっとナニイッテルカワカラナイ オブザイヤーでして指差し



前オーナーも一緒に業者へ話をしに行ったりしているそうなんですが、それでも話は進まず、弁護士さんにも相談しているとのことでした



で、そんな話を聞いていたら、

「実はご相談がございまして…」

と急にトーンが変わりまして不安


なんだろうと思って話を聞いてみたところ、

雨漏りが始まった日を、とある日以降ということにしてもらえないか

というお願いだったんです



ふぁ?よだれ

と思って理由を聞いてみたところ、

「あの日、大きめの地震がありましたよね」と…


さらに、ふぁ???よだれよだれ

状態の私


どうやら地震が原因で雨漏りが始まったことにして、保険を使えないかという話だったらしく…


もちろん私は超ドン引きオエー


えぇぇぇぇ……

いや、それはちょっと……

私の一存ではお返事できないので、夫にも相談してみますね……

(当然ながら旦那に相談したところで

何かが解決するわけではなく

むしろ我が家は私の一存でしか動かない笑)



明らかにガックリしている不動産会社のお兄さん

超ドン引きしている私

そしてお迎えでテンションが爆上がりしている下の子


この三者三様の空気が混ざり合い、なんとも言えない沈黙が30秒ほど流れました




その後、

「とりあえず現状確認のため、一度お宅に伺わせてください」

と話題が切り替わり


業者さんとの日程調整もその場で終わり、後日訪問していただくことになりました


しかしまぁ……

電話を切った後も色々考えてしまいまして


もし裁判とかになったら嫌だな〜とか

変な形で名前が出てきたら嫌だな〜とかとか


かといって、今の家は相場よりかなり安く住めていて気に入っているので、

協力しなかった腹いせに家賃を上げられたら嫌だな嫌だなぁ〜とか

最悪、建て替えで立ち退きとか言われたらどうしようとか…


そんなことをグルグル考える夜になりました真顔





でもなぁ…


不正請求みたいな、死んだ母ちゃんに顔向けできないことは絶対できねぇんだよ、あたしゃ…



つづく…


楽天市場