やっほー♡ちさとです。


(もっとどこかで絵の技術習えていたらなぁ〜)

さて!

私、こんまり先生のことがすごく好きで

私も幼い頃から主婦雑誌の収納特集が好きで

こんまり先生は憧れの存在です。

(こんまりサロンにも入ってるよ!)


でね、こんまり先生は片付けマニアでそれを仕事にしていて、私はその知識を本やサロンやYouTubeで分けていただいているのだけども。


片付けという手段が目的になっていないか?!

と自分に問うてゾッとしたよね。


あなたは片付けが終わった後
どんな暮らしをしたいのですか?

これに答えられるか???


つーかこれがこんまりメソッドのスタートだから。

なーんか、万年片付けしてた私としてはね

片付けを終わらせることを目的としてなかったんだよね。

ずーっと片付けをしていたい、ってどこかにあるんだよね。

完了させたら、何かが終わっちゃうっていうか。

それは、たぶんマインドも同じで。

なぜなぜ星人の私は、知識の理由も知りたがるし

納得するまで動けません…。


きっと、片付けセッションもマインドセッションも、その後の人生を生きるための棚卸しである。


しかし今の私は、片付けのこともマインドのことも、渦中にいるのが楽しくて、手段を目的にしているのです。


それも楽しいんだけどね!


その先をちょっと考えてみてもいいのかなぁと思ったのでありました。


あー!言葉も絵ももっとうまく表現できるようになりたいよぅ!!!!!!!


(おわり)

では、また!