デコルテ(鎖骨)と肩甲骨の密接な関係 | ヨガ 奈良香芝市 永尾千里   chisato式ネイチャーヨガ 学美空間サラスワティ

ヨガ 奈良香芝市 永尾千里   chisato式ネイチャーヨガ 学美空間サラスワティ

後悔の少ない人生を生きよう!
そのためには健康的な心身を維持していくこと。

【3つの真実】
①人はいつか死ぬ②人生は一度しかない③人はいつ死ぬかわからない
だから後悔の少ない人生のため、あなた自身のため、あなたの大切な人のために身心の健康が必要です。

ニュートラルマインド&ボディ
ヨガインストラクターの永尾 千里てす。



昨日のトークイベントで、バレエダンサーの堀見悦子先生が「バレリーナの背中を手に入れる方法」をお話してくださいました。



バレリーナといえば
輝くようなデコルテとお肉のない引き締まった背中、そして長い首、開いた胸から伸びる腕すらっとた指先が目に浮かびます。

{AEB2A9AE-BAAA-4D51-B9BE-A6E3060CA235}



あの隅々まで行き届いたしなやかな動きは、日々の鍛錬の成果であり、また体が出来ていないとハードな踊りなので故障の原因にもなります。


 

以前NHKの「アインシュタインの眼」という番組で、バレリーナの筋肉調査が行われたそうです。
現役バレリーナの全身をMRIで分析し、筋肉の分布を調べてみたところ

 

 

バレリーナの筋肉は非常に発達していたのです。

 

 

大腰筋や脊柱起立筋といった体幹の筋肉や、腸骨筋、中臀筋といった骨盤周りの深いところにある筋肉は、一般女性の1.5倍ほどの太さがあり

 

これらの筋肉が発達した理由は

 

軸を意識した美しい姿勢を長時間保持する
脚を高く上げる動作を頻繁に行う

 

だそうです。




私達一般の女性があのバレリーナのような背中を手に入れるのはけっして不可能ではありません。
日常の生活でのからだの使い方の癖を知り、日々の疲れをとるケアと重力に負けない体力をつけることです。



まずはしっかり鏡をみて、現実を受け止めましょう。




肩が前に出て、背中が丸くなっていないでしょうか?
そんな背中はお肉がつきやすく、二の腕やつけ根が太くなります。

{C08FCCC2-0AC7-432B-A5D5-0BADE171332B}



鎖骨が横にまっすぐではなく、Y字のように肩が持ち上がっていたり、落ちくぼんでないですか?
顔のたるみ、バストの下垂の原因です。
{29DDB3A0-506E-4CE3-8B63-B2BA2A68E856}



これらは片方だけがおこるのではなく、両方セット!
ということは、一度に両方改善されるということ!!
自分にあきらめずに取り組んでみませんか?



私もこの関係に目をつける前は、今よりもっとひどかったです。
肩もずっと凝っていたし、背中もガチガチでつらかったです。
ヨガをしていたにもかかわらず、力を抜くという間隔、そもそも力が入ったままという事実に気づいてませんでした。



今もオールオッケーではありませんが
ずいぶん良くなったと自覚しています。
気づいたきっかけは、2015年さとう式リンパケアに出会ってからです。
お恥ずかしいことですが、ヨガのシャバーサナでも力が抜けるのに時間がかかっていた私。
さとう式ではものの5分で脱力できます。



一度その感覚を身につけると、どんどん自分の中で力を抜くことが上手くできるようになり
ヨガのポーズにもいい影響が出るようになりました。
知る、受け入れるというのは大事です。



未知なもの、不確かなものに対して拒否反応し
体験すらしないというのは
変化することを自分であきらめているにすぎません。
興味を持ったものに対してアプローチしてはじめて、世界は動き出し広がるのです。



と、前置きが長くなってしまったので
次回へ続きます。