先日、従姉妹ファミリーが実家に遊びに来てくれました。

私より8歳年上の従姉妹なのですが、
私と同じ年に初出産なので、
初めての育児、同じ女の子、
そして同じ学年ということで、
何かと共通の話題があり、仲良くしてます。

まー、元々出産とか関係なく、
昔から仲良くしてたんだけど


娘ちゃんにとっては、
ハトコになるのかな?

娘ちゃん、マイペースだし、
ハトコのその子と、
一緒に遊んだりできるのかなー?って
心配だったけど、
結果的にはすごく仲良く一緒に遊んでた


従姉妹はファミリーできてくれたので、
その子がパパに甘えてるのを見て、
自分のお父さんが恋しくなったらしく、
最初、すっごいギャン泣きしてたけど

それみて、母としては、
ちょっと辛いというか、
娘ちゃんなりにずっと我慢してたんだよね。
って心にじーんときて、
ただひたすら抱きしめて、
ちょっと違う部屋に行って、
娘とお話するしかできなかった。


「娘ちゃん、大好きだよ。
   娘ちゃんの お父さんは明日来てくれるよ。
    娘ちゃんはもうすぐ、
    お姉ちゃんになるから、その準備で、
    今おじいちゃんおばあちゃんの家にいるよ。
    お父さんはお仕事あるから、今は毎日は
    会えないけど、明日絶対来てくれるから、
     さみしくならなくて大丈夫だよ。
      お母さんがいるよ。
       お母さんは、娘ちゃんが大好きだよ。
       娘ちゃんがどんな子よりも可愛いし、
        娘ちゃんのことが大切なんだよ。
       娘ちゃんはお母さんの宝物だよ  」



的なことを、何回も何回も笑顔で言って、
ぎゅって抱きしめたら、
少し元気を取り戻し、
おじいちゃんおばあちゃんにも、
かなり娘ちゃんに注目してもらうように
お願いしたら、
皆んなが自分を構ってくれてるって感じたのか、
そこから機嫌を取り戻し、
ハトコと遊び始めた


分かってるようで分かってないことも
沢山あるけど、
やっぱ


分かってないようで、
分かってる。

そう感じました。


これも経験だよね?
今は大好きなお父さんに会えなくて、
そりゃ寂しいだろうけど、
お姉ちゃんになるんだもん。

これからは下の子も一緒に
生活していくんだもん。


今までみたいに、
お父さんもお母さんも独り占めなんて
出来ないし、
いつでも自分に構ってもらえるわけじゃない。

娘ちゃんは割とナイーブなところあるから、
幼稚園とか行く前に、
こういう経験も必要だよね。

逞しい子にそだってほしい。
って願ってるよ。


ま、初めはそんな感じだったけど、
子供は順応性も高くて、
すぐに慣れたみたいで、

ほんと仲良く遊んでくれて良かった良かった。
そして、可愛すぎた❤️❤️❤️

同じ年だけど、約半年、ハトコの方がお姉さん。
背の高さも全然違って、
娘ちゃんは明日やっぱり小さいなーって思った。笑




手を繋ぐ2人。


2人でカゴに頭を突っ込んで何かしてるところ。