引き続きカブトムシネタで❗️

今回はアクティオンです。


エレファス飼い始めた時は「カブトムシの方が好きだったから」でしたが、こいつは完全に「クワガタマットの処分のため」です。

まあ、エレファスの羽化成功で自信がついたのでステップアップってことでウシシ

だから幼虫期間が3年とか4年かかろうがいいんですグラサン


てか本来2年以内で羽化するエレファスが3年かかった常温環境だと5年ぐらいかかるかもしれませんね(笑)



黒いゾウカブトに関しては羽化させるだけで上級者名乗っていいと思うんですよ。

だってただでさえ外国産カブト幼虫って常温と相性悪いし、しかもそれが何年も続くわけで。

2回も3回も4回も冬を越えないといけないと思うとショック

羽化までいく、という視点だとカブトの方がクワガタよりずっと苦手なんですよね。そもそも幼虫期間が長いということもあるけど。


あ、でも国産カブトだけは別(笑)

温度、幼虫期間という外国産カブトでの負け筋が全部排除されていますからねニヤニヤ

だから簡単に増え過ぎて抱えきれなくなるし、採集難易度も低いから買い手貰い手もいなくてパンクする未来しか見えないのでやりません。(笑)


幼虫期間考えたらまだヘラクレスの方が、って思ってはいたんですが、前にも書いた通り無精卵になす術なく気付いたら2万ぐらい溶かしたので👿👿👿

でもさ?ヘラクレスには出せないあのメガソマ特有の圧倒的な体格、いかにも大器晩成型って感じの重厚感溢れる風貌は堪らんですおねがい


現状では幼虫は11匹。

孵化が去年の9月〜。例によって2令で冬を跨いだので成長速度は遅く、マットが余りまくっています。

また新たに50リットル注文したので、そろそろ廃マットも置き場も足りないですショボーンショボーン


7匹は個別、残り4匹は2匹づつの同居飼育。

最大個体がこいつ。

オスであれば最大で200gいくらしいので、ここから2.5倍伸びることになりますが、

どうせ110ぐらいで止まるんやろうなキョロキョロ


この交換で消費できたのは余っている廃マットの3分の1もないけど、

まあ3令かつ夏なのでこれからガツガツ食ってくれるでしょー😼

エレファス30匹ぐらい抱えて、カブト1番を3ヶ月ごとに80リットルぐらい買ってたのが懐かしいキョロキョロ

XX年前の高校生の時に初めて外国産カブトを羽化させたのがカブト1番だったので、その時までは印象よかったんですが、

最近はミミズ入ってるわ、冬場だとマットが乾燥してて加水したら再発酵するわで、全く逆の評価に(笑)

やっぱカブトはクワガタ飼育の廃マットで飼うに限りますね♪

それでマットが不足したらキャパオーバーってことで。まあ、廃マットの保管スペースという点でのキャパオーバーに陥ってますがグラサン


成虫を拝めるのは果たして何年後になるのか?そもそも羽化させられるのか?

本土ヒラタの70ミリが出るのとどっちが先になるのか?