疑問に思っていることがあります。凝視
千里ニュータウンの雑木林って、昔は全部北摂山地まで繋がっていたのが開発により分断されて、
それが約50年?60年経って今に至るわけですよね?
その分断されている間にその場にいた本土ヒラタもその環境に適応していると思うんですよ。住宅街の中の小さい雑木林や緑地の環境に。

で、その住宅街に適応した個体群と元々の山地性の個体群で何か違いはあるのか?
これはブリードして確かめてみるしかないでしょ‼️


まあそんなこと言って、たまたま立ち寄った時に採集できてしまったので持ち帰る言い訳を作っているだけです。(笑)

今回の舞台は茨木市の某心霊スポット。
心霊スポットと知ってて行ったわけではなく、行った場所が心霊スポットだったと後で知ったんですウシシ
「採集した場所+ヒラタクワガタ」みたいに検索して一応ネット上に実績例がないかどうかはいつも確認するんやけど。そこで探してたら心霊スポットと出てきました。(笑)

ちなみに気になって他も調べたら千里で採集している場所の1つも心霊スポットでした。(笑)
そこは深夜にも行ってますが、雑木林の坂道をバイクで登って行くやばい奴にこそエンカしたけど、別に異常なしニヤニヤ


話を戻して今回の場所は名神より北側、住宅街ではありますが北摂山地の麓。すぐそこが北摂山地な場所。
ってここまで書けば大体特定されちゃいますがなてへぺろ

くぬぎ?コナラ?アベマキ?(この3種の違いが分からん)の雑木林があるのは分かっていたので、
突入して捲れ付きの樹液場を探す。それさえあれば大体いますからね。

まあ北摂山地すぐそこなので、🐗みたいなのとエンカする懸念はあったけど、何故か入っていけるテンションだったんです。
ここならヒラタどころかオオクワがいる可能性も0じゃないですからね。

奥の方に入っていくとあの樹液の臭いが。
どっかで出てますね?どこや?それが藪が深いヤバそうな場所でないことを祈りながら、行けそうなところを見て回る。

すると樹液の出はそれほど強くないがヒラタが入りそうな割れ目のある木を発見‼️
みつばちハッチならぬ、おおすずめばちハッチがいたけど私が辿り着くと同時にどっか行ってくれたので、これはラッキーと割れ目をiPhoneのライトで照らして覗いてみる。

そしたら黒光りするアレが‼️
あの艶黒は間違いなくコクワでは出せない色合い。

ここでも平田氏♪

オスを取り出した後、メスも同居してたらしく捕獲👮

まさかのペアでゲットでした♪


オスだけだったらリリースしてたけど、ペアで採れたってなると、、やっぱりブリードしたい欲が湧いてくるんですよ。(笑)


で冒頭のあの言い訳。さらに雌もよく見たら顎が片方根元から欠けてたのもあって、この状態でも産卵出来るのか?

ってのも実験したくて、


持ち帰りました。(笑)


そんなに飼ってどうするんですか?>自分


千里ニュータウン内の住宅街産ヒラタしかやらないと言っておきながら、

余裕で他所産を持ち帰る(笑)


まあこれで観察して何が違いがあれば面白いじゃないですか。指差し

多分何も変わらないけど。(笑)

採集した個体はマメピカと艶消しの境界ぐらいのサイズなので、正直違いは分かりません笑い泣き



って書いておいてこれ2週間前の出来事なんですよね。(笑)

溜まっているネタが多すぎて今更にてへぺろ

なお産卵セットに入れて側面から卵を1個確認済み🙌

また近いうちに割り出しの記事にします。