自分が飼っているクワガタは基本的に名前をググって他の方のブログや飼育日記を見て参考にしているのですが、

ファソルト飼っている方って少ないですよね?

まあ実質ツシマヒラタやし。それなら韓国産🇰🇷より国産🇯🇵飼いますよね。


去年から始めた韓ファソルト。去年孵化の子が全員羽化して固まってきたので締め記事です❗️


【ファソルト詳細】

産地は全羅北道全州市。Googleマップで見ると韓国の真ん中よりちょっと南な位置。

親はヤフオクで購入したWF2のペアで、オス71ミリ、メス40ミリの間の子なのでWF3。

ヤフオクって送料と発送方法(特に着日指定が出来ないゆうパック『おてがる版』)がネックなんですが、出品者は京都の方で尚且つ対面渡し可だったので迷わず対面で。

どんな人が飼育してるのかと思っていたら、大学教授みたいな賢そうな方でした。(笑)


ファソルト自体は北朝鮮にもいるらしい。

北朝鮮なんて緯度で言えば日本の東北地方北部に当たるのに、こっちにはヒラタがいなくて黒電話の国にはいる不思議。(笑)


ツシマヒラタは対馬に渡った(というより陸続きから分断される時に取り残された?)こいつの個体群。

だからツシマの遺伝子が入っていると言われる九州北部の顎長タイプの本土ヒラタもこいつの子孫ってことになるのか?



オスもメスも羽化日が23年4月ってことで、

7月に一応ペアリングと産卵まではうまくいったんですけど、孵化しない、孵化してもど初令で堕ちるの二重苦でしたショボーン

今年産卵させた子はどんどん孵化しているので成熟が足らなかったんだと思います。


結局羽化まで行けたのはメスのみ2匹。


オスを期待して初令で余っていたオオヒラタケ1500ccに入れた子も容赦なくメスでした。ニヤニヤ


大きい方のサイズはこんなもん

ナイス親超え〜👍🏻

1mmだけママを上回りました。もう1匹はママと同じサイズ。


ツシマヒラタでは40mmを超えるメスは出にくいらしいですが、このファソルトに関してはそうでもないのか、ツシマよりはメスは大きくなる傾向があるっぽい。

本土ヒラタでこのサイズ出してみたいんですけどね〜ウインク


羽化したのは5月末と6月上旬。

流通も少ないのでパパと娘で別ラインも作りたいんですが、娘の成熟を待つと秋頃になるので大型羽化は期待出来ないんやろうな真顔

夏場の高温考慮で8月頭ぐらいには成熟したりせんかな?まあそれで無理に産ませてもまた去年と同じ結果になるだけかイヒ


去年は秋以降に交尾させても産卵しなくなって今年になってから産卵しているので、

今回羽化してきた娘も同じように10月か11月にパパと掛けて、その後パパが死んだとしても来期に産卵してくれればいいんやけど。



あ、一応今期の幼虫ちゃんは何匹か菌糸から食跡出てきました❗️

アオカビ生えてきた菌糸もあるけど、無理に取り出すより当事者に任せて放置します。(笑)

次こそはオスの成虫を拝みたい{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}