パラワン島、世界で最も美しい島らしいですね?

世界で最も美しい島に世界で最も大きいヒラタクワガタ。行ってみた過ぎるやろ〜❗️

でもやっぱアナコンダみたいなの出てきちゃうんかな?


一方でスマトラ島にはスマトラトラがいますからね。怖過ぎやろ〜🐯🐯🐯


我が家で本土ヒラタの次に飼育数が多いのがパラワンオオヒラタです。

それはいいんやけど大型種なので何せスペースが、、あんまりワンルームおじさんを虐めないで(笑)

でもいいんです。人間よりクワガタ優先なんです(笑)


オスは100ミリ超えがバンバン出てもいいようにパン屋さんor小プラケor3000ccでの飼育です。

パン屋さんなんてかつてエレファス飼ってた容器ですからね!ゾウカブトと同じ扱いのクワガタなんてVIP待遇でしょー😼



今回は幼虫時最大体重が53gあったパラ夫くん。

その後の交換で減量して48gになってましたけどプンプン

露天掘りして蛹から観察していて、羽化して10日ぐらい経ったのでそろそろええかなと実測です。


手に乗せた迫力が本土ヒラタとは違う‼️

でけー、10年以上前にやった時は70mm台ばかり羽化してきたので、このサイズ感は大迫力おねがい


サイズは、

100届かへんかった。ウシシ


ガチ勢は110オーバーを当たり前のように出されてるので、そんなのと比べると小型も良いところなんですが、

雑魚ブリーダーの私の今の実力ではこれでも健闘した方なんです(笑)

そういう方達が本土ヒラタやったらどれくらい出るんですかね?80とか行っちゃうの❓



50g超えたら100mm期待出来るって聞くし

実際50g超えが何匹かいたんですけど、その中のこいつがこの結果だと他も100は厳しーかもしれないですね?


こいつの蛹時代

5月27日にはこの状態で、6月1日には羽化してきました。

前回の顎長みたいな例を除いて、蛹で35は超えてくれないと100届かないイメージやなキョロキョロ


それと蛹で死亡が2匹えーん

片方は50g超え幼虫からの蛹でした。でも蛹体重は29gしかなかったけど。

もう片方は27g。90いったら良い方な感じかな。


他の個体も続々羽化してきてるので、ぼちぼちネタにしていきます。

他のネタが多過ぎて埋もれてるけど。(笑)