南千里駅と北千里駅の間にある駅は、千里駅ではなく山田駅。

そんな違和感あります?

南千住駅と北千住駅の間に隅田川駅があるようなもんやろ?そんな駅ないけど。(笑)

実質的な千里駅は千里中央駅で山田駅から西に行ったところにあります。


分けて書いてますが千里丘と同じ日です。(笑)

千里丘から帰る時に山田を通るので。厳密には千里丘も山田も千里ニュータウンではないですが、千里丘陵で採集したヒラタは全部ここで取り上げます。ウインク


ここは去年オスのみ捕獲実績があるポイントで、今年は初めて。

捲れの木が2本あるのでまずは奥の1本からチェック。

因みに7月に来ればカブトが20匹ぐらい付いてますよ。(笑)


こちらに気付いて捲れの内側に逃げようとしたのですかさず、

逃さんぞ!👮👮👮

豆平田氏確保。


捲れの中も覗いて見たけど意外にこっちは何もおらん。

下にコクワもいたけど画像撮るまでもないよね?

ヒラタが採れたのにコクワなんか撮りません。ニヤニヤ



続いてもう1本

表面にはハエだけですが、捲れの内側にクワガタ発見❗️

顎が見えたので平田氏確定。


5分ぐらいほじくって落として、落ちた地面を探していたら、、

まさかのメス発見でペアゲット‼️

オスだけならリリースのつもりでしたが、夫婦揃うなら持ち帰るでしょー。ウシシ


なおオスと格闘してる間にさっきのマメピカに逃走されました。(笑)

でもいーんです。どうせリリースしたでしょ?>自分


またメスを見つけるのも大変なのでDVされないように顎縛りで同居中。

去年は結局南千里エリアと北千里エリアで採れたヒラタでしかブリードしてないので、初の山田産平田。

隠れ大型血統かも知れないですからね〜ウインク

オス3メス2の5匹ぐらいでいいのでお願いします🙇