ヒラタの採集で1番結果出してるのは?


複雑な洞からでも必ず掻き出せる人?

深い薮だろうが真夜中だろうがビビらず入って行ける人?

洞に煙入れたり捲れ剥がしてでも採っていく不届き者?


いいえ、実はカラスだと思うんです。🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛


カラスが何やら突いてる。そこを通りがかったら獲物を置いて一旦退くカラス。その獲物とは???



閲覧注意⚠️





この頭、少なく見積もっても60はある。

下手すりゃ65あるかもしれない。だって私の羽化個体と変わらないもん。(笑)

お前なあ、一応はヒラタ追ってる俺ですらこんなサイズ年に1回採れるか採れないかってとこやのに、

別に食たら何でもいいお前が何でこんなんピンポイントで採れんねん。(笑)


まだ動いていたので喰われて間もない感じで非常に悔しかったですね。

確かにここの雑木林は身長の半分以上の高さの薮が広がっていて絶対入らないけどあせる


って悔しがっても仕方ないので自分の採集に戻ります。

今回は千里丘エリア。

因みに千里丘は「せんりおか」と読みます。ニュータウンの癖に「○○がおか」読みではありません。(笑)


去年から来てるんですが、ここ千里丘エリアはどのポイントも南千里、北千里エリアと比べて難易度が高い。

コクワ、ネブト、カブトは必ずと言っていいほどいるんですがヒラタが全然いないんですよ。

捲れ付きの木も複数あって南千里、北千里の実績スポットより遥かに環境はいいはずなんですけどねあせる


去年と変わらず、

捲れに黒いクワガタおるぞ!→コクワ!

このテカテカの胸はマメヒラやろ?→コクワ!

これはコクワと形が違う!羽に筋があるから極小ヒラタのメスや!→ネブト!

ショックショックショック


そうこうしてる間にクソデカいヤマナメクジとエンカして全身に鳥肌が滝汗


気を取り直して

地面にほぼ接してる樹液ポイントの根元を掘ってみる。

落ち葉を退けたら相変わらずコクワが5匹はいて蜘蛛の子散らすように逃げて行く。(笑)

落ち葉の下の土部分も掘っていたら、何やらコクワにしては太いケツが埋まってる?

遂に?遂に?傷付けないように慎重に掘り出すと。



Yes!Yes!Yes!

しかもメス。どうせ産まないと思いますが、それでもオスだけ採れてメスを追うより難易度は低いはずなので持ち帰り。あわよくば持ち腹で産んでくれてもいいんやで?


因みに去年も千里丘エリアの別の場所でメスのみ採集出来たんですが、やっぱり産まず、かと言ってオスにもエンカウント出来ず、シーズン終わりと共に昇天しました。


今年こそは千里丘産をなんとか繋げたいんですけどねー?

あ、オスも探したけど当然のようにダメでした。

まあまだシーズン長いのでなんとかなるやろ。ちょっと遠いのがネックやけど。JR通勤にすれば通えなくもない。(笑)