さて


昨日はスゴい風と雨だったね。



今日も天気がよくわからないけど



そんなの


関係なく



ガンガン行くZ!



ということで



今日は



前回の続きで



7月4日の記事


Crack6の新譜のMini Album


「Trickster」しばりの



「オシエテ、MSTR」


↓↓

http://ameblo.jp/chisatochang/entry-11294122405.html





解答編第二弾!



「コタエルMSTRパート2」だ。




同じような質問は1つにまとめてるから



よく読んでくれ4649!




この解答読んでから


また


CD聴いたり



ライブ見たら



また色々違って見えてくるかもね。



さっそく


やるZ。





Q
ライブの選曲には比較的ポンと出てくるのでしょうか?または時間がかかる方ですか?
その時に何かお題というかテーマみたいなのがありますか?
沙羅 ☆彡

A
セットリストはかなり時間をかけるタイプだと思う。
テーマはあったりなかったり・・・今回のテーマは、やっぱ「Trickster」



Q
今回のミニアルバムtricksterで一番苦労した作詞は何ですか?色即是空以外全て共作ですがその理由は何ですか?
まな/ 翔姫 / ☆彰☆ / いづみ@お絵描き


A
基のアイデアはだいたいオレが考え、それから英紀と話しながらドンドン広げる。その辺の苦労はないけど、表現的なもので収録ギリギリまで話し合って、収録中でもアレンジしなおした曲も何曲かあったな。



Q
Tricksterで1番産みの苦しみが大きかったのはどの曲ですか?
ろぁ / ぽん

A
ある意味、「色即是空」「Trickster」「一撃必殺!!!!!!」「未来パラドックス」
「スパイダ」「狂想曲」「faraway」


Q
そこで、今回特にこだわった曲とか、箇所、もしくはここは特に注目!とかあれば教えてほしいです(^-^)
rushika / めぐる


A
だいたいは、ライブを想定して作って、考えてる。どこの箇所も注目だよ。



Q
PVに映っている、ピエロの正体は誰ですか?
教えてください!!
☆卍吉田真由美卍☆@PENICILLINさん大好き / PenPen 20thPENICILLIN


A
ピエロさんA、ピエロさんBだよ。


Q
CDで打ち込みの曲をLIVEで演奏する時、符割りはそれぞれのDrummerさんにお任せなのですか?
MSTRや重さんからの指示とかが有るのでしょうか?
がっちゃん


A
基本、セッションで合わせたとき、重さんやオレが指示するといった感じかな。曲によってはかなり話合うよ。



Q
Tricksterを聴いてるとき、PVを見てるとき、Crazy69のライブ中、強く思うのですが、
MSTRはどうしてそんなにカッコイイんですか!?
ジューシー


A
それは、答えるというより、ひたすらオレが照れるだけ(笑)



Q
今回のTricksterに収録された曲はどれも個性的でPVなんかイメージしやすそうですが、MSTRならどんな映像作品をイメージしますか?
スパイダなんかそのまま歌詞通りでよさそうですよね。
冷凍チョコ


A
どうだろうな、PVは監督と曲のマッチングによると思うけど、意外と難しい気もする。


Q
曲によって歌入れの録音方法を変えたりもされるのでしょうか?



A
歌い方によって、録音方法を変えることはよくあるよ。
色即是空と狂想曲だとまるで違うしね☆



Q
Crack6さんって皆さん♪とても温厚なイメージが
あるんですけど笑
アルバム製作ってすごく大変なお仕事だと
思ってまして…やっぱり皆さんで
モメたり衝突したりしますか?
そんな時どうやって回避されますか?
…なんか変な質問ですねぇ
キジねこ。リハビリ中★


A
みなさん、元々ヤンチャなんで温厚とは真逆・・・(笑)
個性的すぎて非常にとがってるよ。
ただし、「最高の作品を作るんだ!という気愛」が同じ方向に、良いタイミングでそろったんで、前作(B.E)同様に、今作は非常に良いベクトルに進んだと思う。



Q
横浜に参戦して
握手もしてもらって
完全にMSTRに心を奪われた私
どうしたらいいのでしょうか( *´艸`*)
らきらき(`Cω6´)


A
どうする?とりあえずCDをよく聴いてもらったら
ライブで白馬に乗った「感じ」で現れるよ(笑)





Q
作詞は、どんなシチュエーションでされるのですか?
有紀 / ぽん / 翔姫

A
そりゃ青い海と白いビーチでドライマティーニを一杯やりながら・・・



Q
一撃必殺!!!!!!の歌詞に日々励まされてますが(笑)、MSTRの名前が出てこないのがちょっと寂しいです。入れる予定はなかったんですか?
kekke


A
あ、忘れてた(笑)




Q
Tricksterのジャケ写で、初回盤と通常盤のO-ちゃんと典ちゃんは同じですが、
シゲさんのポーズが違うのは何か意味があるのでしょうか?
柚夏<ユカ>


A
え?そーなの?ってことは、恐らくシゲさんがプロデューサーだからではないかな?(笑)



Q
ナポジャケ似合いすぎてて軽く嫉妬なんですが(笑)衣装ってご自分でチョイス(探す?)するんですか?


A
たいがいは自分だよ。



Q
『Trickster』しか持ってないんですけど、他にこれだけは覚えて恋って曲ありますか?
☆りぇ☆



A
基本、Crack6のライブは、初めてでも楽しめると思うけど、シングルの「未来パラドックス」、前作のバタフライエフェクトは聴いておいたら尚更盛り上がるよね。ホントは1st、2nd、Get fired~もあると良いんだが・・・


Q
『一撃必殺‼‼‼』の"Crack6"のとこ。
一緒に叫びたいっす‼
一緒にジャンプしたいっす‼(>_<)
千聖さんと一緒に汗だくになりたいでふ‼
ヒロ



A
押忍!一緒に良い汗かこうZ!



Q
(TricksterのPVについて)今回はレスポールを使用したのは何故ですか?
ざゆ


A
あの衣装に合わせた。PVで使うの久々だし、レコーディングほとんどアレだし(笑)



Q
Crack6のライブに初めて参戦します。
心構えとかあります?(笑)
nono



A
とにかくノリノリになって楽しんでくれればOK!



Q
Tricksterの中で一番気に入ってるフレーズ(歌詞)を教えて欲しいです(´ω`)
リリアン


A
どの歌詞も気に入ってるよ。
しいていうなら、色即是空のアノ部分と、Tricksterのアノ部分と、
一撃必殺のアノ部分と、未来パラドックスのアノ部分と・・・つづく



Q
16日のライブに行こうか迷っております。
シンセカイ以降のCrack6のライブに行けてないのできっとノリも変わってるだろうなと思っています。
Tricksterも聴き込めておらず、ノリについていけなくて楽しめなかったら…という不安を抱えてしまっている次第です。
ワッパー


A
全然大丈夫だと思う、すぐに溶け込めるよ。今回初めての人も結構いけどみんな楽しそうだったよ。Trickster、良かったら聴いてくださいね☆



Q
「Trickster」
映画に例えるなら、何の映画になりますか?



A
大冒険SFスペクタクルアドベンチャーサスペンス恋愛アクションヒューマンドラマ映画。



Q
farawayをみんなで歌おうと思ったのはなぜですか?私が知る限りでは、他にみんなで歌うのはないと思うのですが。
みのりんりん



A
みんなで歌えそうだからさ、Let's歌おうZ!



Q
TricksterのPVの目玉はどんな味でしたか(*´∀`)♡
まきんこ



A
初恋の味



Q
今回の『Trickster』を制作過程で、メロディーよりも詞が先行してできた曲はありますか?



A
基本、曲先行だから、それはない。
詞と曲が一部同時に出て来た事は一度だけあったな。




Q
今回のツアーで、一番気持ち良く歌える曲はどれですか?



A
んーどれもそれぞれ気持ち良いよ。





Q
いろんな曲があるのに、それぞれの曲に愛を
感じるんですが、そういうのは意識されてるんですか??
minty


A
そうだよ、人間「愛」だよ「愛」




Q
今回のツアー「Crazy69」をやると決めた時には、「Trickster」というタイトルは既に決まっていたのでしょうか?
よっし?


A
決まってはいないけど、候補には挙がってたよ。



Q
「 Trickster 」
ライブで生で聞いてあらためて歌詞がすごくいいと想いました!
~中略~
この名作的な歌詞はどんな時にフレーズが浮かんで生まれてきたのかなって。
何かからインスピレーションを感じたのかな
歌詞を綴った時の情景やエピソード的なことをオシエテ キカセテください☆
rina


A
Tricksterのサビの一部分は、ブルース・リーのセリフ「Don't Think! Feel」というのを思い出して書いたよ。



Q
LIVEで狂想曲-第666章-の時にフロント3名でそろってヘドバン?されてますがあれはどなたの発案なのでしょうか?
3人奇麗に揃ってる姿にめちゃくちゃテンション上がって私もぶんぶんしちゃいます^^
一緒にやっても眺めても楽しいのでちょっときになりました☆
やまちゃん


A
あれはオレだな。狂想曲始まったらみんなでブンブン4649(笑)




Q
farawayは歌詞も曲も極上な神曲なのに
2年前にライブでやって、
去年のButterfly Effectに
収録しなかったのは何でですか?
Яie


A
去年は、True Sympathyがあったんでやめておいたんだ。



Q

スパイダで使用されているギターを教えて下さい。
mayu0248


A
アコギはマーチンさん、エレキは・・・なんだっけかな?恐らくレスポールだったよーな。




ということで



だいぶ答えたけど


やっぱ


多すぎて


今回も終わらずなんで


次回に続く(・∀・)


とにかく


7/16(月)の


渋谷O-WESTワンマンが


たのしみだな。


みんな


素敵な週末を。


であ。