昨日

ツイッターで

ギターに関して質問が

多かったので

ここで

色々答えていくけど・・・


この答えはあくまで

オレの主観であり

必ずしも

万人に当てはまることではないのもある。



ギターという楽器

(まぁどの楽器も)

突き詰めていけば奥が深過ぎて

ぶっちゃけ

エラそうなこと書いてるが

オレ自身

未だ「修行中の身」なんでね。


それを踏まえての記事だと思ってほしい。



あと

オレのギターの写真を

あるだけ載せて

全解説を・・・


という要望もあったが

ツイッターでも書いたように




「みんなからのニーズ」が

たくさんあれば

いつか

本でも出すから

そのときまで


楽しみにしててほしいね(笑)



ということで



今回は

ツイッターと

ブログに来た質問に


Q&A方式で答えていきます。





Q1
初歩的というかちょっと的外れな質問ですがwちー様がギター始めたきっかけ教えて欲しいです★他の楽器じゃなく何でギターやったのか(^-^)/


A1
中学生の時、部活の先輩がバンドのギターリストで、
メンバーの中でその人が一番カッコ良かったから。


Q2
千聖さんのギター弾く姿をみてかっこよくて自分もギター始めたいのですが、どんなギターを買ったらいいですか?また何から始めたらいいでしょうか??

A2
自分のなりたいギターリストの持っているギターのイメージに
一番近いギターをお勧めしとく。
楽しくないと続かないからね。


Q3
レコーディングで何本もギター音を重ねた場合、ライブではどうするんですか?メインコードだけ弾くの?C6は一応ツインギターだからよいかもしれませんが。

A3
基本、レコーディングとライブは別物としてオレは捉えてる。
オーバーダブ(多重録音)した色んなギターが何本も同時に鳴ってるのは、
確かに実現不可なんで、曲が必要としているフレーズ優先してギターを弾くんだ。
それは、ライブアレンジってやつで、CDではなかなか味わえない楽しみの1つだよね。



Q4
ギターの質問させてください(^O^)ちさとさんはどんな音づくりを心掛けてますか?勿論曲に合ったものだと思うんですが、独自のポイントみたいなものがあれば教えてください!

A4
どんな音色でも音は太く、音抜けが良いこと。


Q5
エフェクターはどうですか?最近はあまり複雑なものは使って無いみたいですが、それはLIVEを意識してですか?後、WOW系がお好きなのは理由があるのですか?……って、立て続けにスミマセン。

A5
オレ、昔から基本セッティングは複雑ではないの。
エフェクターは、実は今もライブではけっこう使ってるよ。
フェイザー、ディレイ、ワウ、コーラス、フランジャー、etc
ワウ系っていうかワウ(写真1)は、オレの好きなアーティスト達がいつも使うから、それの影響受けてるオレのギターサウンドにはかかせないんだよ。


(写真1)
$PENICILLIN 千聖オフィシャルブログ「週刊千聖」by Ameba-201011052000000.jpg



Q6
質問です。一時期ワイヤードだった時がありますが、ワイヤレスと音に違いがあるのですか?

A6
無線で飛ばしてるワイヤレスより
ぶっちゃけ、ワイヤードの方が音は太いから本当はワイヤード♥


Q7
千聖くんは何本ギターを持っていますか?全部ご自宅にあるのですか?

A7
はて?数えたことないな・・・けっこうあると思うよ(笑)
自宅には必要最低限なものしかない。


Q8
個人的にはVギターの方が音が好きなんですが、白との千聖くん的使い分けの基準を知りたいです

A8
実は両方とも全く一緒の木材とペイントでパーツも全部同じメーカーのなんだよ。
いうなれば、2本は兄弟、もしくは双子のようなものだが、形が違うだけで、音色に特徴が出る。
不思議だね。
なんで、理屈でいえば2本とも特徴は一緒なんで、その時の気分だね(笑)


$PENICILLIN 千聖オフィシャルブログ「週刊千聖」by Ameba-200907241633000.jpg
2年前くらいのPENIさんのアルバム「Cell」レコーディング風景
使用ギターは皆さんご存知、ライブのメインで使ってる「KING-V」



Q9
千聖さんの最近使ってるギターとか凄く気になります! エフェクター等も教えて欲しいです!

A9
A5とA8を参照
レコーディングに関してだと
他にはロマンス以降からギブソンレスポール(写真3)もよく使うね。


(写真3)
$PENICILLIN 千聖オフィシャルブログ「週刊千聖」by Ameba-200906011741000.jpg




Q10
WILLのPV撮影のインタビューの時に持っていたギターについてもお願いします!!m(. _.)m

A10
インタビュー?特典映像のアコギ(写真2)かな?
アレはジローさんが、去年のオレの誕生日にくれたアコギ。
小ちゃいんで持ち運びに便利なんだ。

(写真2)
$PENICILLIN 千聖オフィシャルブログ「週刊千聖」by Ameba-image002.jpg



Q11
ギターといえば、ちぃ兄はフライングVのイメージが強いけど、SGとかも使ったりしてるの(*´∀`)?

A11
SGは使ってないな。
オレの弾き方だとちと弾きにくいからかね。
でもスゴい、いいギターだよ、オレの好きなギターリストもたくさん使ってる。
 

Q12
ネックの長いギター、太いギターは音が違うのでしょうか?

A12
物理的に考えても、音に影響すると思う。
でも、ギターは人間が弾く楽器だから、
あくまで自分の身体にあったギターをお勧めする。


Q13
ギターの音の違いは形ですか?

A13
A6で答えたとおり、物理的にみたらそうなんだが。
実は、弾く人やアンプ等のセッティングによりだいぶ変わるときもある。
だから・・・
そうともいえるし、そうともいえない(笑)


Q14
千聖さんはギター(カラダ周りを)クルンと回さないですよね!←回すの嫌いなの(*>o<)…アレする人ってどしてクルンてするんですか?(・・?)ドチテ?


A14
アレは完全なるパフォーマンスだから、全然演奏とは関係ないよ(笑)
たしかにオレはやらないけど、見てる分には好きだよ。
シンデレラや、テンちゃん(エバセ&Crack6/Bass)はよくやってるよね。

Q15
もしライブ中に、用意してるギターが全て弦が切れてしまった場合はどうするんですか?

A15
まぁ・・・
嫌がらせでもない限り、絶対ありえないことだが(苦笑)
ギターがない分
踊り狂うか、しゃべり倒すよ(爆)





$PENICILLIN 千聖オフィシャルブログ「週刊千聖」by Ameba-200907301422000.jpg
2年前くらいのPENIさんのアルバム「Cell」レコーディング風景
使用ギターはギブソンのエクスプローラー