Thanksgivingday♡ | Have a great day!

Have a great day!

「今日という一日を大切に。」どんな場所でもどんな時でも前向きな気持ちで、人生を切り開いていきたいです。

今日はThanksgivingdayという、アメリカでは大きな記念日。
11月の第4木曜日は、みんな家族や友人と食事を囲んで過ごすそう。
http://www.timeanddate.com/holidays/us/thanksgiving-day

先日お誘いいただいた友達Dのお家にお邪魔しましたニコニコ

13時集合と言われ、お家に行くと焼き上がったターキーが!!!
まさにいままで映画で観て来た世界が広がっていました。
$Have a great day!-image

Dのお母さん、おじさん、おばさん、いとこも一緒にみんなで食卓を囲みました。

こんな親戚が集まる大事な日に、まだ付き合いの浅い外国人を受け入れてくださるなんて
ほんとうにフレンドリーで温かいひとたちです。

食卓にはたーくさんのごちそうが!
$Have a great day!-image

これは衝撃的だった料理♡
$Have a great day!-image
スイートポテトと呼ぶそうなのですが、
甘ーく煮たさつまいものうえに、マシュマロをのせて焼いてあるんです。
とっても甘いけれどとってもおいしかった~。

でもこれはデザートではなく、ほかの食事と一緒に食べることに
わたしも旦那さんもびっくりでした。

そしてわたしはDが大好きだと言っていたおにぎりを作って行きました。
珍しいことにDは梅干しのおにぎりが好きとのこと!
アメリカ人も好きそうなおにぎりの具材を考え、
ゆかり梅干し、焼き鮭、ツナマヨの3種類にしてみました。
ツナマヨおにぎりは、わたしは日本でも食べたことがなかったのですが
旦那さんが大好きだそうで、アメリカ人にウケそうだなと思ったので初めて作ってみました。
$Have a great day!-image
梅干しは少なめにしたら見栄えが悪くなってしまったガーン

Dは一気に2つも梅干しおにぎりを食べてとっても感動してくれましたキラキラ
ほかの皆さんも焼き鮭は食べやすかったみたいです。

海苔の説明をしたり、お寿司との違いが何かという話になったり、
話題のきっかけになってよかった。
日本酒も、みんな意外と美味しいと言っていたけれど本当のところはどうだったんだろう?


デザートは2種類のケーキを出してもらいました。
しかもたっぷりのアイスをのせて。
$Have a great day!-image
$Have a great day!-image
パンプキンパイは食べきれず、お土産に持たせてくれました。

途中、お友達の家族が5ヶ月の赤ちゃんを連れて来たのですが、
まさに海外ドラマのような複雑な人間関係をDがコソっと説明してくれてわたしと旦那さんは硬直!
そして5ヶ月なのに、ペパーミントのアイスや真っ赤なケーキを与えられていて
これまたびっくり。。。

こういう驚きも含め、とっても楽しい時間でした。

夜からはブラックフライデーと呼ばれる大セール。
22時頃Macy'sに足を運んでみたのですが、もう駐車場もパンパン!
どこもレジは長蛇の列で、久しぶりの人混みに疲れて早々に帰宅しました。
$Have a great day!-image

明日は早朝からヒューストンの友達に会いに行きますラブラブ