HSP 無理せず生きる方法

 

HSPとは繊細さんのこと。

例えば物音や光に敏感だったり。

私は寝るとき、目を瞑っていても

豆電球でさえ明るく感じてしまって

真っ暗じゃないと眠れないとか。

 

物音にびくびくしたり。

いちいち驚いたり。

 

そんな私が取り入れている

出来るだけ疲れない生き方です照れ

 

 

 

シャットダウン

①音楽を聴いて外界と自分の世界を隔てる。

②部屋は間接照明にする。

③感情のシャットダウン。

④自分の時間をしっかりとる。

⑤美味しいものをたくさん食べる。

 

 

音楽を聴いて外界と自分の世界を隔てる

  人の言葉、声、気配、そのほかの騒音など、HSPはいちいち気になってしまう。

  なので、好きな音楽を聴いて(自然を感じたいときは無理に聴かず自然を感じる)過ごします。

  歌とかじゃなくても、雨の音、海の音などもいいですね。

  

 

 

部屋は間接照明にする

  私は最近間接照明のみで生活を始めてみたのですが、とても快適です。

  通常の照明だと眩しすぎてしまい、すぐに目が疲れたりしたのですが、

  間接照明になってからは落ち着いて生活ができています。

  色としてはオレンジ系の照明が私は好きです。

 

 

感情のシャットダウン

  これは仕事をする上で身につけました。

  ちょっとしたことですぐに引きずりますし、なんなら仕事中に自分が嫌になって泣きそうになるので、

  そうならないために本来の感情をシャットダウンしています。

  ちゃんとしなきゃ、ちゃんと話を聞かなきゃ、ちゃんとちゃんとちゃんと・・・。

  それが自分を追い詰めてしまうことになるので、反省しないとかではないのですが、

  感情というか心を守るためにこれは必要だと思います。

 

  その代わり、仕事以外では感情出しまくってます笑

 

 

自分の時間をしっかりとる

  これは必須ですね。誰もが必要かもしれませんが、HSPはこの時間がないと無理です。

  人と過ごすのも嫌いではありません。楽しいです。でも疲れちゃうんです。

  正直、30分も一緒にいれば私はもう解散でいいかな、って思うタイプです。

  家族ともずっと一緒にいるとストレスになるので、絶対に一人の時間が欲しい。

  朝早く起きてのんびりする。帰ってきてからものんびり好きなことする時間だけは確保する。

  

  睡眠時間も自分の時間です。

  しっかりたっぷり取れるようにしていきましょう。

 

 

 美味しいものをたくさん食べる

  甘いもの、しょっぱいもの、美味しいものがたくさんありますね。

  私は食べることが大好きです!!!

  あ、あれ食べたい。って思うときありますよね。

  それは体と心からのサインです。

  そのとき食べたいと思ったものを食べましょう!

  このとき、罪悪感などは感じなくて大丈夫!!!

 

 

 

まとめ

以上が、今のところ私が思うHSPが無理なく生きていくための方法となります。

みなさま、よく頑張っていますね。

いつも頑張っているの、知っていますよ。

無理はせず、生きていきましょう。

 

逃げたっていいんです。

泣いたっていいんです。

 

自分を守ることができるのは、あなただけ。

 

笑って生きていきましょう照れ虹