生理の悩み

  女性にとって大きな悩みのひとつ”生理”。

 私は昔から生理痛がひどいわ経血量も多いわですごく嫌でした。

 

そんな自分の経験を少し書いていきます。

 

①生理痛

②経血量

③気持ちの変化など

 

こんな感じに簡単に書いていきますので、

似たような悩みがある方もない方も。

わかる!とか

そういう人もいるのか、とか

わかってもらえたら嬉しいな照れ

 

 

①生理痛

とにかく痛い。

私は内膜症とか腺筋症を持っていたので余計かな?

 

今はだいぶ収まりましたが、本当に辛かった。

ずっと痛いし、痛み止めも効かない。

同じ女性でも無い人もいるからわかってもらえない。

「え?痛いっていってもちょっとじゃない?そこまでなる?」

みたいな。

 

動くと楽になるなんて噂もあったけど私は無理でした。

まず動くのができない。

ただじっと蹲ったり、吐きそうなときはトイレにこもる。

そしてずっと唸ってる。

 

お腹を鉄球かなにかで強くどーん!て常にされてる感じ。

この状態で電車乗って座れなくて、ってなるともう申し訳ないけどしゃがみこむしかない。

貧血のせいもあるけど。

 

生理休暇って大事。

結果として痛かった、痛くなかった、はいいのだよ。

痛くなってからじゃ遅いし、

痛くなったらどうしよう、って思いながら仕事とかしたくないし。

 

冷えとかストレスもあるから

家でじっとさせてくれ。

あとはテレワークくらいかな。

 

 

②経血量

マジでびっくりするけど、多かった。

何しろ夜用のナプキンが一夜もたないこともあるから。

 

昼間はなるべくこまめに取り換える。

じゃないと漏れる。赤いのが。

 

ちょっと熱とかあって血の巡りがよいときは最悪で。

夜中に起きる。

「あ、これ漏れた」ってなる。

トイレに行くとまあ、そのまさか。

 

冬とか寒いのに着替えて。

血がついたままにしておくことも出来ないから洗って。

洗濯は朝起きてからでいいや、ってなるけど。

 

夜用を一夜で2枚使うことになるなんて・・・

 

昼間もそんなわけで夜用をつけてから昼用をつける。

じゃないと、時間がなくて交換できないときにね・・・

 

 

③気持ちの変化など

まずはイライラしますよね笑

あとはずーん・・・ってなる。

 

人と会いたくない、仕事行きたくない(これは毎日だけど)

悲しい、なんで生きてるの

なんでわかってくれないの、もう嫌だ・・・

 

メンタル激弱になります。

私はもともとHSPなので弱いんですが。。。

さらに弱くなってます。

 

すぐに泣きたくなるし。

めちゃ弱音吐くし。

 

それでも頑張ってるね、って自分をほめないとやっていけない。

だから推しに誉めてもらって癒してもらってる妄想をする。

 

痛みもあって集中も出来ないし。

接客だけどまじで接客したくないし。

一人になりたい。

 

 

でも生まれ変わっても私になりたいな、って思える人生を歩みたい