存在証明

 

なぜ人間は存在しているのか。

なぜ自分は生まれてきて、なぜ生きていくのか。

 

死んでいくとわかっているのに

なぜそれでも生きることを必死で遂行するのか。

 

普通に生きていれば、たいていの人の名前は歴史に残りません。

歴史を変えるなんてそうそう出来ませんし、

そもそも偉人たちは名を遺そうと思っていたかなんてわかりません。

必死に生きて、やるべきことをやったらそうなった、という感じかもしれません。

 

私だって、自分が生きていることを証明したいからこそ、

こうして形として何か残そうと思っているんだと思います。

 

「悪魔の証明」

 

ってありますよね。

白いカラスの話もありますけど。

 

「なかった」ことをどう証明するか。

ということですね。

「ある」というのは、それを見つければいいだけです。

だけといってもこれも相当大変だと思いますが。

 

しかし「ない」ということを証明するためには、

世界中を回って「ない」を証明する必要があります。

ですが、その証明するものは日々動き回るかもしれないし

深海にあるのかもしれないし

宇宙にあるのかもしれないし

「ある」と証明するよりもずっと難しいんですね。

 

なんとなく、これと似てるのかなって。存在証明が。

本当に個人的に勝手に思っているだけですけど。

 

もちろん、今ここで必要とされているかもしれませんが、

それって本当にそうかわかりませんよね。

自分がここにいることを証明するって難しいですね。

わかりませんよね。

 

でもこの証明でもわかるように、

「ある」ことを証明するのは

「ない」ことを証明するより

はるかにずっとずっと難しいんです。

 

だから、例え自分が一人ぼっちだと思っても

誰にも必要とされていないかもと思っても

生きていく意味が見出せなくても、

生き抜いてみないとわかりませんよって。

 

簡単に見つかるものじゃないんです。

だから悩むし迷うし辛くて苦しくてどうしようもなくなるんです。

 

私も何度も思いましたし、

今だって考えてしまいます。

 

私が今生きている理由だって、

大したことじゃないんですよ。

「親よりは長生きしよう」

ただそれだけなんです。

 

もちろん、あれしたいこれしたいはありますよ。

イラストも小説も占いも音楽も、

たくさんやりたいことはあるんです。

 

でもそれが生きる理由とか原動力になっているかと聞かれると

そんなことはあまりなくて・・・

 

だからもし生きることに悩んでいる方がいたら

すべて放り投げたいと思っている方がいたら

辛くて辛くてどうしようもないと思っている方がいたら

ちょっとだけ思い出してほしいんです。

 

あなたは世界中を回りましたか?

その世界中の人全員から、あなたは不要だと言われましたか?

これはネット内で判断してはいけません。

ネット内での誹謗中傷は抜きにしてくださいね。

 

世界は広いです。

その中にたった一人でもいればいいんです。

あなたを必要としてくれて

あなたといると楽しいと思ってくれて

あなたといると安心するとか

あなたと知り合えてよかったとか。

 

きっといるはずです。

あなたが気づいていないだけで。

 

生まれてきてくれてありがとう。

いつも頑張っているね。

大丈夫。ちゃんと見ているよ。

あなたが必要。

あなたが大好き。

あなたは素敵だよ。

 

忘れないでくださいね。

あなたはこの世にたった一人の存在です。

唯一無二なんです。

長所、短所含めてすべてあなたなんです。

 

存在証明なんて書きましたけど、

確実にあなたはそこにいます。

私もここにいます。

 

あなたを絶望させたのは時代ですか?

親ですか?世間ですか?あなたですか?

ネットの誰かですか?そのほかの何かですか?

 

絶望を感じたなら、希望はもうすぐそこですよ。

 

あと一日、あと一秒だけでも生きてみれば

世界はがらっと変わるときだってあります。

 

それは生きてみないとわからないことです。

未来はわからないことだらけです。

だからみんな生きているんです。

怖くてもいいんです。

わからなくていいんです。

意味がなくてもいいんです。

 

「生きていくこと」の中に証明する何かがあります。

それは最期のその時までは誰にもわかりません。

答えなんてありません。

 

だからもうあと少しだけでいいので

この世界にいてくれませんか。

 

この世界はまだまだ知らないことだらけ

ですからね!スター