気づいた

やっと気づいたかもしれません。

自分が何をしたいというか、何が好きなのか。

 

”表現したい”

 

これが私の欲求なんだと思います。

そして、表現方法としてイラストを描いたり

文章として小説にしたり、占いをしてみたり

演技もしてみたかったり、歌ってみたかったり

作詞も一時期していました。

 

表現する媒体としては特にコレと決まったものがなく、

というか、媒体はなんでもいいんです。

上記のような好きなことを通して、とにかく表現したいんです。

 

自分の世界観とか、価値観とか、信念とか。

HSPという性格を踏まえて、感じたことや思っていること。

 

信じたいこと、信じられないこと

夢見ていること、壊されてしまったこと

貫きたいこと、傷ついたこと

叫びたいこと、泣きたいこと

言葉、音楽、イラスト、直観、感覚など

 

とにかく、いろんなものを通して表現したいんだと気づきました。

 

それはきっと自己満足なのかもしれませんが。

それでも、私の見ている世界、景色、夢、未来とか

私が見えていない世界、時代の流れ、人の感情、思考とか。

そういったものも全部知りたくて、それを表現したくて、こうしてきっとブログをはじめたり

ツイッターなどに投稿しようと思ったんだと思います。

 

表現すると一言で言っても難しいですよね。

芸術家なんて簡単にはなれません。

でも、組織のリーダーになりたいわけでもなく、

権力が欲しいわけでもなく、武力を持ちたいわけでもなく、

お金(はあればいいですけど)があっても表現できないなら多分存在意義は減るし、

慈善事業がしたいというよりも、『いろんな人を繋げたい』という方が多分あっています。

 

この世界にはたくさんの人がいますし、たくさんの人がいました。

そしてこれからもたくさんの人によって作られていくでしょう。

 

世界や時代、人種、性別などなど、異なる部分はそれだけ多いのです。

 

でも人間は弱い生き物ですから。

仲間を作るし、優位に立ちたがり、時には自分を卑下したり。

考えだって、100%完璧に同じ人なんてきっといませんよ。

いるとしたら、それは無意識にどちらかが自分の意識を制限しているのだと思います。

 

言葉というコミュニケーションが取れるにもかかわらず、人はよく争いますね。

時に、どうしても分かち合えない人ももちろんいるでしょう。

私は、争いが一つでも減るといいな、と思い小説を書いています。

 

当然、その中には争いがあります。

何かのために戦っている人、戦いたくないが強制されている人

楽しんで戦っている人、ただ機械的に戦っている人

傍観するだけの人、客観的にみている人、影で動いている人など

 

正直言うと、私はちょっとした喧嘩も好きではないので、

争いを始める側の理由とか性格を作るのがとても苦手です。

なぜ争うのか、なぜ人を傷つけようとするのか、なぜ奪うのか

なぜ分かち合えないのか、なぜ受け入れないのか、なぜ理解しようとしないのか。

 

なので、サスペンスなどをよく見ています笑

あ、こんな理由で人を傷つけてしまうんだ、とか。

そこまでされたら私も嫌かもな、とか。

身勝手な理由、悲しい理由、切ない理由など、いろいろありますね。

 

私は、この世界にはたくさんの人が色んな状況で色んな環境で色んな立場で生きていて、

国境とか言葉を超えて繋がれるものもそれだけたくさんあると思っています。

日本のアニメ文化とかはその代表ですかね。

 

それぞれの幸せがあって、それぞれの楽しいとか平和があって。

全員が全員、毎日楽しくて幸せだと思うことは難しいかもしれません。

 

でも、近づけていくことはできるのかな、と。

 

私はまだ世界が全然見えていません。

なので、私の狭い世界での表現となってしまうことはわかっています。

それでも、私の世界を表現することで、この世界のたった一人にでも伝わるものがあるなら、

それでよいと思っています。

 

万人受けするものより、その万人の中になかなか入れない方に届けたいのです。

 

と、偉そうなことを言ってみましたが。

 

表現するって、人によって違いますから。

別に会社員になって仕事をしている人は表現できていないのかっていうと、

そんなことはありません。

お仕事だって一種の表現ですから。

 

私にとっての表現は違うというだけです。

私は冒頭にも書きましたように、イラストとか小説とか、

好きなことを媒体として伝えたいというだけです。

だから、「何で」「何を」とちゃんと言葉にするのは難しいです。

 

あえて言うなら

「自分のできる表現法で」

「自分のしたいこと表現する」

なんです。

 

小さい頃はあんなに体や言葉を使って

たくさん自分を表現できていたのに

いつからできなくなってしまったんだろう。

 

みなさんは何か表現したいことがありますか。

 

表現は人を傷つけるものではありません。

表現は自分を知ってもらう一つのツールです。

表現は無限大です。

表現に間違いなんてありません。

表現は人それぞれ違います。

 

答えなんてないし、誰から教わる必要もありません。

 

もちろん、没頭できることがある方はそれを続けましょう。

表現じゃなくても、研究とか恋愛とかなんでもいいです。

続けるって才能ですからね。

 

とはいえ私はものすごく飽き性で笑

でも、最終的に表現はずっとしている気がします。

イラストで表現するのが疲れたら小説になったり

小説で表現するのが飽きたら音楽にいったり。

 

好きなことはいくつあってもいいと思います。

たった一つでももちろんいいです。

 

それを大事にしていきましょう。

私が偉そうにいうのもなんですが笑

 

今日を自分らしく生きていくためにチューリップピンク