書き途中のまま、すっかり忘れていました😓


2週間前、

10/22の日曜に次女と佐賀まで、Vリーグ(バレー)の試合を観に行きました🏐



中学でバレー部に入る前から、小4の時から春高バレーが大好きな長女。

毎年、地上波である決勝だけでなく、1回戦からCSで観ています。

いつかバレーの試合を生で観たいとずっと言っていました。


女子のVリーグのチーム・久光スプリングスが佐賀を本拠地としています。

その開幕2戦が佐賀市にあるSAGAアリーナであるとのこと。


長女に「行きたい!」と言われました。

しかも2試合目に娘の推し選手がいるチームが試合をするとのこと!

試合は1日で2試合(4チーム)あり、1枚のチケットで2試合観れるとのこと


ただ、一つ前にも書いたように、次女と旦那と立て続けにインフルエンザになり。

私や長女も感染してる可能性があるので、チケットはギリギリまで取りませんでした。


もう大丈夫だろうと、木曜にチケットサイトを見たら、残席わずか😱

取ろうと思っていた座席は売り切れていて、アリーナ席が横並びではなく前後だけど、1組だけ残っていました。

予定より高くなるけど、長女は楽しみにしていたので、前後座席でチケットを確保。



佐賀市までは高速道路を使えば、車で1時間ほど。

下道だと1時間半〜2時間です。


2試合あるからずっと佐賀で待ってもらうのも申し訳ないし、かといって往復してもらうのもお金も時間もかかる。次女は部活だし。

私と長女で公共機関乗り継いで行くことにしました。


天神から高速バスに乗る方が安いけど、もし渋滞すると間に合わないかもしれない💦

博多駅まで旦那に車で送ってもらい、JR→JR→バスで2時間かけて行く予定でした。


しかし当日の朝、私が寝不足による体調不良だったため、急遽旦那が会場まで送ってくれました🚗💨

高速使って1時間で着きました✨



前置きが長くなりましたが、SAGAアリーナ到着!

会場前には、選手の旗がなびいていました。
この日は佐賀県民招待デーということもあり、多くの観客がいました。

送ってもらったおかげで、早く着いたので、グッズ売り場など見に行きました。
久光スプリングスには、2年前の春高バレーで大活躍した双子姉妹めぐつぐめぐこと深澤めぐみ選手がいます。
長女に、めぐのタオルを買ってあげました。
長女がいつもめぐって呼んでるから、名字はこの日初めて知りました。このブログ内でもめぐと呼びます。

長女がいちばん好きな選手のいるJTマーヴェラスのグッズも買いたいらしく、アリーナを一周するも見当たらず。

1周した時に展示コーナーがありました。
SAGAアリーナは今年の5月にオープンしました。
6月にはB'zのライブがあったのでB'zのサインがありました。
他にもアイススケートの選手のサインや、
7月にLIVEを行ったNiZuのサインもありました。
NiZuのサイン撮り忘れていました😅

試合20分前になり、座席に戻りました。
アリーナなので、コートが近い!

開幕シリーズだからか、イベントもありました。
佐賀のゆるキャラもいました。
左は知ってます。
サッカーJ1サガン鳥栖のマスコットキャラクター。
コート頭上にスクリーンがあります。
1人ずつ名前が呼ばれ、コートへ。
対戦するトヨタ車体クインシーズの゙選手も並びました。
試合開始。
チャレンジの時は、頭上のスクリーンに映像がでます。
別の時の映像ですが、観客も一緒に結果を見れます。
試合は久光スプリングスが3セットストレートで勝ちました。
優秀選手はめぐでした✨

その後、ハロウィン仮装した選手たちが、報道陣向けに記念撮影をしていました。


次の試合まで1時間あるので、一度会場を出ました。

お昼はおにぎり2個しか食べてなかったので、目の前のコンビニで何か買いたかったのですが、レジ待ちの゙列がお店の中をぐるっと一周し、出口まで続いていました💧諦めました。

外で次の試合のJTマーヴェラス埼玉上尾メディックスのグッズ売り場を探しましたが、分からず。
チケット整備の゙スタッフさん2人に聞くも、久光スプリングスの゙売り場を案内されました💧

外から1階に降りてみると、1階の゙室内にJTマーヴェラスのグッズ売り場っぽいのがある!
だけど1階には関係者入口と書いてあったので、室内に入り2階から降りれないか探しました。
しかし、階段にはこちらも関係者のみの表示。

そこで総合インフォメーションを見つけたので聞いてみました。 
グッズ売り場はやはり久光スプリングスの゙売り場を案内され、1階にJTマーヴェラスなどのグッズが売ってたのですが?と聞くも、1階は降りられませんとのこと💧
試合開始直前になってしまったので、諦めました。
この話には続きがあります。後ほど。

JTマーヴェラスにはW杯バレーでも大活躍だった林琴奈選手が、埼玉上尾メディックスには黒後あい選手がいます。
どっちも推し選手のため、どっちを応援していいか分からない💦と長女。
特に林琴奈選手は大好きらしく、試合始まったら感動して涙してました。

黒後あい選手は途中出場で、何度か交代していました。
林琴奈選手は大活躍でした✨
ストレート勝ちで、林琴奈選手の゙いるJTマーヴェラスが勝利しました。
優秀選手は林琴奈選手✨

長女、大満足だったようです。


そのまま会場前から天神行きの高速バスが出てるのですが、直で来たため、佐賀駅に寄り道しました。
バス停近くで、絵柄のマンホール発見。
ロマンシングサガ。
名前は聞いたことありますが、詳しく知らないです。
佐賀駅まではバスで5分ほどですが、この日はバス代が無料でした✨
佐賀駅には、選手の写真の柱があり、直筆サインまでありました。

お腹空いたのでミスドでドーナツ食べ、バス乗り場が分からずバタバタし、なんとか高速バスに乗りました。

帰りの高速バスの中で、JTマーヴェラスのグッズを買っている方をTwitterで見つけました。
リプライを送ってみると、その方は前日にも試合を観に行き、グッズ売っていないかあちこち探し、スタッフさんに聞くもわからず。
諦められず、その日も探し回り、1階の関係者入口から「グッズ買います」と言って入れてもらえたそうです。

どうも関係者のみの入口というわけではなかったようです。
分かりにくいわ💢

これだけが心残りで、翌日久光スプリングスのファンクラブに電話しました。
インフォメーションでも1階にはいけないと言われたのに、実際は行けたわけですさそ、そもそもインフォメーションが機能していなかったので💧

どうも同じようにグッズを買えなかったとの意見をたくさん頂いてるようで、次回以降気をつけますとのことでした。


久光スプリングスのホームゲームは2日連続であり、次は1月に福岡で2試合、その後の2月に佐賀で2試合、それが最後です。
ホームゲームって少ないんだ💦

2月は長女の゙学年末考査真っ只中なので佐賀までは行けないけど、1月の福岡の会場になら行けます。
今回いい席で観てしまったので、次回安い席にしたら物足りないかもしれないけど😅
連れて行きたいと思います。