大統領就任☆ | I Love The Earth

大統領就任☆

タイムリーに書けなくてごめんなさい汗

先日(もうだいぶ前になってしまいましたが)オバマの大統領就任式があって世界中で放映されたと思います。

私は学校が昼休みを延長して見せてくれたので、学校でライブで見れました!!!!
結構どこのオフィスでもみんなでモニターで見たと聞きました。

ライブで見れたのは嬉しかったですが、やっぱりサブタイトルが欲しかった(>_<)
言葉は聞き取れても、意味をなさなかったりして、みんなと同じ様に感動できないのが残念でした・・
でも、態度や言葉の持つ強さで伝わるものがありました!!!

最後に、アメリカ国歌斉唱の時、クラスメイトみんなが大きな声で一緒になって歌っていました。
なんか、とても羨ましく思いました。

私は実際「君が代」を最初から最後まで歌ったことがありません。だから、歌詞もすごく曖昧だし親しみがないので、彼らのように誇らしげに歌うことができません。なんか、すごく残念に思いました。アメリカにレイ・チャールズ作曲のアメリカ第2の国歌と言われている曲があるように、「君が代」問題はさておいて、日本にもみんなが一つになって歌える歌を誰か作ってくれたら良いのになと思いました。



FilmのクラスでThe Kuleshov Effectというのを勉強している時に先生がオバマの演説について面白い事を言っていました。

The Kuleshov Effectというのは、例えば
シーン1 人が部屋に入る後ろ姿
シーン2 部屋の中の窓が開け放たれている

と映像が続けば、窓から逃げたシーンを映さなくても観客は逃げたんだと想像します。そういう効果を狙った映画の作成の方法だそうなのですが、オバマが例え無表情でもオバマの演説の合間に観客が感極まっている映像を入れることで、テレビを見ている人達はそれを投影して見てしまう、というような事を言っていました。政治家はそういう事もふまえて演説している人が多いと言っていました。

なるほど~。この効果、舞台でもいい感じに使えないかな~。って思いました。知らず知らずのうちに使ってるのかもしれないですが。