印象力! | 三井ちさとのスマイル日記neo

印象力!

{20639613-E4A2-4353-AE55-E3CD5A6CF576}

2月半ば…いやもう後半?!

日々、CD製作の打ち合わせやら 仕事の合間にも

友達にご招待いただいた


{FB120C2D-5F7E-48F6-A5CF-C01AE6A282F0}

バイオハザード 舞台版を観に行ったり…

素晴らしかったです(≧∇≦)ゾンビが夢に出そうなくらい


{020A3CEF-1249-4725-82DF-FBF8A57EF584}
{9B29D7D4-BFD9-44FF-B114-ACED3CF80869}

「CD完成おめでとう 飲み会赤ワイン」を開いて頂いたりと

いちにち いちにちがとてもありがたく、貴重な時間が流れている昨今


「こんなセミナーがあるよ」と尊敬する方に教えて頂き

講師としても力をつけるべく先日、埼玉県春日部市へ行って参りました気合いピスケ!!



{3B12C6D2-E443-4289-AA98-AE78D7CF2E03}
{3F272306-CFB7-4F4A-90C7-D01EF39AF4BF}
「印象力アカデミー 講師:亀田直幹氏」

興味があればセミナーに参加する中でも、特に今回 説得力があり

私自身の大きな学びとなったのは、動画撮影ありの参加型タイムが多かったこと!!



例えば…

【この内容でよろしいですか?】というセリフ。

同じ言葉を発するにしても

①言葉だけバージョン
②その言葉を言った後、目だけでその言葉を伝えるバージョン
③言葉と、手をつけて表現するバージョン

それらを、 近くの席の方に自分のスマホ等で動画撮影して頂き、確認するという流れ。


最初は…自分の動画は恥ずかしくて見たくないわぁショックなうさぎやめて〜!!

本業の司会台にいたほうがまだ気がラクなくらいドキドキしてしまっていたはずが!いや不思議よ


「自分の表現の幅次第で こーんなにも相手に与える印象って変わるものなの〜とびだすうさぎ2!?」


ビックリ すごい〜カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ


心底そう、なりまして

さらに終盤には…

「もっともっと大切なこと いっぱい教えてくださーい☆(人゚∀゚*)☆」



意欲満々になっていました


講師の亀田先生、さすが!ありがとうございましたカナヘイきらきら


日々「この人はもっとこういう話し方、表現をしたらもっと伝わるのに」とか

「自分の話ばかりで誘導的で、ちゃんと聞いてくれているのかな」

「この営業の方、もっとお客様の気持ちに寄り添って話をすれば伝わるのになぁ」

「おいおい!早口で句読点ないし、なのに声も小さすぎて(大きすぎて)目も合わないし…いつ話終わるんだね?」などなど



色々 感じることがありますよね。


私自身、生活の中でも 司会業を通しても そう思う部分も沢山あります。

はい。
そう思いながらも、なかなか自分自身が出来ていないことも沢山あるんですよね。

自分の印象力=相手に対しての思いやりなのかもしれない。 


今回のセミナーで、自分にピンと来る発見もあったので、足を運んで本当に良かったなぁカナヘイハート


大切なんだなぁカナヘイハート


ちょっと大げさなくらい、いや大胆に「印象力」を意識して 


表現してみてくださいね〜カナヘイうさぎあんぐりうさぎてへぺろうさぎショックなうさぎつながるうさぎとびだすうさぎ1とびだすうさぎ2カナヘイハートカナヘイきらきらとびだすうさぎ1カナヘイきらきら