Good evening 🌛
 
NYで美容師をしてます

Chisato 

です

今日も覗きにきてくれた

あなた様に

大きな感謝です💕






さて、今日の話は

美容 + 心理学



私は美容師になってから

ずっとこの、テーマについて、

私自身なりに学んできました。

出会うお客様の、

全く異なる性格や、

髪質、

悩み、

クセ、


私も持っているように


皆それぞれにお待ちです🍀




自分の髪の知識がある人もいれば、

自分の髪の知識がない人もいます。



それを上手に察知して、

的確なアドバイスをするのが

私たち、美容師のお仕事なのかなっ

と思っています。



クォリティの高い技術は

もちろん、



それに加えて、

外見では見えない

中身に秘める(美)

心も磨いていく


大切な事






美容に触れている時間は

全てが必ず

進化の時間であるから❣️



だから1時間前よりパワーアップしている

はずだし、

何か自信が湧く話がでてくるかもしれない!



そんな大切な時間です。



誰かの噂話や、


不満、愚痴、泣き言、


も言いたくなる


そんな時間でもあるでしょう



きっと、日頃すごく我慢しているのか、

もしくは言うことがクセに

なってしまっているのか、、



でも決してマイナスの流れにはしません。




そこでちゃんと受け止めて


相手を理解し、


支えてあげればいいのです。


考え方は人それぞれ。


相手からもらうモノはなく、


ただ与えるだけなのです。



アドバイスが欲しいと言われたら、


私は全力で応えます。


楽しい事が大好きなお客様とは


全力で、楽しい時間を過ごします。


相談をひたすら聞いて欲しいお客様には、


全力で聞く側に回ります。



静かに素早く髪をやって欲しい人には、

全力で時間内に無言で終わらせます。







当たり前そうに聞こえてなかなか

パーフェクトは難しい。


なぜなら


評価は


お客様本人にしかわからないから。


だから、それを伝えてくれた時は、


涙が出るほど嬉しい❤️




どんな職種にも心理学は付き物です。


人の心理なしにできる事は、

ロボットにもできる。





だから美容師はロボットにはできませんデレデレ



私たち人間は


どんな時も、

人間の温かさが

必要であり、


愛される事で愛する人。


愛した事で、愛される人。



そして、

自分を愛する生き物であります。



美容とは自分を愛する大切な儀式


だから自分を綺麗にしてあげて、

心が喜んだり、


マッサージしてあげて、身体に感謝したり、

いつも本当にありがとうハート


って自分に言えたら



あなた様は


最高


です!






最高の身体のコンディションと、


最高の顔の表情が生まれてくる。



そうやって周りをも明るくします!





お金はたくさん使う必要は決してありません。


今日から声に出して、

一言、


ありがとう


って!おねがい


ちなみに私も今日は500回くらいかな?笑

言いました❤️




でも、まだまだ。。




これからも美容心理学のマスターは続きます💋






{66E78A6C-3444-4A0C-AA7D-ABF0EDFC4A17}


いつも読んでくれてありがとうございます🌸


Chisato