Good evening 
❤️
3/18 (sun) 🌞


皆さまこんばんは

NYで美容師をしてます

Chisato 

です


本日も覗きに来て下さりありがとうございます🌸






今日は海外生活の、
“英語” の話💕





やはり、

海外で暮らすのに

一番不安になるのが、


言葉の壁



よく、一年住んだらペラペラになる?


っとかどうやって外人の彼氏又は旦那ちゃんと


やりとりするの?


っと聞かれますウインク




正直私、



渡米する前に



全く




英語が話せたわけでもなく、


得意だったわけでもなく、


成績は、、赤点ギリギリくらい?





だから、


私を知ってるみんなは、




え⁈  英語ゼロで本当に大丈夫なの〜〜?



って行く前に言われてました。



いや本当に、、


ゼロでいきましたから。。💦




コーヒーも買えない。



携帯も買えない。



場所も聞けない。




チーン‥。



って感じで、大変な事もたくさん


思い出すとキリがないですが、




今はこうして


仕事でお金も頂く事ができて、


旦那様とも出会う事ができて、


少し成長できてる?

感謝




私のして来た勉強法を




いや、勉強っと言わないかもしれないですが、、


お話したいと思います🍀





英語って本当に難しくて、


何からがんばれがいいのか、


わからないですよね。




私も完全に出だしが遅かったので💦

えーん




でも始めに言わせて下さい!




英語がかっこよく喋れる事って


とてもカッコいいと思います!




っでも会話で最も大切な事は





分かりたいという気持ちと、

伝えたいと思う気持ちです。





私は仕事で使う英語から


丸暗記をして、


相手が何がしたいのか、


どうしたいのか、





赤ちゃんのように言葉が分からなくても

できるときはジェスチャーで、



知っている単語の中から

どんどん積極的に使うように


していました!



そうすると、


相手も一生懸命に話をしてきてくれて、



少しずつ会話が誕生してきて、


単語が少し増えたり、


分からない言葉を


お客様から教えてもらったり、



そんな方法で仕事中に



英語勉強する事が


多かったです。



本当に話すぞって口を動かさないと


言葉は出ません。




日本人は頭も良いし


賢いイメージが本当に強いので


英語の発音がもし、

悪くて伝わらなかったらどうしよう、

文法が間違っていたらどうしよう、



たくさんの不安がこみ上げて、


うーん

ショボーン

話さなくていっか。




ってなってしまうと、


チャンスがまた無くなってしまいます。








これから英語を勉強してみたいと


考えている方が


もしこのblogを読んでいたら、



必ず話せるようになるって


私からも言いたいです!!!!!!!!!!!





信じて下さい💕






全然発音にも自信はありません。


まだまだ全然英語は勉強したいと

思っています。





話せるようになりたいって


思う希望があるだけで、


その期待は必ず叶う!






完璧でなくていいんです❤️




ただ、英語でここまではできるようになる。


っとか、



目標を決めておくといいですよね❣️




プライドゼロで、立ち向かう勇気です!


恥ずかしさを捨てて、

人と人が


話す


ただそれだけ。



自分をでっかく見せない事。

私はまだまだ英語を勉強したいんです
って姿勢で人と話すとみんなが
それをサポートしてくれます。




何度も何度もお客様と英語のトラブルで、
怒られた事もありました。


ひどいときは、お互いに泣いちゃったりして、
(ヘアカラーが思うようにできない時もありました)




その悔しい思いをして



やばいなこのままだと。



っと背中を押された時の事を



今でもよく覚えています。




 泣きながら、 

“私は人を泣かすような仕事はしてはいけない”


人が喜ぶ仕事をしなくては、、

って



そんな経験誰だって望まないものです。




でも経験を素直に受け入れる事で、

パワーアップする事が必ずできます!





仕事でもプライベートでも


好き


な事の延長線で、英語を絡めていくと


スッと勉強できると思います❣️



そこから使って実践していけば

トントンと上手になるはずラブ







知識を増やしたいって思う時って


必ず、目的があって、



それが自分の喜びであったり、


それがお客様のためにだったり、


好きな相手のためだったり、


いろんな形があると思います。






まだまだ英語は完璧でなないですが、

いつか、美容師英語セミナーなど、

日本で、

近い未来にできたらいいなと妄想してます照れ



日本にも外人さんが増えてる事、


日本のホスピタリティが最高級な事、



もっともっと世界中に知ってほしいです❣️







Instagram でも美容英語と言う括りで
少し美容配信しております🍀

こちらから💕
⬇︎


少しずつまた面白いアイデア考えて配信
していこうかな〜っと考えていますグラサン






グローバルな私たちの未来へ🌏


ワクワク








今日はこのへんで🌜


ここまで読んでくれて


感謝です❤️
{94F4E5CC-675E-4BB3-998E-EBD75372F137}



Chisato