皆様こんばんは🧡

NYは2/27 (Tue) 21:04pm

今日もchisato-blogを覗きに
来て下さり本当にありがとうございます🍀



今日はとても良い日でした。


いろんな事をまた感じた

そんな成長の日でした。照れ





書きたいことがたくさん

あり過ぎて

悩みますが、、








本日は
「先入観」

について少し書かせて下さい🍀








               小さい頃、通っていた保育園で

サンタクロースから

クリスマスのプレゼントを
 
絶頂ワクワク🎄🎅🏾


でもらった日の事をよく

覚えています。



Aちゃん「わぁ〜い❣️私のプレゼントっ
こーんなに大きいプレゼント🎁‼︎」




Bくん「ぼくのもこーんなに大きい🎁‼︎」





そして

次に呼ばれる人






ソワソワ。。





心の声「あのプレゼントは見るからに小さいな、
あれだったら悲しいなぁ。。」







ドキドキ









知里ちゃーん




ポーンポーンポーン

ひぇ




私のコレー??チーン💦


ちっちゃいショボーン


周りの人達のモノと比べて、



自分のが小さいだけで


なぜか、ショボンとした事





ありませんか?




この時にサンタさんからもらった物は



お裁縫セット箱でした⭐️



たくさんの糸が入ってて
可愛い布が入ってて、
その当時は6歳くらい?

だった私は次の年に

小学校に入学はする頃で


そのお裁縫セットが大好きで


自由研究は編み物を好んでしてました。











家に帰ってから



こんな事を話したのを覚えてます。



私:「〇〇ちゃんのプレゼント
こーんなに大きかったの!
あれは一体なんだったんだろう?」






道子(母): 「なんだったんだろうね?
でも、大きさよりも気持ちが大事よ」







私:「ふ〜ん」



この時はあまりよくわからなかったです。

まだ6歳くらいだったし、






でもこの大きさ/多さから憧れたり







周りの人達が良く見えたり、、


比較する事が日常茶飯事だなと


いうことにふと気がつきました。




一つ。おそらく人は夢や目標を、




大きく



もっていないと



いけない⁉︎



みたいな先入観が


あるんではないかなと。。








夢がない事が

ダメ〜っとか。。



小さい夢だと


人には言えないとか。。





ダイナミック


な夢の大きさがあればあるほど

            人は尊敬な眼差しでその方を見ます







でも、そうやって


先入観から私がプレゼントを見て
ショックを受けたかのように


見てしまっている人が


いっぱい、いるんではないかなぁと


ふと、そう思いました。






正直、私もそうやってみていた頃が

ありまくりで、


夢や目標が無いのにNYにいてはいけないー‼︎

って笑い泣き思ってたな







【こーでなきゃいけない】

【あーじゃなかったらおかしい】

【ふつうならそう】




この誰が決めたかよくわからない

不明な基準値




人が勝手に思い込む



先入観





私はどんな小さな夢でも目標でも


それを嬉しそうに話す


人にとても魅力を感じます。








どんなに小さい家だって、
(例)


どんなに小さいダイヤの指輪だって、
(例)



どんに友達が少なくったって
(例)



大きさ/多さよりも気持ちが大切
by 母




でなきゃいけないなんて基準は

どこにもありません。




自身で、そこを評価する必要も

どこにもありません。



その人がそれで幸せそうだったら



それでいいじゃん❤️




夢も目標も小さいところから



探してみたり、持てた時、



それが小さな小さな希望の光に

なるんじゃないかと

ふと、思いました💕









自分の心が一番望む事
それに向かって


❤️

今日も読んで頂き
感謝です

❤️



{B8481431-E11C-4584-B14C-85AD82C13DF1}



Chisato