マスクつけて寝られる?のどのケアについて | 椛田千里オフィシャルブログ「千里の道も一歩から」Powered by Ameba

マスクつけて寝られる?のどのケアについて

おはす!!先日、SHOWROOM(またショールームかいっ!)にてこんな話題にふとなった。
マスクを着けて寝られるかどうか? 
 
その時ウチが少し声がかれて配信していて、あたたかいリスナーさんが多いチーチャンネル部屋では、
『マスクつけて寝な~』とかって、乾燥話になったんだけど。せっかくご提案頂いたのにまた持論を展開してしまったw
 
まずマスクを着けて寝ることができない。息苦しくて朝起きるまでに絶対外しちゃう。
それと、マスクをつけると=乾燥する!!
ってどこかで思っている。から自分は普段道を歩いてる時も周りに人いないときは必ず外している。
 
マスクをつけると、より、のどが乾燥する。って思ってるのは、、

これはあくまでイメージなんだけどww
あのマスクの紙に全部必要以上の体内水分が奪われるって思ってる。肌にあたる事でこすれて表面的にもカサカサになるし、
通常の人間の体は、マスクなくても生きていけるやん。そうやって今まで生きてきたのに、なんでマスクつけたら急に乾燥しないとか、んなことないやろーー!って思ってる。
 
まぁその時リスナーさんに伝わったかどうかはわからないけど、
最終的に皆ウチをなだめる様に、濡れタオルを置こう!とか、加湿器だね!って提案を変えてくれてたんだけどwww
 
 
でだ、ちゃんとしたところどうなんやろうなッて事で
専門的なのを早速送っていただいたので(こういうところがあったかいよな。)
今回は、ちょっとやしして(やしって方言?wズルっていみねw)
4000文字内に下の文面をコピペさせていただくよ!!(神様のおめぐみだーーお願い
 
のどのケアについてだから、これは、自分の為にも人の為にもなるからねひらめき飛び出すハートw

ではいってみよ~う!!
 
【のどのケア】
のどは乾燥に弱い。のどを守るには適度な湿気と温度が大切。そして、刺激を与えすぎるのものどに良くない。
 
◆ 湿度を保つ
人が快適に生活出来る湿度は、40%~60%これくらいの湿度を保つことが出来れば、人は身体があまり乾くことがなく、のどの乾燥も防げる。
厚生労働省は、インフルエンザの予防として、湿度を50~60%に保つことを推奨している。
 
◆ 鼻から息を吸う
多くの人は通常は鼻で呼吸をしているが、話す時や歌う時などは意識して鼻から息を吸う。
 
◆ マスクを着用する
マスクは乾燥を防いでくれる。外出時はもちろん、空気が乾燥する時期は就寝中も着用するとよい。冬は湿度が40%以下になることが多いが、マスクを着用するとマスク内の湿度が70%くらいになると言われており、乾燥を防げる。
 
◆ 冷たい物、辛い物は極力避ける
バランス良い食生活をすること。そして、のどのためには刺激の強い「冷たいもの」や「辛いもの」は避けることが望ましい。
のどが渇いたからといって氷水を飲むのは、のどには良くない。のどに良いのは常温、または温かい飲み物。
 
◆ 水分補給を適切に行う
のどを潤った状態に保つ。水をこまめに飲み、のどが渇かないようにする。のどが渇いてから飲むのではなく定期的に補水する。
カフェインには利尿作用があり、体内の水分を外に出してしまうため、常に控える必要まではないが、声を使う前や最中は控えるほうがよい。
スロートコートというノンカフェインのハーブティーを愛飲している歌手も多いが、甘草を含んでおり、甘草のグリチルリチン酸の作用により、腎臓でのナトリウムを再吸収を促進し、尿中へのカリウム排泄を促進するため、血圧の上昇やむくみを引き起こすため、過剰摂取は控える。
 
◆ お酒とたばこは控える
たばこは刺激物であること、痰が出やすくなることから、発声には良くない。
また、たばこはポリープの原因となる他、肺活量を落とし、咳のリスクを高める。咳をすると、声帯を痛める。
アルコールは利尿作用があり、飲み過ぎると脱水となるため、声帯から水分を奪ってしまう。
粘膜が弱り、声がかすれやすい状態になるため、お酒とたばこは控えることが望ましい。
お酒を飲んだら、スポーツドリンク、経口補水液で水分を補う。
 
◆ うがいを習慣化する
雑菌などに対して効果があるが、疲れた喉にも効果がある。
声を仕事にしているアナウンサーなどは、一日に何回もうがいをしている。
健康のためにも習慣化することが望ましい。
うがい薬を用いる。
 
◆ のどを温める
のどを暖めると声は出やすくなる。
温かい飲み物を飲むことも良いが、外からも保護して暖めることも効果がある。ネックウォーマーやマフラーなどを着用するとよい。
冬場はネックウォーマーなどを着用して寝ると、それだけで起きた時にのどの調子が良くなる。
 
◆ のど飴を携帯する
のど飴は、唾液分泌を増やすことで乾燥からのどを守る。
 
◆ 睡眠不足にならないようにする
喉を休める一番良い方法は睡眠。睡眠不足だと、のどにも疲労が残る。
また、睡眠不足だと、発声の筋肉も思うようにコントロールできない。
 
◆ 塩分を控える
塩分を摂り過ぎると体中の水分を使って濃度を薄めようとして、のどの潤いも奪われる。
 
◆ のどに膜を作ってしまう食べ物は避ける
脂質、チョコレート、アイスクリーム、ヨーグルト、牛乳などは、のどに余計な膜を張ってしまう。 その結果、粘膜の分泌を促し痰が絡むようになる。
 
◆ 柑橘類を摂る
のどに粘膜を作ってしまう食べ物は水だけではなかなか洗い落とせないが、柑橘類にはその膜を落とす効果があるため、上記の食べ物を食べた後、柑橘類を摂るとよい。
 
 
 
はい。いかがでしたでしょうか??
守れているものいくつありましたかー??
 
ウチは、わかっちゃいるけど、ほぼ守れていないかもしれないwww
 
チョコは毎日食べたいので、ゆずドリンクをのんで流せばいいのか。にゃる。

塩分とりすぎるとのど乾燥するんだな~。
睡眠不足は、これ、今のうちの課題やねもうww
のど飴携帯しよーー。くっついた龍角散は手元にあるんだけど。。wあと、飴をずっとなめることができないんだよね。
せっかちからくるのか、ガリガリ噛んじゃうw
首を温めるのはよいね!!マスクはして寝れないから、くびだけマフラーすればいいのか!!それなら自分にもできそう。
うがいは毎日しているけど、うがい薬まではかってやったことないな~。ただいま~の後はガラガラジンジン、ガラガライソジンジン♪だっけ??
 
冬は湿度が40%以下になることが多いが、マスクを着用するとマスク内の湿度が70%くらいになると言われており、乾燥を防げる。
 
にゃるーーー!!!!

結果、マスクは乾燥を防いでくれるんだってww。
 
いや~為になったね!!
 
うちさ、こーみえて(どう見えとるかはしらんけどw)頑固なんだと思う。誰に似たんか。
自分で思い込んだものを信じているというか。自分の体の事は自分が一番知っているから自分でコントロールできる!ってどこかで思い込んでいる。扁桃腺もはれやすくて、すぐにつばが飲み込めない痛さになるけど、、魚の骨が引っ掛かった時に白米を飲み込んだらとれるっていうのと同じで、なんかを無理やり飲み込めば、扁桃腺の腫れがひっこむきがして、それで生きてきてる。w
だから、誰かから病院行きなよ!って言われても、いかない。って言ってしまう。けど、相手は心配していってくれてるんだから、そんないい方しちゃだめだよ。w誰かの事になると自分も病院いきなってすぐ言っちゃうけどね。自分が言われると、そこまでじゃない。自分で治せる。とかおもっちゃうよね。よくないよ~w
 
なんでもそうだけど、後で気付いたって遅いからね。
 
ひきはじめに、治さないとね!
周りからの助言は、案外受け入れてみた方がいいかもしれないよ。
案外って言ってる時点で、受け入れる気がなさげでしょ?www
 
いや、でもためになった!ありがとう!助言を、そして文字数を!
 
あー今日も幸せに過ごせそうだな~★★★
 
さて、コピーバンド(CHiSABAND)の初ライブです。
こちらも1年程まえから組んでやっとのライブなんですよ。だからすごい楽しみです。
長野(乾燥)県にお住まいの方は、宜しければ遊びに来てくださいね♪みんなで暖まって湿度をあげよーぜ!

出番が当日くじ引きで決まるとのことなので、1番目になるかもしれないし、そこはわかりません。。
10バンドくらいは出るらしいから、他のバンドさんみるの楽しみ~!!
イベントがまたできるようになってきてよかったね★来年はもっとできるようになりそうだね!!
 
 
 
そして今こわいのが、当日のブログミッション。。かける気がしない。
配信、どこかしらでやろうかとは思っています。打ち上げ風景になるかも。。?
忘れていたら教えてください。。切実。
 
そだ。買い物配信どうだった??
レジ通してる時に、リスナーさんのコメントを『こんばんみ~★』って思わずよみあげちゃって、店員さんびっくりしてたwww
はずかしかったぁ~驚き
 
まぁたまには、あーゆー配信でもよいかなと。
決まった時間にいつも配信できずで申し訳ないけど。またなんかしら考えます。
 
忘年会SHOWROOMやるのもい~よね?笑コラボ配信でもよいし。参加できる人は声だけでもね!!
どうやるんかわからんから、また考えます。(こればっかりやなw)
 
 

12月11日(土)SUWA JAMルンルン気づき

(カバー、コピバン&セッションなんでもOK)

●CHiSABAND(コピーバンドででます)

場所 上諏訪DOORS

OPEN 17:00 チケット¥1,500(drink代別途)

※出順などは当日決まります。

(10バンドくらい出て1バンド15分くらい)

 

 

 

 

12月23日(木)二子玉ROCK Fes Xmas

●かばたちさと

場所 二子玉川GEMINI Theater ジェミニシアター

開場 18:30 開演 19:00

予約2,400円 当日2,900円 (別途1drink代)

【出演バンド】

★GG TOP +

★かばたちさと

★三茶Bro.&アッキー

 

詳細はこちらから⬇️ 

スケジュール

https://www.geminitheater.jp/schedule/

 

 チケットの購入⬇️ 

https://coubic.com/geminitheater/697289/express

 

 

(4027)