下関・山口県 | 椛田千里オフィシャルブログ「千里の道も一歩から」Powered by Ameba

下関・山口県

おはす!★シンガー千里です🎙

 

今日は、少しは人の為になるように、自分の生まれ育った山口県の下関を紹介しようかなキョロキョロ🐡

 

(携帯でアメブロ書いてると、新しい絵文字入ってないんかな?みあたらない)

 

まず、山口県てどこにあるか知ってる?笑

これよく聞かれるんだけどさ。無理もないよウチも日本地図の上の方わかんないもん。🗾 今住んでいる長野県が日本のど真ん中だって事も嫁ぐまで知らなかった。母も青森くらい離れるんだと思って、えー!?って反応だったけど、東京より下らしいよ😀って話してびっくりしたもんね。

 

 

山口県の場所こう覚えよう!

本州の1番下。🗾

さらに、下関はその下の部分ね。

 

福岡県と山口県の間には関門海峡。

なぜ関門って言うかっちゅーと、

下関の事を馬関(ばかん)って言うの。

(馬関祭りなんて、小さい頃は歩行者天国になっててもすれ違うのに人とぶつかってちょっちょずつしか前に進めなかったくらい賑わってたの)

それと、門司の字をとって『関門』ね。

んで、

ふたつの県を結ぶ橋が関門橋ね。🌉

 


関門橋の下のその海のそのまた更に下には人道があって、

距離780mの歩行者用海底トンネル。があるのひらめき意外と短いでしょ?

真ん中には山口県と福岡県の県境標示もあって、県を本当にまたいで行ったり来たりして遊んだりできるよwだいたい所要時間15分くらい。と書いてあるけど、前回渡った時は、妹と子供たちつれて行ったからベビーカーでいったのもあってめちゃくちゃ長く感じたww。途中で子供らに抱っこって言われたひにゃ~地獄だよwただまっすぐな道の先が果てしなさ過ぎてww でも、大人の脚だけでスタスタ歩けば、15分くらいなのかもね??

(通行可能時間: 6:00~22:00)確か、バイクでも自転車でも通れたはずだよ。

 

 

下関にきたら、行ってほしい所は、やっぱり唐戸市場かな!🐡波

 

出来れば早朝5時くらいから行ってみてね。真っ暗な時間帯から、活気がある市場にいってみるとなんだか異空間に来たみたいに地元の方言や雰囲気を味わえるかもよおねがい唐戸市場自体は15時くらいまでやってるみたいだから、観光客の人たちだと9時以降から行く人が多いのかもしれない。週末は10時からイベント的なのもやってるっぽいね!

ウチは朝日が昇る前くらいにしか行ったことないな~w

昔はさ、今みたいに綺麗な感じじゃなくて、足元の水はけ悪くて飛び越えながら父について行ってた記憶あるけどな。もっと電機も暗かった気がする。でもそれはそれで、なんんかよかったんだよね。いまでもあるかもしれないけど、巻き寿司といなり寿司のお店があって、それを朝ごはんに買って帰ってたよ。そこのいなりなら、目をつぶってても当てられるかもしれないw

あと沢庵の細巻きもおいしかったよ!いまでもあるんやったっけ?あれなら子供たちも好きかもね!

父って誰とでも「今の人ともだちなん?キョロキョロ」って思うくらいタメ口っていうかwずうずうしく値切ってたり、後で取りにくるからここ置いといて~とか言ってさ、どんどん進んでいくから、魚とかカニとかじっくりみてたら置いて行かれて迷子になりそうだったよw あと、「コレ右差しうちの娘。」ってお店の人に言って回るの、あれやめてほしいんだけどw忙しいのに、しらんがな!って絶対思われとるやろうな~っていっつも恥ずかしかったな。ガーン

 

唐戸市場、まだ行ったことないけどお寿司もおいしそうなお店があるみたいやね。よくインスタとかでも若い子が載せてるのみかける。唐戸市場=映えスポットってなんかごめん、想像つかんけど新しくなってるんよな~。拍手

近くにはめっちゃサバが泳いでる水族館あるよ魚しっぽ魚からだ魚あたま

サバか~~~い!って感じなんだけどwwイルカのショーとかもやってるから、行ってみてね。

昔そこの楽屋でアニソン歌手ドラゴンボールの歌うたっている(←今わかりやすく言っているだけで、本当はそれはもう日本を代表するアニソンシンガーだよルンルンキラキラ)影山ヒロノブさんを紹介していただいたことがあってその時、声優になりたいならって名刺頂いたのに。あの時もっと貪欲になにかしらアプローチしていれば、今頃声優になれていたかも??でもその後にまた影山さんに番組でお会いすことになるんだけど。流れ星

 

影山さん、巌流島観光大使なされたことあるよ。その時の新聞記事実家から切り抜いておくられてきたもんなw シーモール30周年記念に曲を歌ってらっしゃるんだよ~★

 

下関で唯一遊ぶ場所、買い物に行く場所といえばシーモール。昔は小さいけど映画館もあって、そこに見に行ったので覚えている映画といえば、高校の時に友達と見に行った「プライベートライアン」戦争映画で、ちょと衝撃すぎて記憶にのこってる。

この映画館は一時期、俳優で映画監督でもある奥田瑛二さんが経営することになったのか、その時に妹がバイト募集に電話をかけたらご本人が出たとかw?娘と同じ名前だといわれたらしいよ。妹の名はももこだから、安藤桃子さんのことだね。そんなことってある?ww

まーそれは余談だけどさ。

 

ここらへんも今や周りにはスタバとか駅ビルとかできて変わったけど、それでも昔はめちゃくちゃ人混んでた。お正月にお年玉握りしめて文房具買いに行ってた頃なんて、並んだもんね。なつかしいなぁ~。

 

シーモールと、大丸と、ダイエーがつながっているはずだから、行きたい人はいってみてね!

 

山口県の絶景ポイントといえば、最近インスタでもよくみる『角島大橋』


(なんか、橋ばっかり紹介してるなww)

ここは晴れているときに行ったら、両サイド海だから、めちゃくちゃきれいだよキラキラ今年の夏に帰った時も行ってきたんだけど、曇ってても波が少しあってきれいだったもんな~!かき氷とたこ焼きやさんはあったよ!他何があるのかはあまり知らない。。とにかくきれいな海をみてほしい。

 

高校の時ウチと、親友のみほと、Dim★ギターぼんべとで、山口県を紹介するビデオみたいなんとったんだ。ちゃんと修学旅行先としてPRするものね。局のカメラマンさんにたしか3日くらいかかっていろんな場所いって撮ってもらったんだよ。観光PRみたいなやつね。あとでナレーションとか入れちゃってさ。その時に紹介したので有名なのが、萩・津和野ね。萩焼とかあるやん?

山口県ってそもそも歴史深い街なんだよね?情緒あふれる城下町で、池には鯉がたくさんいたり。町並みの普通の家もお城の門みたいなんでさ。

落ち着いた観光にはいいと思うよ・

 

あとは、萩の秋吉台の秋芳洞(しゅうほうどう。じゃないの?今ってあきよしどうっていうの??)これも前回帰省中に行ってきたwwよくいくな~。

何度いってもいいよ。写真で見るより実際に行った方がいい。

(ここでは、なんとDim★時代CLEARのPVまで撮ったんだよねw秋吉台の壮大なバックにバンド。しかも秋芳洞バックにって斬新ww 今はそのPVみたくないな~ww)

 

秋芳洞所要時間はじっくり見てると1時間くらいかかるからね。あと、ここも暗いので足元、頭上注意!探検コースもあるはずだから、子供達にはもってこい。ただ、冬ってやってるのかなぁ??夏行くと、もう入り口あたりから気温変わってる。寒いくらいだから、暖かくしていった方がいいよ。入口にたどり着くまでがお土産屋さんみたいなんあるから、少しあるくけど、楽しいよ。子供たちいなければゆっくりみれるかもねww

 

あと、下関といったこれからの時期はやっぱりフグだよね。

お店で食べるってより、我が家はお刺身も鍋も実家で作るから、参考にならんのやけど、有名なお店といえば、春帆楼 ここは日本のふぐ料理公許第一号の老舗店だよ。

あとは、さっきいった唐戸市場かもしくは、お土産店とかがある

カモンワーフだとリーズナブルに食べられるかもね??

 

温泉もさ、いいところ沢山あるんだけど、場所と名前覚えていないんだけど。。どうやってさがしたらいんや??ww

ここはどうだろう? 和楽の湯 下関せいりゅう 露天風呂も内湯もあって天然温泉。よさげだね。いったことないかもw??

いっぱい行き過ぎてわからないんだけど。いいお風呂はほかにもたくさんあるはずww

川棚温泉は有名なのかも!川棚に行ったら、ラーメン食べて帰ってね。

『萬龍』ピリ辛ラーメンもあるし、豚骨ラーメンだけど、癖が強くないので、スープまで全部いけるよ!大将の肌つやがいいのはそのせいw大将は応援してくれているしお世話になっている知り合いなんだ★

 

めちゃくちゃおなかすいてきたな~www

いま萬龍のラーメン食べたい。。

 

いかがでしたか??わかりにくかったかな?下関についたら、まずシーモールいって、カモンワーフいって次の日の早朝に唐戸市場いって、お寿司かって、海をみてください!!★

 

んで、遠くまで行けるなら、長門の角島大橋を渡って、西長門のホテルに泊まれば完璧海が一望できるホテルがあるはずw 

 

歴史の事は詳しくないので、怒られそうだけど。。歴史に詳しい方も、沢山見どころがある街だと思うよ。高杉晋作とか。吉田松陰とかね。

長州藩が外国船に砲撃した砲台跡とかあるよ。壇ノ浦の戦いとか。

日本初の内閣総理大臣を務めた伊藤博文が住んでいた旧宅とかね。宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地として有名な巌流島とかね。(巌流焼おいしいよ。どら焼きなんだけど。お土産にはもってこい)

歴史的にこのあたりのほぼ行ってるはずだけど、、あいにくウチにはぴんとこなかった。あーこんなこと言ったら絶対観光大使にはなれないねwww

 

ってかんじで、今日はこの辺で。。

 

 

 

 

2021.12.23(木)

二子玉ROCK Fes Xmas!!

 

【会場】

 二子玉川ジェミニシアター

 

【時間】

Open18:30  Start 19:00

(かばたちさとの出番は19:45〜です)

 

【チケット】

予約 ¥2,400  当日¥2,900

(別途1drink代)

 

【出演バンド】

★GG TOP +

★かばたちさと

★三茶Bro.&アッキー

 

詳細はこちらから⬇️ 

スケジュール

https://www.geminitheater.jp/schedule/

 チケットの購入⬇️ 

https://coubic.com/geminitheater/697289/express