合唱部から軽音楽部からなんやらかんやらww | 椛田千里オフィシャルブログ「千里の道も一歩から」Powered by Ameba

合唱部から軽音楽部からなんやらかんやらww

4000文字でアメブロ更新ミッション。さぁ、本日張り切っていきやしょう!!

見てくれている人がいると信じて★

 

小学校3年の2学期まで、大内小ってところに行っていたんだけど、オリエンタルラジオのあっちゃん中田敦彦さんが1個下でいたんだなぁ~って思ったり。真顔はてなマーク大内小のめっちゃ軽快な校歌の話とか、武勇伝ぢゃなくwほらよくあるやん?その学校の伝説的話。そういうの聞いてみたいんだよね。ウチがうろ覚えている事はじじつだったのか?校舎の端と端の銅像が夜になったら目を合わせて目から光線を出していた記憶。あれは夢やったんかな?大内小は生徒がめちゃ多かったんよな~。全校生徒1000人以上いたから。運動会のビデオとか見たら、違う子ばかりが映ってたりしてたくらいw学校自体が木造でめっちゃ古い感じだった気がする。トイレとか外の離れたところにあって、ぼっとんタイプの和式のやつ。トイレットペーパーなかった気がするwゴワゴワした紙のティッシュ?が置いてあって。なんだか、トイレ行くのこわかったんだよな~w 当時学校で流行ってたのって、めんこだったかな?今の子たちはしってるんか?ww 牛乳瓶の蓋をさ、机の脚とかの下に置いて平らにしたり。それをみんな自分たちで作って対決し裏返した相手のめんこをもらう。そんな遊びだったよね?wちがった?

 

それから転勤下関に引っ越して新しい小学校へ。制服がさ打って変わって森英恵(モリハナエ)デザインのチェックのスカートでさ、校舎モも新しく、教室が絨毯。掃除は雑巾がけじゃなくて掃除機。中庭は土じゃなくて人工芝。前とのギャップww!

そこで部活とは別に、特別な部活?合唱部に入ったのがきっかけで今も音楽やってる感じだよね。合唱部ではソプラノ。夏休みも毎日ぶっ倒れそうになるほどの練習だったと記憶してる。氷入りの水筒をもってさ。疲れすぎたとき、家に帰ってブーたれてたら、母から、そんな嫌ならやめればいいやん。と言われたので、身が引き締まった記憶があるw。子供ながらにそりゃそうだ。と納得したのを覚えている。

合唱コンクールってのがNHKであるじゃん?あれに出て賞を取るために必死だったよね。たしか銅賞はもらったんじゃなかったかな~?(覚えてないんかい!)譜面にはみんな隙間なくなるくらいびっしりと学んだことを書いてさ。合唱部の練習で先生が言ってたので覚えているのはとにかくお尻の穴以外は全部あけて~!!だったかな?ww 目も口も耳も全開で。今考えるとあれ見られたくない顔だよ。必死に指揮者見てみんな同じ動きしてさ。あんぐりあんぐりあんぐりルンルンでも、みんなで呼吸合わせてハモったり、歌う基礎みたいなんはここから学び、この経験がなければ今やってないかもしれないよね。

 

小学校の部活は、4年手芸編み物クラブ 5年バトミントン 6年陸上クラブ

だったかなぁ?全然運動得意ではないのになんではいったんやろ?好きな男の子がいたからやったかな?w平行して合唱部を3年続け、中学ではまず1年は油絵部。2年3年が卓球部だった。それから文化祭があったので、これまた流行っていたSPEEDを踊って歌ったwこれが、オーディションを受けたりするきっかけになってたかな?

 

小学校からの友達で今でも連絡を取り合う子といえば、しほみと、なおぴーだな。不思議だよね。結婚して子をうんで、もうあれから30年以上経ってるのに連絡を取り合えるってすごい。しほみの方があとから転校してきて、それから仲良くなったんだよね?自分も転校してきて知らん人ばかりで心細いのわかってたから、積極的に声かけたんだったかな~?しほみは小学校のころから宝塚のファンで、家に会遊びに行くとビデオをみせてくれたりしたよね。そういう世界を全く知らなかったウチは、しほみと話すのがすごく楽しかった。交換日記とかもやってたのに、話すことなんていくらでもあったんだよねあの頃って。それから中学も、塾も一緒だったけど。高校受験に向けて、成績できそったり?なんとなくギクシャクしていったきがする。しほみは頭いいからねww今は医学療法士さん。観月ありさのナースのお仕事!にあこがれてナースになりたい!と看護科受けたウチとは違うわけw まー受かったんやけど、お金がかからない公立のほうを後に選び 別々の道へ。でも、たまにはこうして今は子育ての事でインスタDMなんかで話したりさまた大人になってから、帰省した時にじかんが合えば会ったりしてる。

なおぴーは、小学校の時から絵が上手くって。セーラームーンをよく書いてくれて。書き方を教わったりしてた。それで未だにセーラームーンだけは自信あるww なおぴーのすんでいる団地らへんに遊びに行くのもすごい楽しかった。あのあたりにクラスで仲が良い子たちがたくさんすんでて、羨ましかった。学校おわってからも暗くなるまで遊べるなんていいなぁってw 漫画家という職業があることにまた驚いていたし、めちゃくちゃうまかったから、同級生でこんな上手に描けるひとがいるんや!って絶対に漫画家なってほしいなぁってずっと思ってた。それから中学へいって、油絵部に一緒にはいったんだ。モナリザのでっかいのとかみんなでかいたよね?油絵楽しかったな~。今やりたいwそんな優雅ではないけれどw

油絵部だった我々は、なおぴーを筆頭に女子柔道部を作る!!ひらめき(また急だねー)ってなりww自分は気になっていた卓球部へ。それからまたこうして何十年も経って最近やり取りをたまにしてるのが不思議。

 

赤髪ハウス(SNS運用プロデューサー赤髪社長が添削をYouTubeで28時間生配信!!)の時も、あの例の真っ赤なポスターを見て、あ。これはなんかKABATABANDの新曲にちょうどあってるやん!てなったのピン!ときたのね。それで流してもらうかどうかなんてわからなかったけど、どちらかというとあの時って朝喝ファミリーのみんなガミーコへのサプライズとして裏ですごい動いていたと思うんだけど、ウチもここぞ!と加わりたかった。結果思い描いたようにOPでかけてくれて、みんなに披露できたの。バンドのメンバーは急遽そんなことをウチが言い出したのにもかかわらず、2週間でREC。形にしあげてくれて。歌詞を変更してタイトルをREDにして。ウチはとりあえず自分ができる精一杯の動画を携帯で夜な夜な作って、赤髪ハウスがはじまるギリギリにYouTubeにアップロードできてwwそんなのがもう半年前でなんだか懐かしい。

 

んで、今ピン!と来てるのがKABATABANDの『BUNNY DOLL』(これもまた前田氏曲だ)をその同級生なおぴーが書いた絵に載せてみるのは?と連絡を何十年ぶりにとってる。というわけです。BUNNY DOLLの詞は、それこそウチが小さい頃に文房具屋の赤のタータンチェックのビニール袋で「ちゅるりみんち」というウサギをつくって大事にもってたんだけどw(布とかやないんや。ビニールってかさかさやん!よく大事にできたな。)それがモチーフになっていて、それに、妹の事とかをすこし想像しながら書いてるんだど、そんな話とかしたり曲聴いてもらって、こんなのはどう?ってゆっくりと連絡とってる。なおぴーもウチも主婦業あるし。互いの気が向いた感じで進めていければって思ってるんだよね。なにより、そうやって連絡とれたんがうれしいやん。






さて、キビ団子でも食べて残り1000文字かくかーーーー!眠すぎる。今日何時からかいてる??wwwやはりストックもないのにむやみやたらにやります!なんていうもんじゃないね。。

 

 眠いと頭が回らない。

睡眠が大事!!これずっとみんなが知ってることだし、わかっちゃいるけどやめられないやつね。ほらやっぱり1日24時間は全然足りないんすよ。。

結局こんかいの4000文字は書くのに30回くらい携帯落として、机に頭ぶつけてすわったまま寝て。すすみがぶち遅いwww(ぶちとは、下関弁で凄く。という意味です。ぶちくそは最大級w)ぶちくそーーーー!!!

 

もう限界がきている。(はやっ)

 

冷え性なんで、足先と手先がかじかんで、文字打つのに震えるんだけどw

なんかやばい薬でもやってるんか?っちゅうくらいがくがくしてる。今日は今週末にあるコピーバンドのリハだったんだけど、ボーカルのコーラスがあっているか?などのチェックのために簡易的に録りながらやったのね。

皆さんは緊張する人ですか?自分は、、ずっとあがり症だから、普段と違う状況になると、一気にド緊張して、アドレナリンがでだす。アドレナリン出てたるならその勢いで歌詞覚えられればいいのに。。w覚えられんっていう。自分の書いた曲でさえ、いつも違う事歌ってしまうよねwかっこよくいってしまえば、あんまり重要ではないのかも。ってゆー言い訳?wずっと前にさ、知り合いの方がライブ見に来てくれて、歌詞を勝手に解釈して、号泣してくれたのね。それでいいと思うのさ。曲やバンド、そぼ時のそれぞれの心境。それにはまれば、その歌詞の解釈が違ったとしても、響いたことには違いない。映画も音楽もそうだけど。作った側の気持ちがそのまま伝わることより、それをみて、自分が思う事、自分はどうか、自分の身の回りに変換して感じてくれれば、そんなうれしいことはない。ウチは小説とかさ、映画とかいくら見ても、その内容って覚えられないんだよね、タイトルとか。セリフとか。でも、いい映画だったな。って思うのって、自分の感情が動かされたかどうかで、それは常に毎日かわっていくやん?昔何とも思わなかったのに、今みたらなんか号泣ってあるでしょ?そんな感じ。あ。4000文字いったのでやめよっwww

 

告知だけします。

 

 

12月11日(土)SUWA JAM

(カバー、コピバン&セッションなんでもOK)

●CHiSABAND(コピーバンドででます)

場所 上諏訪DOORS

OPEN 17:00 チケット¥1,500(drink代別途)

出順などは当日決まります。

(10バンドくらい出て1バンド15分くらい)

 

12月23日(木)二子玉ROCK Fes Xmas

●かばたちさと

場所 二子玉川GEMINI Theater ジェミニシアター

開場 18:30 開演 19:00

予約2,400円 当日2,900円 (別途1drink代)

エースをねらえ!も歌うよ★