過度な期待。 | 椛田千里オフィシャルブログ「千里の道も一歩から」Powered by Ameba

過度な期待。

過度な期待。
{807C2C89-FD62-4502-B9C0-177F9DE6C599}
対人関係でも、自分に対しても、ギャンブルでもw『過度な期待』をする事が命取りになる。そんな事を最近思っていたので書いてみる。

特に相手に対して
信頼とはまた違う
一方的な期待を込めて
なにかをしてあげる。とか、
自分だったらこうだからきっと相手もこうしてくれる。とか。

そんな見返りを期待するのはやめた方がいい。

そもそもそう思ってやっていない事でも、ん?なんか違うくないか?と思う事が、既に相手にとってはもうしてやってる。にとられてしまうのだから。

むかーし、わたしがもう音楽やめたい!って思った時、周りのメンバーに“自分の事を過信していたのかもしれません”と言うよーな長々とした文章を送りつけたことがあるんだけど(笑)

あの時から、自分の評価を下げ、それによって少し気が楽になったのを覚えている。

ダメでもともと!
完璧じゃなくていい!
当たればラッキー!

くらいが、私にとってはちょうど良い。

日々、そう思って生きてきた。

だけど、人間そうざっくりいかない小さな本当埃のよーな日もあって、ちりもつもればなんちゃらで、爆発する日がくるのだ。

私はそんな性格。

そこに子育てが加わり、更に爆発までの速度を上げるんだけど(笑)


ただ、だだ一つ。

過度な期待。
(対する誰か、個人攻撃。)
はやめた方がいーと思うけど、

希望は捨てちゃダメだと思う。

『ちぎれ雲』って歌詞の中に

“面倒だけど、遠回りだって私はずっと期待していたいよ〜時の中”

ってあるんだけど、

そーゆー、漠然とした、でも確実にある、時、世界、そこに期待も希望もなくしてしまうのは、悲しいじゃない。

なにか、新しいこと、面白い事が、いつか待ち受けているかもしれない。
そんなふうに、夢を持つ事は自由だよね。

日々の埃はその都度払えばいい。
(誰かに愚痴るとかね(笑))

1日の予定が想定とは違っても、まーいっか。という余裕をもつ。(もしくは予定を立てない。)私A型だからか?今日これしたい!これ作りたい!とか頭でちゃっかり予定立てちゃう事あるんだけど、そーいかない時にまたいらんイライラがくるから、とにかく、その時その場の雰囲気で。をわりと心がけるよーにしてる。

↑これ、過度な期待や、過信とはまた違うかもしれないけど。こう思っておくと楽だから(笑)挫折しないためにも。


あきらめる。

事も大事。


昨日を捨てても、希望は捨てずにね。
(↑Rescue Me 歌詞〜)