「契約更新無しだそうです。切られました」2024-02-23 23:07:55

 

結論から書くと、

会社も派遣会社も何も法律に抵触しておらず、

期間満了まで働き、失業保険を貰うのが得策

…との事です。

法律上どこも何も悪くない。

早く次へ行きなさい…って事。

 

まだ有給は無いので、無休で休みを取り、

以下4ヶ所に相談しました。

 

 

朝一番、労働基準監督署に行きました。

担当は20代後半から30代前半の若手男性。

最初、かなり紋切型の回答&理詰めで

少しイラっとしました。

しかし、逆切れする等でもなく辛抱強く話しを

聴いてくれたので感謝です。

 

労基署はあくまで労働基準法に抵触した場合のみ

指導が出来る、という事で派遣法は別部署。

電話番号を伝えるのでそちらに相談を、

との事でした。

 

ヒントこそ貰えたものの、何一つ

解決した気がしない…が…

ここでふと…自分はどうしたいのか?

分かっていなかった事に気が付きました。

解雇取り消しを望むの?

理由開示を望むの?

 

 

続いて、ハローワーク

失業保険についての確認です。

前職は自己都合、今回の件は会社都合。

直近5ヵ月間の雇用なので対象にならないのでは?

と危惧していた私ですが、前の会社の雇用期間と

合算されるので、お金は下りるでしょう…

との事でした。

 

取り敢えずホッとしたものの、

今の会社のお給料なんて、本当に雀の涙程度です。

細く長く働けるならある程度納得出来るものですが、

ここで切られると、予定が大きく狂います。

失業保険、貰えても雀の涙以下の以下。

 

 

 

帰宅して、紹介を受けた部署(詳細部署名は伏せます)

に電話で相談をしました。

担当は恐らく私と同世代か少し上。

こちらはかなり対応がスマートで、

質問した事への回答が、理不尽ではあっても

納得の行く内容でした。

法律の話しを交えつつ、私を尊重してくれた

その姿勢に救われました。

結果は、派遣会社には必ず「派遣元責任者」

という役回りの人がいるので、そちらに相談しましょう

という事でした。

 

話しを聞いて貰いながら、

「自分は解雇の理由を知りたい」と自覚しました。

会社都合の、その詳細を。

 

 

派遣会社の「派遣元責任者」に電話しました。

私の派遣担当者から経緯を聞いていた様で、

話しは速かった。

「優良」を謳う派遣会社ですし、

私も実は前の会社の時から知っていた会社でも

あったので、信用していたのです。

だから紹介を受けたのに…何故?

何故短期間で切って来る会社を紹介した?

 

私が求めたのは2点。

(内容は若干ぼかして書きます。)

①契約更新をしない理由詳細。

②提出してある個人情報書類の返却。

(保険関係や免許証など、返して欲しい。)

 

 

 

 

 

明日は普通に出社です。

気が重い。