新しい職場で、最初のひと月半くらい、

ぼっち飯(お昼ご飯を一人で食べる事)だった。

まぁ、前の会社でもほぼ一人で食べていたので、

いいと言えばいいのだが…。

 

しかし先日、ついに、ふとしたきっかけで、

同じテーブルで食べる、ごはん仲間が出来ましたニコニコ

 

 

彼女、実は私より2日だけ入社日が早いだけで、

周囲に気を遣ってしまってなのか?

食堂ではなく車の中で食べていたとの事。

 

私が「私なんて図々しくも、備え付けのお味噌汁を

貰ったり、お茶とか、ある物はしっかり頂いてるよ」

みたいな話しをしたら、翌日から食堂に来てくれて、

そこからですね。

 

仕事以外の話しで盛り上がったり。

笑って過ごせるのでとても楽しい。

 

 

 

 

年末の飲み会に参加。

部署の飲み会がそれほど盛んでもないみたいなので、

貴重な交流の場と思いまして。

 

前の会社は遠かったので、一次会で退散していたけれど、

今や二次会に参加しても23時には帰宅出来るという。

 

そう、楽しくて自然に二次会まで行きました。

働いている人達の気質が、とても合うと感じた。

 

 

食事も美味しかったな。

で、なんとと参加費は会社持ち。

 

 

 

社員旅行があって、海外だったり、

イベントの費用は会社持ちだったり。

大企業以上に福利厚生が充実していたり…?

何だろう?この会社は?と益々興味津々。

ワンマンって感じでもないし、どんぶり勘定な怪しい感じでもない。

皆とても良く働くし、無駄が無い。不思議なのだ。

 

 

派遣で入ったけど、

ここは社員の方が何かと良さそうだ。

 

前の会社は、名だたる大企業だったけれど、

派遣から正社員採用に前のめり気味で、

一時、じゃんじゃん進めていたけれど…。

年収は下がり、責任は重くなるという

お先真っ暗な先行きしか見えなかった。

 

 

仕事を紹介して貰った訳だから、

派遣会社には丁稚奉公の期間は必要だろうし、

今の会社が私を受け入れてくれるかどうかも

分からない。

 

 

まぁ、正社員でも派遣でも、

主婦でもパートでも…今の時代、何をしていても

安泰なんて無いのだから、むしろ今の不安定さの

方が正常なのかも知れないな。

 

自分も、放っておくと怠けものになるから、

これくらいが丁度いいのかも知れない。