フルート・オカリナ・ピアノ奏者&講師

 
  

 



クリスマスの音楽をフルートで演奏し、

メドレーBGMを作りました音符



クリスマスの食卓にシャンパン

家事や作業中、勉強用のBGMに鉛筆

お散歩やドライブ中に車


ぜひ流していただけたら嬉しいです音符


フルートで奏でるクリスマスソングが

皆さまのクリスマスの彩りとなりますように…クリスマスツリー



収録曲はこちらですクリスマスベル



全8曲を収録しましたサンタ


よく街中で耳にするクリスマスソングですが、

どのような情景や心情が描かれた音楽なのか

曲解説や聴きどころ、演奏にこめた思いを綴ります鉛筆


 

1.  恋人たちのクリスマス/マライアキャリー

イントロはジャズ風に、

クリスマスのどこかアンニュイな雰囲気を

フルートで表現できるように、アレンジしました。


イントロ後には、大切な人と過ごす

Happyなクリスマスをイメージした

軽快な音楽が紡がれていきます。


 

2.  クリスマス・イブ/山下達郎

大切な人に思いをはせ、

1人静かに過ごすクリスマス


温かさと切なさの相反する想いを

フルートの音色にのせて奏でました。


間奏には、誰もが聴いたことのある

「パッヘルベルのカノン」のフレーズが

登場します。


 

3.  ラスト・クリスマス/ワム!

ラストクリスマスは

「最後のクリスマス 」ではなく、

「去年のクリスマス」という意味です。


"去年のクリスマス、君に僕の心を捧げた

でもすぐ次の日に君は捨て去ってしまった

今年はもう泣きたくない

でもまだ君が気になるんだ"


クリスマスは幸せも孤独も感じるイベント。


切ない心情と、傷ついた心を癒すような

温かさをフルートの音色にこめました。


 

4.  恋人がサンタクロース/松任谷由実

1980年のリリース以降、長年愛される

クリスマスの定番曲。


作詞作曲は松任谷由実さん、

編曲は松任谷正隆さんが担当されました。


後半のサビ(3分半〜)はアドリブを入れました。

フルートならではの華やかな奏法をお楽しみください。


 
5.  ジングルベル・ロック/ボビー・ヘルムズ

カントリー音楽のジャンルで活躍した

ボビー・ヘルムズが、晩年に作曲しました。


本家の「ジングル・ベル」が作曲されたのは1857年。

そのちょうど100年後にリリースされたのがこの「ジングルベル・ロック」です。


"ジングルベルが鳴る季節、

凍りそうなくらい寒いけど

子どもも大人も踊ってはしゃいで       

なんて素晴らしい時間なんだろう" 


まさにハッピークリスマスを描いた楽しい音楽です。

映画「ホーム・アローン2」にもこの音楽が使用されました。


 

6.  あら野の果てに/Traditional

「あら野の果てに」はクリスマス・キャロルの1つです。

作者は不明ですが、16世紀に南フランスで生まれた讃美歌だといわれています。


ジャズアレンジでお楽しみください。


 

7.  ウィンター・ワンダーランド/バーナード

邦題は「すてきな雪景色」。


曲の舞台は、

作詞を担当したリチャード・スミスの地元

ペンシルバニア州のボーンズデール中央公園です。


真っ白な雪景色となった公園の光景が音楽に描かれています。


明るく軽快なジャズアレンジで演奏しました。


 

8.  きよしこの夜(Silent Night)/グルーバー


「きよしこの夜」は、ドイツ語の讃美歌が原曲の

クリスマスキャロルです。


神父 モールの詩をもとに、

教会音楽家のグルーバーが作曲を手がけ、

曲が完成しました。


英語版の「Silent Night」が世界的に有名ですが、

日本では「きよしこの夜」として

日本語に翻訳され、浸透したのは戦後でした。


美しい神聖なメロディーを、

ジャズアレンジで演奏しました。


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ


珠玉のクリスマスソング8曲を
メドレーBGMに仕上げましたクリスマスツリー

聴いてくださっている方々から、
嬉しいメッセージをいただいて
ほくほくしておりますニコニコ






ありがとうございますニコニコ


クリスマスにかけて、皆さまに

このBGMをお楽しみいただけたら幸いですクリスマスツリー音符


上三角動画概要欄のタイムスタンプをタップして、好きな曲からお聴きいただくこともできますニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバー 


公式LINEでは、

最新の演奏動画Live映像

コンサートの先行案内などをお届けしますラブレター


リクエスト曲を演奏してプレゼントする、

LINE限定の企画も開催しています音符


下三角ご登録はこちらから下三角

友だち追加


お友だち登録してくださった方へ、

癒しフルートBGMをプレゼント中ですプレゼント音符



下三角リンクや画像をクリックすると、
ページに移動しますスマホ下三角 
 

 

音符癒しのフルート&ピアノBGMを配信中音符
 
ホッとひと息、休憩中に…コーヒー
家事や作業のBGMに…ブルー音符
おやすみ前の睡眠導入に…zzz
 
クラシック・ポップス・
ディズニー・ジブリの曲
映画音楽などを配信していますニコニコ
 
リラックス時間をお楽しみくださいクローバー
 
 
 
 
「フルート奏者の1日」
音楽家ライフの1コマを発信中ブルー音符
 
 

▶︎▶︎加藤千理オフィシャルサイトはこちらから◀︎◀︎

オフィシャルサイトでは、

ハイヒール今後のコンサート出演スケジュール
ハイヒール出張演奏のメニュー
ハイヒール音楽教室でのレッスンの詳細
ハイヒールプロフィール
ハイヒール演奏動画

などのメニューをご覧いただけます ニコニコ