●ママライフを応援するためのマガジン「クルール」取材していただき、5.6月号に掲載されています!



明石市大久保の料理教室「alala cooking club(アララクッキングクラブ)」
橋元知里です。



料理には、パターンがあります。


そのパターンを知ってしまえば、それをアレンジして、献立をつくれるようになります。

レトルトにたよっていると、なかなかそのアレンジがきかなくて、レパートリーがうかばず、逆に献立に困ってしまう、、、という事態に。

お金も水のごとく流れゆく、、、


だからこそ、最低限の料理のパターンを知っておくと、自分もラクだし、食材もムダにしなくなります。

これ、わたしの経験からのお話しです。

料理が苦手だったわたしが、毎日おいしいもの食べて生きていきたい!と一念発起して料理を学び、そうか!と気づいて今に至ります。

だからこそ、困ってるみんなに伝えたい!!と熱くおもうのであります。


がんばってのに、うまくいかない。
そんなひとが笑顔になる日々が喜び。



image


●ママライフを応援するためのマガジン「クルール」取材していただき、5.6月号に掲載されています!


わたしは、子供が3人いますが、1人目の出産後、すぐにフリーランスとして個人で料理の仕事をしてきました。

それはもう、睡眠時間は平均2~4時間を数年。

でも、家族の笑顔が幸せで、
教室で生徒さんが嬉しそうにしているのをみるのが幸せで、
迷いながらもがんばってきたなー。

そんな
仕事と家庭の両立だったり、子育てについてだったりを、
編集者さんと語り合ったのが、1ページにまとまっています。


私の一日スケジュールとかも(笑)

だれが興味あるのだろうか

確かに、人の時間の使い方は気になる、、、
(YOUTUBEでモーニングルーティーン見るのが好き)



話のなかで、私のジブンルール「献立のたてかた」を紹介しています。

これ、もう何年も続けてて、やっぱり便利だなと思うので、3食づくりにお困りの方も多い今、ちょっとだけこちらでもご紹介したいと思います。



image



めっちゃ、リアルすぎてはずかしいのですが、今うちにあるものでできるメニュー一覧です。



食材は、まとめ買いをします。

買ってきたら、その食材でできる一品を、思いつくままに、ボードに書いていきます。

例えば、「卵」だったら

・明石焼き風だし巻き卵

・ハムエッグ

・納豆オムレツ

・ちゃわんむし

・かきたま汁

というふうに書いています。


今日はたべないけど、その食材でたべたいメニューとか。

あとは、献立を決める時に、この一覧から

メインや副菜、汁物やサラダなどを選んでいきます。


まるでお店でメニューを選ぶみたいにワクワク。





献立が決まったら、まずは材料をどんどんだして、作っていきます。


献立が決まってないと、段取りも悪くなりがち。

段取りがよくなると、圧倒的に早く作れたりします。
既に家にあるものでつくれる一覧というのがポイントです。


献立づくりも、3食づくりも、段取りも、困ってたーって方、のお役にたてたら幸いです。



毎日のおうちごはんの、献立づくりに困っている方や、

まとめ買いをしたけどどうしたらいいかわからない方に、
私が見つけた方法を伝えて、
もっとみんなの毎日がたのしくなればいいな、と
ワクワクしています。




みなさんの、おうち時間が少しでも楽しいものとなりますように。







お読みいただき、ありがとうございました‼︎

以下、お知らせです。



alalacooingclub 開催中のレッスンご案内


▶6月の自宅料理教室は、ただいま準備中です。


▶オンラインクッキング教室「ライブキッチン」の参加者募集しています。

それぞれの自宅キッチンで、「今日のおうちごはん」をライブで一緒につくります。
家族の夕食づくりを、まなびながらつくっちゃう、たのしい場です。

お申込みはこちらから

【今週開催情報 】
⇒5/28 11:30~ゆるり家主催イベント
 コドモクッキング「豚しゃぶサラダうどんをつくろう」
 コドモ 500円(誰でも参加OK)

⇒5/30(土)16:00~ 
 洋食料理体験(ハヤシオムライス/ルゥからつくるシチュー)ハヤシソースは冷凍ストックつくりますので、1回で2食分!  3000円



▶あなたの暮らしをたのしくする」をサポート!

個人カウンセリング「パーソナル診断」 3000円/回

モヤモヤを解決するには、まずは自分を知ることから。

コミュニケーションアドバイザーによる、心理学でわかるパーソナル診断です。

転職/子育て/婚活/人間関係/家族関係/あなたの強み

お申込みはこちらから



【 料理家ハシモトチサトへのお仕事依頼・出張講座依頼 】
お問合せフォーム

出張教室/オンライン教室/レシピ提供/コーディネート/商品タイアップ/場づくり/コミュニティ







alalacookingclub


【 LINE 】

レッスン情報やキャンセル情報など。

皆さんのLINEに届きます。

また、○○だけでできる今日の一品レシピをプレゼントしています。

更新は毎週月曜日。

☟ボタンから”友だち追加”お待ちしております。

友だち追加

※追加できない方は、ID検索お願いします☞ @521rnoaj

※QRコードはこちらです。

image


【 instagram 】
チェックしてくださる皆さん、いつもありがとうございます。

instagram @alalacookingclub


【 facebook 】

https://www.facebook.com/alalacookingclub/


【料理教室alalacookingclubについて】

パンや料理、ケーキがおうちで楽しくつくれるようになる料理教室です。

自分の手でおいしくつくれる飽きない家庭料理で、日常の暮らしが豊かになります。







当教室は、加古川 明石 高砂 神戸 播磨町 稲美町 姫路 西脇市 竜野市 佐用町 神崎郡 滝野 三木 小野 加西 大阪 京都 淡路 海外 などからもおこしいただいております。









美味しい パパっとつくれる 時短・クイック・料理苦手でもつくれる 季節を楽しむ・ パン  ドライイースト ふわふわ やわらか 初心者 簡単 失敗しない 手づくり おうちパン・ アレンジ ・おしゃれ 盛り付け・ 献立 ケーキ お菓子 焼き菓子 アイシングクッキー 自宅でつくりやすい 簡単な方法 スーパーで手に入る材料 道具の使い方 基本 基礎 包丁の持ち方 野菜の切り方 調味料の選び方 魚のおろし方 三枚おろし 揚げ物 やる気 食材保存 普段の食事 家庭料理 お惣菜 イタリアン 和食 中華 点心 洋食 おもてなし 手軽なパーティー つくりたくなる料理 親子でつくる 離乳食 婚活のための料理 新婚さんの料理 自信がつく料理 お一人様を楽しむ料理 おいしくなる魔法 が学べる料理教室です。