チャーハンを作るのは好きだけど

塩が変わってからうまく作れない

ちーちゃんこと西脇千里です口笛


今使っている沖縄の塩が

なかなかあつかいが難しくて

チャーハンの味がしっくりこないキラキラ




小さい頃がチャーハンが好きで

中華鍋をふるっていたけども

チャーハンって難しいアセアセ


火力はもちろんなんですけど

ニンニクとか油とか

特に塩加減が難しくて…


今使っている塩が

少しまろやかなんだけども

入れすぎるとしょっぱいし


いつもの塩の感覚で作れないから

毎回味付けに苦戦しますてへぺろ






日常的にやっている感覚は

意外と身体が覚えているもので


それが常識になったり

自分の中の正論になったりするんだけど

必ずしもそうではなくて


今やっている

習慣でしかない口笛


そして習慣というのは

調味料の塩を変えたのと同じように

ちょっとしたことで変えていける


ということはさ

常識だと思っているものも

少しの刺激だったり


何か変化が加わることで

日々変わっていくんですよねてへぺろ





無意識にやっていることに

思わぬ才能がある


仕事も当たり前にやってたとして

いろんなことがあるかもしれないし

批判も否定もあるかもしれないけど


当たり前にやっていること

例えば誰からでも頼られて

上司の不平不満が集まりやすいとか


そういうのって

それだけ信用信頼されているから

なせる技であって

誰でもいいわけではないおねがい





それだけ人に愛されて

いろんな人に好ましいと思われているなら

それは才能なの


日頃の行いであったり

一人ひとりへの声かけだったり

あいさつすることであったりキョロキョロ


誰にでも

できることではない


その才能を自覚した時に

役割を何に活かしていくのか

それは自分次第なんですよね照れ






習慣的に

できていること


そこに自分の才能が隠されていて

無意識にやっているからこそ

余計に言葉にするのが難しい口笛


私も自分のことで

習慣的にできていることは何か

と言われたらアレってなったりニヤリ



意外と自分の習慣に

いいことはたくさん隠されていて

当たり前にやっていることすぎて

才能だと気がつかないからこそ


自分の本質の悩みや

課題とは異なっている口笛





才能は

もっている


大体は一人ひとりが自分を理解できずに

才能がないと嘆いて

頑張っているんだけども


気がついてない


ってだけなんですよね笑い泣き


もったいないんだけど

自分だと気がつかないから

他の人と接していく中で

気がついていく


そんなことを考えながら

チャーハンだけ塩を買いに行こうか

悩んでいる私でしたてへぺろ

雨の日のいいところは

行列になっているお店が空いていること

ちーちゃんこと西脇千里ですラブ


アップルパイが美味しいお店が

オフィスの近くにあるのに

混んでていつも行けないおねがい





そんなお店だからこそ

雨の日に遊びに行ってみたら

ちょっとしか並んでなーい!


雨の日だから

いいことがある


ってことを知らない人は

人生損してるかもねてへぺろ






雨の日は意外と好きで

もちろん移動があるとめんどくさい

って思うことはもちろんあるけど


めぐみの雨というくらいに

野菜たちに取っては必要な雨だったり

時には私たちの水不足を

解決するために必要だったり照れ


雨の日にうつる

信号の光とかがきれいに見えたり

いつも見えない景色が見えて

結構好きなんですよねキラキラ


雨だからイヤだとか思うことはなくて

今だからこそできる楽しいこと

逆に今だから体験できること


今できる

面白いこと


ってことが大切なんですよねおねがい






一期一会


というのは人との出会いはもちろんだけど

出来事も全てそうだとおもっていて


今だからできること

今だからわかること

そういうことを大切にできたら


過去の私に

伝えてあげたい


っておもうようになるよねウインク







お茶したいですと連絡があり

少し早上がりにしてお話をしていた

ちーちゃんこと西脇千里ですチュー

 

前の職場の可愛い人たちから

珍しくお声掛けをいただきまして

約1年ぶりのお茶会ですラブラブ

 

 

image

 

 

近況の報告もいただきつつ

お互いの話をしつつ

仕事のお悩みについてもお聞きしつつ

 

プライベートのことから

いろんなことをお話照れ

 

前の職場を辞めてから2年経ち

なんだかんだ過ごしておりますけど

こうして頼ってくれるのは

本当に嬉しいなと思うわけで

 

私にできることなんて

すごく限られているんだけども

 

話を聞くくらいは

できますキラキラ

 

 

 

 

 

本当に今回あっていた人たちは

優秀な人で心から尊敬しているラブ

 

前の職場にいた時は

私の部下になっていたんだけど

部下だからとか関係なく

 

ひとりの人として

尊敬する人たち

 

なんですよね乙女のトキメキ

 

前の職場の人たちは

本当に優秀な人がそろっていたし

頭がいい人たちがいたということを

離れたからこそ改めて実感するOK

 

 

 

 

 

ひとりの人は

私と一緒に仕事をしたのは

半年ぐらいだったんだけども

 

入社してすぐにいろいろあった課題を

自分の力で乗り越えることができたし

今では頼もしい実力もあって

活躍している姿が本当に尊敬ニコニコ

 

私にないような愛嬌もあって

可愛いんだけど芯があって

いろんな人の様子を見ながらも

バランスを取れる人だなルンルン

 

だからこそ心労もあるだろうし

責任感があるからこその悩みで

すごく素敵な人だと思うお願い

 

 

image

 

 

もう一人の人は

ちょいちょいあっているんだけども

地頭がいい人だからこそ

視野が広く見えているから

 

様々な課題が見えていて

それを事前に察知した上で

先回りできてしまうタイプ

 

私にはない人から好かれる才能や

愛されるキャラクターなのが

うらやましいと思うし憧れでもある照れ

 

 

 

 

 

すごく真剣に仕事をしている

そして会社のために貢献しようと

頑張っている二人をみて

 

私はこんなに

会社のことを

メンバーのことを

思えていただろうか?

 

とか思うと

改めて二人がすごいと思ったし

尊敬しているし一緒に働いている人が

うらやましいとも思いますラブ

 

会社のことを

部署のことを

部下のことを

 

真剣に考えて

働いている人がいる

 

ってことが

どれだけすごいことなのか

ってことを知らない管理職って

結構いたりするんですよねてへぺろ

 

 

 

 

 

管理職が大変なのは

少しは私も理解できるんだけど

 

目の前のことに

必死になりすぎて

未来の目標だけを追いかけすぎて

 

現場のことを

足元を見ていない

 

現場を知っているつもりになって

現場の大変さを理解していないし

 

何が大変だと感じているのか

何が不安だと感じているのか

全部の声を解決しなくていいんだけど

 

現状はどうなのか

 

ってことをちゃんと把握していない

管理職って山ほどいて

 

知っているつもり

わかっているつもり

 

だから

 

コミュニケーションが

ズレて

会話ができない

 

っていう最悪なやつね笑い泣き

 

 

image

 

 

もちろん経営判断的に

パワーで押し切らないといけない

っていう瞬間はあるし

 

不満は

ゼロにはできない

 

ただ不満とか不安とかを言いながらも

 

この人になら

ついていける

 

っていう信用や信頼が

上司が持てているかってことが大事ラブ

 

うまく行っていない組織って

その信用や信頼の関係性とか

目的が不明確であるとか

 

説明が圧倒的に足らないとか

コミュニケーションの取り方が悪いとか

いろんなことがあるキョロキョロ

 

 

 

 

 

課題の解決方法は

何通りもある

 

っていうのが筋なんだけども

そもそも

 

課題を

明確にしていない

 

もしくは

 

課題から

逃げている

 

っていう組織であればあるほど

上司は信用や信頼を失うし

理不尽なことがあった時に

ついていきたいと思う人もいなくなるガーン

 

 

 

 

 

本気で今のことに

向き合う気があるのか

 

こういう姿勢とか態度とかに

部下は敏感だったりするからチュー

 

上司は私のことを見ているのか?

それとも上司の都合でしか

私のことを見てくれないのか

 

仕事に対して

真摯に向き合うことっていうのは

もちろん業務のことはもちろんなんだけど

 

一緒に働く人として

リスペクトできているか

 

っていうことも

一つの業務を達成するために

必要なことなんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら

前の職場のメンバーに対して

 

私は胸を張って

結果を出せていると言えるか

と言われたらまだまだだなと思いつつ

 

頑張っている二人をみて

仕事を頑張っていきたいなと

心から感じている私でしたニコ

え!?これ知ってます?

めちゃくちゃ美味しくて満足感あって

ヘルシーなんですけど!!

ちーちゃんこと西脇千里です照れ


なーんかお腹すかないなー

って昼をずらして

14時頃にご飯を探してたら

参鶏湯があるー口笛




このまま電子レンジでチンすればいいから

いいじゃん!ってことで

初冷凍サムゲタンだったんですけど


これおいしいピンクハート


ちゃんと生姜も感じるし

ご飯も満足感あって

クコの実もちゃんと入ってる!!


さらにご飯はまさかの


もち麦


食物繊維もとれちゃうじゃーん!

これで200kcalとか

塩分が2.5gだったけど全然いい!

すごいじゃんこれ照れ


ってたまには

管理栄養士の資格持っているので

たまにはね?たまには

管理栄養士っぽいことを言ってみるてへぺろ





まぁこれを食べた後に

250kcalのスイーツ買って食べてるから

まぁ意味ないっちゃー意味ないけど


500kcalくらいに

抑えられているからセーフかとか

ノー天気に考えながら

ランチをしていたんですけど…


いちいち栄養バランスのこと

考えている自分がめんどくさい笑い泣き





なーんにも健康になりたいとか

毎日考えているわけじゃないんだけど

外でご飯食べる時は


炭水化物とー

たんぱく質はこれでー

野菜はこれでー


って考えてメニューを選んだり

今の体調的には仲がいいから

肉にしておこうかなとか


本当に職業病だとおもうんですけど

こういう選び方をする人がいて

ぶっちゃけめんどくさいですよね笑い泣き





食べたもので

身体はできている


当たり前なんだけど

食を大切にすることは

すごく大切なんですよね照れ





外食もコンビニも

私はバリバリ使っているんだけど

自分が何を食べるのか

何を選択するのかって大事で


レトルトも悪いとは思わないし

時短的に何か簡単なものを

使うのも悪くないんだけど


んーこれは

よくない気がする


ってやつがあるわけで

私の中ではレトルトの独特な香りとか

そういうのは身体が受け付けない口笛





時間との勝負で

一時的に食べるものはあるけども

回数とか頻度とか気をつけて


素材が美味しい

シンプルに味を感じる


そういうものを

意識に的に取り入れたいよねラブ





食べた時に

身体の声はどうか


本当にこだわっているのを

つくっているおみせだと


身体に浸透するかんじというか

すーって味がしみわたるウインク





素材ひとつひとつ

主張をするけど

味にまとまりがある


そういうのは身体も

受け入れやすい感じがするというか

味覚以外が喜んでいる感じがする照れ


なんの根拠もないけど

ずっと外食が続いたり

疲れたら体調くずすと


実家のご飯が恋しい


みたいなことがあるでしょ?

それと同じなんですよね照れ





そんなことを考えながら

サムゲタンリピート確実な私でした



最高すぎる!

午前中の30分間の打ち合わせで

テンション爆上がりしていた

ちーちゃんこと西脇千里ですピンクハート

 

私は今仕事の関係で

AKATSUKIプロジェクトという

事業に関わっているんですけど

 

私がどうしても困っていて

他の方々に相談をしたいので時間ください!

と連絡をしたところ…

快く打ち合わせをしてくださったおねがい

 

 

image

 

 

本当に困っていて…

どうしたらいいんだろう?と去年も

ずっと考えていたことだったんですけど

 

思い切って

相談してよかった〜

 

と心から実感した

貴重な時間を過ごしました照れ

 

フットワーク軽くって

笑顔が素敵な方々ですし

尊敬でしかない!

 

先輩方の姿勢を私も学びつつ

ノウハウを共有いただきながら

私も日々前進しないとって

力をもらう素敵な時間でしたラブラブ

 

 

 

 

 

打ち合わせが始まるときに

 

対面であったときに

また会いましょうね〜

って言って

大体集まらないですよね

 

って言っていた方がいて

それがすごく印象的だったキョロキョロ

 

本当にその通りで

対面であったときには

ぜひ他の機会もつくってあいましょ

って言っていたりするんですけど

 

いつかは

やってこない

 

その場で次いつ集まります?

とか決めないと絶対に集まらなくて

大体その場限りになっちゃうんだけど

 

今回は私が心から悩んでいたし

思い切って相談してみて

相談に乗ってくださったからこそ

実現できたんですよねピンクハート

 

 

image

 

 

先輩方に頼る

相談をする

 

っていうのは

比較的得意かもしれないてへぺろ

 

基本やれることは自分でやれ

って感じかもしれないんですけど

困ってしまうことはあるわけで

 

もちろん職場でも相談はしますし

話をすることはあるんですけど

 

社内だけで

解決できない

 

ってことがあるのよキョロキョロ

 

時と場合によって

専門の人に聞くことが大事な時は

相談することってのが大事口笛

 

 

 

 

 

とは言ったって

誰にでも相談できるわけじゃないし

どうでもいいことだったら

誰だっていいのかもしれないけど

 

相談内容によっては

信頼できる人に相談したいですよね口笛

だからこそ社外に

 

信用信頼できる

仲間をつくる

 

ってことが必要照れ

 

何がって話でもないし

誰がどうって話でもないけど

 

ぶっちゃけ

どうですか?

 

みたいな話を

本音で話せる人がいるのは

私にとってはすごく心強くて

 

飾らなくて

本音で話ができる

 

そういう人を尊敬するし

やっぱりそういう人たちって

苦労しながらでも前に進むために

いろんなことをやってきた人ラブ

 

私は本音トークができる

隠さない心で会話ができるような

そういう人が好きだな〜と思うし

 

何もその時は感じていないけど

心からこの人たちと話をしたいな〜

って思った感覚は大切にして

チャンスを逃さないようにしている赤ワイン

 

 

image

 

 

前に部下だった人から

 

先輩を誘うなんて

上司を誘うなんて

忙しいのに申し訳ない

おそれおおい

 

みたいなことを

言われたことがあるんですけど

 

尊敬できる

先輩や上司との時間は

積極的に

 

って思うのは

昭和?平成?っぽいですかねキョロキョロ

 

 

 

 

 

もちろん毎日とかだと嫌だし

嫌な飲み会とかだったら

行かなくてもいいと思うんですけど

 

先輩だったらどうやるのか?

あの上司はすごく仕事が早くて

効率も良くて憧れる

 

そんな人が目の前にいたら

 

積極的に声をかけて

聴いて真似する

 

それが一番学びになるし

今この瞬間は一緒に入れたとしても

配属先が変わってしまったりとか

転職してしまったら

 

だんだん後回しにすればするほど

学ぶ機会なんて減っていくわけで

目上に対して尊敬はするし

礼儀はあってしかるべきだけど

 

無駄なえんりょは

もったいない!!

 

私図々しいですかね?笑

だって相談できるなら相談して

いろんなことを学ばせていただきたいし

 

尊敬できる人たちから

いろんなノウハウを学びたいし

教えて欲しいもんキョロキョロ

 

 

 

 

 

わがままなのかも

なんてことを思いながら

私に時間を使ってくれる方々に

 

心優しい人たちに恵まれて

私って運がいいな〜!って思いつつ

私ばっかり得ることが多いので

 

何かしらで貢献できたらいいな

と思いながら過ごしていた私でしたピンクハート

私って運がいいんだよね〜

って話をしていると

なぜか褒めてもらえてしまった

ちーちゃんこと西脇千里ですラブラブ

 

将来の話とかどうなりたい?とか

人間関係の話とかしていると

 

私は運がいい

 

としか思えなくて

本当に私は運がいいんだと思います

とお話をしたらなぜか褒められたルンルン

 

 

image

 

 

運がいい

って言えるってことは

それだけ行動しているから

 

っていつもお世話になっている

入江先生に言っていただけて

尊敬している先生にそう言っていただけるなんて

すごくありがたいことだな照れ

 

今の仕事をしていなかったら

入江先生に今出会えていなかったわけで

 

入江先生のご活躍はもちろんのこと

学生への接し方や考え方も

本当に学ぶことが多いんですよね口笛

やっぱり私は運がいいキラキラ

 

 

 

 

 

たまたま今回の出張で

久しぶりに会う人であったり

前職でお世話になった方々とも

 

私は運がいい

 

って話をしていたら

 

ちーちゃんの

人柄がなせる技

 

とか言っていただけちゃったりして

運がいいって言っているだけ

本当に私は運がいいとしか

思っていないからこそ

 

運がいいって

言っているだけなのに

褒めてもらえる

 

そう褒めてくださる皆さんが

本当に素敵だと思うし

 

私からしたら運がいいのは

いい人に出会えているから

そう言えているわけで

 

出会ってくださった

皆さんが素敵

 

だからこそ

私は運がいいと思えているわけで…

自分がっていうよりは

 

あなたに

出会えて感謝

 

本当にそれだけのことなの

私がすごいわけではなくて

皆さんがすごいのラブ

 

 

image

 

 

私は本当に

 

人の縁に

恵まれている

 

名前の由来は忘れちゃったんだけど

確かいろんな人が集まるように

みたいな意味合いで

 

「千里」

 

って名前が付けられたと

親から聞いたことがあって

本当にその通りになっているから

親にも感謝をしておりますおねがい

 

 

 

 

 

恵まれているな

愛されているな

 

って思えるようになったのも

このブログを書き始めた

6〜7年くらいで気付いたのよねてへぺろ

 

どちらかというと私は

悲劇のヒロインを演じていたし

かわいそうな私っていうのを

一生懸命認めて欲しくて

 

25歳くらいの頃は

あれまくってた笑い泣き

 

 

 

 

 

25歳くらいの頃って

私以外がみんな敵に見えていて

 

私のことを

否定ばっかりする

 

とか

 

私の意見なんて

誰も聞いてくれない

 

とか

 

もっとこうしたら

より良くなるはずなのに

誰にも理解されない

 

みたいに本当に

何と戦っているのかわからないような

感情の爆発みたいなのを起こしていて

 

それが後輩だったり

上司に向くことも多々あったから

本当にいろんな人に迷惑をかけたし

嫌われてもいたと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

くっだらないプライドばっかり高くて

ちょーっと指摘をされたら

 

こいつ敵!

 

みたいに感情的になって

本来は穏やかなタイプなんだけど

この時は本当にいろんな人が敵に見えて

 

実際はすごく繊細で

言い方ひとつですごく傷ついちゃって

 

傷ついている自分を

守るための行動

 

だっただけなんだけども

まぁ頑張ってあらがっていて

必死に生きていたんですよね笑い泣き

 

 

image

 

 

自分が傷ついたから

他人を傷つけていい

わけではない

 

ってことを理解はしているけど

反射的にやっちゃっている人

結構いると思うキョロキョロ

 

まだ自覚していたら

反省できるしやり直せるし

謝ることもできるからいいんだけど

 

自覚しないで

他人を傷つけている

 

これがタチ悪いよね笑い泣き

 

 

 

 

 

私は人の感情がわからないから

わかる努力をする方だし

無言だけど行動に出ていることなど

くみとる努力をしているんだけど

 

どんなに気をつけていても

他人を傷つけてしまうことはあるから

 

傷つけないようにする

ってことも大事だけど

どんなに気をつけていても

悪気なく傷つけちゃうから

 

感謝を伝える

いいことを

伝えていく

 

ってことを

忘れちゃいけない照れ

 

それは言葉だけじゃなくてもよくて

いつも忙しいだろうから

今日は少しだけ掃除をしておくとか

行動で伝えるだけでもいいと思うの

 

 

 

 

 

傷つけないように

傷つかないように

 

ってネガティブなことを

避けることってたくさんあるけど

ぶっちゃけゼロにはできないからニヤリ

 

プラスになることを

増やしていく

 

その方が人生楽しいし

面白くなっていくんですよね照れ

 

仕組みづくりも全部そう

危険を全部防ぐなんてことは

できないから

 

もちろんリスクはあるでしょうし

リスクがどこにあるのかを

理解しておくことは大事なんだろうけど

 

そのリスクは理解した上で

今何をするとプラスになるか?

ポジティブになるかが大事ですよねチュー

 

 

 

 

運がいいのは

皆さんのおかげなのに

なんだか私が褒められている気分で

ちょっと幸せな気持ちになっている

 

いい循環ってこういうところからだよな

なんてことを思いながら

 

なかなか家だとうまくいかないことも

あるんだよな〜って思いながら

苦しんでいる私でした笑

 

今回は何故か受講したくなったので

久しぶりにお星様のお勉強

ちーちゃんこと西脇千里ですピンクハート

 

私のお星様の師匠?先生?

柳川さんの夏至セミナーを受講するため

久しぶりにオンラインセミナーを受講ですキラキラ





柳川さんを知りたい方は

こちらへ


占星術って聴くとあやしい
って思う人もいるかなぁって思うけど
まぁ知りたい人だけ知ってたらいいと
私は思っているので

人それぞれの解釈で
見てもらえたらいいかなぁと思うラブラブ




柳川さんに出会ったのは
8年くらい前でいろいろ教わりながら
なんとなーく聴いていた感じなんだけど

最近になって突然
あの時柳川さんいってたなぁとか
こういう流れだから自然なことなのかとか

腑に落ちる瞬間

みたいなものがたくさんあって
本当に今回もすごくいいことだなぁと
思って見ていたんですよねラブラブ





家が落ち着く場所

っていうのが前から言われてて
たしかに家が落ち着かなかったら
私はダメなパターンになってるし

家が散らかってきたりすると
ストレスを感じたりするてへぺろ

片付けろよって話なので
本当にイライラしたときにやるのが
掃除だったり片付けだったりするのよね口笛

寝ることもすごく好きだし
疲れている時ほど寝ることに
一生懸命になったりするんだけど

自然とやっている行動に
なるほどって納得をしながら
充実した時間を過ごしておりましたキラキラ




落ち着く場所

って私の中で
すごく重要なキーワードルンルン

簡単にいうと心から安心して
眠れる場所なのかどうか
ってことなんだけど

もちろん眠い時だったら
新幹線であってもどこであっても
眠ることはできるキラキラ

熟睡できるとか
深呼吸ができるとか
自然と身体の力が抜けていく

そういう場所のことを
落ち着く場所って思っているラブラブ





寝心地のいい枕とか
ふかふかでシーツも交換されて
気持ちがいいベッドだとか

家の空気が明るい方がよくて
ギスギスした雰囲気じゃない方がいいとか
同じテレビを見て笑い合えるとか

ハグした時に体温が気持ちいいとか
お互いを尊重したうえで
落ち着いて話ができるとかてへぺろ

落ち着く場所
落ち着く空間

それをつくるのは
私自身なんだと思うし
それを与えてくれるような

落ち着く人

という存在は
私にとってすごく貴重な存在で
なかなか一緒にいて落ち着く人って
私の中に少ないんだけど

本当に長時間一緒に過ごせるのは
そういう人たちだったりするから
大切にしたいなと思うわけです照れ




落ち着く人って何かって
お互いのことを尊重できていること
否定をしないことな気がする

もちろん意見の中で
違う意見があったとしても
一度受け止めておける人たち

すぐ反論したりすぐ否定をしたり
もちろん傷ついた時の正当防衛として
当たり前のことだと思うんだけど

相手の話をちゃんと聴くときに
会話のキャッチボールではなくて
いきなり打ってくるのはこわいよねてへぺろ





落ち着ける
空間をつくる

それが私の仕事だと思うし
役割なのかなと思っているのと同時に
私自身が一番リラックスして
落ち着いていないとね照れ

人は意外と緊張してたり
いろんな人にアンテナはってたり
身体が緊張しているとおもうんだけど

身を守るために
いろんなものを必死に傷つけて
頑張ろうとしているんだよねチュー




責めたいわけではないのよ
一緒に何かよくしようよって
話し合いたいだけだから

一緒に考えようね

って言えるだけでいいのに
どうやら私はまだまだ
言葉が足らないみたいですてへぺろ

まぁ私の方が下だと思っている人には
マウントを取るために
否定的な言葉をかけられるんだけどねアセアセ

そんな人たちを作らないために
グラウンドルールがあるわけで

否定をしない
相手の話を聴く
受け止める

みたいに
安心安全に発言できるような
空間が大事なんですよね照れ




落ち着ける場をつくる
私自身もちゃんと落ち着く
そういう人であることが大事だなぁ
なんてことをぼんやり思いながら

傷ついてしまう分
回復力も早めていきたい
そう思わざるおえない私でしたキラキラ


両肩に買い物袋をぶら下げて歩いていたら

まさかのタイミングと場所で

ナンパされた!?

ちーちゃんこと西脇千里ですガーン

 

出張から買い物をまともに行けず

いっぱい買って歩いていたら

視界の端に変なおじさんがいるキョロキョロ

 

 

 

 

なんか嫌な気配がしたから

距離はとって歩いていたんですけど

突然近づいてくるもんだから

 

うわっ

 

って思っていたら

 

おねぇちゃん

これから一緒に遊びにいく?

 

みたいなことを話しかけられて

大変申し訳ないんですが

 

きもちわるい!!アセアセ

 

 

 

 

 

 

ぱっと見ちょっと遊んでます

やんちゃしてますみたいな

50〜60代くらいの男性で

 

タバコを吸いながら

ちょっと自分がかっこいいと

思っていそうな感じがするあたり…

 

何よりも私明らかに

買い物から帰るところで

重たいものを2つ肩にかけている

このタイミングで声をかけますか!?

 

どれだけ見えていないんだかガーン

って思ってしまったけど

顔を見ないで寄ってきたから

 

後ろ姿で

こいついけそう

 

って思われたんだろうか…

よくわからないわ…

 

私って変なところで

ナンパされるという星でも

持っているのかしらね?

 

買い物袋2つ持って

歩いている時

 

とか

 

地下鉄に乗るために

改札通った直後に

 

とか…

もうちょっとスマートに

ナンパしてくれる人で

かっこいい人いないんだろうか真顔

 

 

image

 

 

ナンパしている男性に

聞いてみたいんですけど

 

この人声かけやすそう

チョロそう

 

みたいな感じで

声かけているんですかね?

そういう雰囲気が出ているのか

と思うとちょっと悲しいガーン

 

 

 

 

 

私に声かけにくいだろうな

って思うんだけども

道を聞かれることも多いし

 

声かけやすいらしい

 

一方で声かけやすいんだけど

ふと踏み込もうと思うと

 

透明なアクリル板がある

 

って言われるし

なんなんだろうと思いつつも

 

モテる人

 

ではあり続けたいなって

思うんですよねてへぺろ

 

 

 

 

 

モテたい人に

モテる人でありたい

 

だけなんで

変な人は近寄らないでください

って感じなんですけどキョロキョロ

 

モテたい人って

どういう人なのかってことが大事で

 

その人たちにモテるために

自分は努力できているのか?

ってことを考える機会かも照れ

 

好かれたいし

愛されたい

 

そう思うわけで

そのためには相手の好みに

自分を変えようとするのではなくて

 

その人たちに見合うような

努力や成果を出すための

頑張りができているかどうか

 

誰かのために

努力できているか

 

ってことが

何よりも大切ですよねラブラブ

 

 

 

image

 

 

好かれるために

人の話を聞こうとしたり

好かれるために

自分の考えを曲げてみる

 

こういう人はたくさんいるし

それで上司は部下の話を聞きすぎて

何が正解かわからなくなって

迷子になっている人もいるアセアセ

 

人の話を聴くことは大事なんだけど

全部正解とは限らなくて

 

今何が

ベストなのか

 

という客観的視点も必要だし

自分の中にある正解だったり

考えもちゃんと持っておかないと

 

いろんな人の顔を見て

いろんな人にいい顔をして

モテようとしてモテない

残念な人

 

っていう上司だったり

そういう人結構多いんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

人の話を

ちゃんと聴く

 

これはすごく大切だから

やった方がいいんだけども

その上で

 

目的は何で

何がベストなのか

 

反対意見があったとしても

 

最終的な

決定者は誰か?

 

その決定者が自分なのであれば

普段の行動から信用や信頼を

得ておくことが大切なんですよねウインク

 

 

 

 

 

信用や信頼って

そう簡単に得られるものではなくて

毎日やっている行動だったり

声をかけていることだったり

 

日常が

信用や信頼に

繋がっていく

 

あいさつをするとか

期日を守って行動をするとか

約束を守るってこともそうだし

 

納得いかないんだったら

話を聞くことも大事ラブラブ

 

モテるのって難しいのよね

人柄とかも大事だと思うし

大切だと思うんだけど照れ

 

そんなことを考えながら

ナンパされたことにショックを受け

しばらく立ち直れないでいる私でした笑い泣き

 

ここ最近ひとりの時間が多くて

なんとなーく考えることができている

ちーちゃんこと西脇千里ですラブ


この間友達からもらった

お土産を食べながら

ぼーっと考え事をしているんだけど

この時間大事なのかも照れ




彼が辛いのを食べられないので

おいしく私がいただいていた口笛


一人で過ごす時間は

もともとあるんですけど

集団行動が苦手だし


誰かと一緒に居続けることも

時にはしんどいことがあって


ひとりになりたい


って思うことがあるのよね笑い泣き


だけど一人であることは

さみしいからパートナーは欲しいという

ワガママっぷりなんですけどてへぺろ





結婚とかいろいろ話題をいただくことも

たびたびある年代ではあるのですが


おそらく結婚に

向いていないタイプではあると

自覚はしておりますキラキラ


かなりのマイペースだし

仕事好きだから仕事にやりがいをもって

働いていたい方だし


パートナーももちろん大切だけど

尊敬できる人じゃないとイヤだし


一人になりたいって時に

ひとりにさせてくれたり

甘えたい時に甘えさせてくれるような

そういう人じゃないと難しくてアセアセ





しかも相手に求めているというよりは

私自身が甘えるのが苦手で


この人なら

甘えられる


って感覚的に感じた人にしか

難しかったりするのよねー

ワガママでめんどくさいでしょ?





基本的に相手を大切にするし

健康管理のために食事はかなり

気を使って相手のことを考えて作るし


もちろんたまに疲れて

適当になっちゃうことはあるけど

私が作るときは本当に考えてるラブラブ


気がついてるかわからないけど

食べるもので体はできてるから

気を使っているんだけど…


どんなに気を使っても

私の味付けが気に入らない時には

目の前で調味料足されちゃうんだけどねえーん





人と過ごす


それは仕事でもそうなんだけど

結構職場でも一人になりたくなる

瞬間とかはあって


人が動くと情報をキャッチするし

表情だったりタイピングの音だったり

そういうところから


今の状況を

判断して行動する


ってことを習慣的にやってるので

たまに疲れちゃうんだよねーおねがい


もちろん気にしない人もいるし

気が付かない人もいるんだけど


観察力が高い

視座が高い


そういう人ほど

情報をばっと吸収してしまうから

疲れてしまいがち口笛





意図的に

情報から離れる


ってことも必要で

散歩をすることも大事だし

気分転換に身体を動かしてみたり


スマホから手を離して

深呼吸をしてみたり

なんでもいいけど情報から離れる

行動が大事なんですよね照れ





誰かと一緒にいることを

あわせる努力が必要なんだとか

社会的にどうだとか


一般的な枠に対して

あわせるべきだみたいなことを

最近よく言われたりするんですけど


苦しい


ってなっちゃう笑い泣き





女性は我慢しないといけない?

家庭で家族を支えないといけない?

結婚したら一緒に住まないといけない?

まだどこかそういう雰囲気があるし


もちろんそういうことで

生きがいを感じている人もいるから

それはそれでありだと思うんだけど


人それぞれの

生き方がある


私はもし結婚するとしても

お互いの時間がとれるような

適切な距離が取れる方がよくて


もちろん一緒に過ごす空間も

必要だとは思うんだけど

スープの冷めない距離というか


同じ集合住宅の隣の部屋とか

そういう方が良かったりする口笛





遠距離まで行かなくてもいいけど

一緒に過ごせる空間があれば

お互いにやりたいことを

やれる環境が幸せだなぁと思うし


困った時に泣きたい時に

笑い合いたい時に一緒にいられる

場所があるならそれはそれでいいよね

って思いながら


ひとりの時間って

大事だなぁと思う私でした照れ

飛行機の中でインプットしたからなのか

ふと自分の中で気づきができた

ちーちゃんこと西脇千里ですピンクハート

 

飛行機に乗って出張することが

増えてきて最高に楽しい季節が

始まろうとしているキラキラ

 

 

image

 

 

そろそろ次の出張予定も

予約しないとって思いつつ

飛行機ってインプットの時間でもあるから

すごく快適なんだよな〜って思いつつ

 

ビジネス書を3倍速で聞いていると

職場のメンバーに話をしていたら

 

3倍速で

聞けるの?

 

って言われたんですけど

意外と結構クリアに聞こえるし

むしろ3倍速だと遅いと感じることも

時にはありますよとニヤリ

 

 

 

 

 

 

オーディオブックを聴くのは

もっぱら移動中だったり

特に飛行機は絶好のタイミングなので

よく聴いているんだけども

 

意外と人間の脳みそは

素晴らしいわけで

 

寝ていてもふとした時の

キーワードは聞き覚えがあったり

夢で見ていたり

いろんなことが起きているくらい

 

人間の隠された

能力がすごい

 

と私は思うんですよねてへぺろ

 

 

 

 

 

そんなことを思っていたら

とある本から影響を受けてなのか

ふと私は今までの過去を思い出したキョロキョロ

 

いじめられたり

陰口を言われたり

はぶられたりして

 

集団行動というものが苦手だったし

一般的には人と比べて

 

空気が読めない

 

だからいじめの対象になったり

感覚の違いによって変だと言われて

何かの対象にされていたんだと

気がついたんだけど

 

ある意味

嫉妬されていた?

 

という別の視点に

気がついてしまったのよねキョロキョロ

 

 

image

 

 

小学生の頃からどこかおかしい子で

他の子と何かしら感覚が違ったし

中学生の頃もどこか人と感覚が違って

ブチギレられたこともあって

 

どんなにハブられたとしても

私は一人であったことは

そんなになかったと思っていて

 

必ず誰かが

味方だった

 

真の意味での孤独には

なっていなかったんだけども

言葉に傷つくことはもちろんあって

 

意外と私弱いから

いろんな人の言葉に対して傷ついて

それがダメージとして残っていたけど

 

絶対に誰かが

味方になってくれていて

それは異性だったこともあったし

 

クラスの外や学校の外で

楽しく過ごしていたこともあったキョロキョロ

 

 

 

 

 

普通ならすごく悲しくなって

一人になっているのを見て

笑っているのが

 

いじめている人からしたら

一番いい形なのかもしれないけど

 

どんなに陰口を言われても

どんなに仲間はずれにされたとしても

私の近くには人がいて

 

それがその子の好きな人だったりしたら

そりゃ嫉妬の対象ですよね〜笑い泣き

 

 

 

 

 

別に私は相手に何かしたいわけでもなく

その人と一緒にいたかったから

仲良くしていただけなんだけど

 

授業中も休み時間も

授業後も何かしていたとしたら

そりゃ嫌になるわ

 

空気読めよ!

 

って言いたくなるのかもだけど

ある意味うらやましいこともあり

嫉妬という言葉でもあり

 

相手にとっての

理想の姿

 

だったりしたのかもねニヤリ

 

 

image

 

 

なりたいなら

真似すればいい

 

って思うんだけど

なかなか真似できることじゃない

ってのもあるらしくて

 

私からしたら

仲良くしたいなら仲良くすればいいし

話しかけたいなら話せばいい

そんなくらいの温度だったけど

 

人からしたら

そう簡単なことではないのよね照れ

 

 

 

 

 

私は意外と

人が恐れ多いと思う方と接することが

自然とできる方らしい真顔

 

もちろん恐れ多いと思う人もいるし

尊敬する人たちはたくさんいるんだけど

 

今話さないと

チャンスがない

 

ってこともあるじゃない?

そういう時は積極的に行くし

遠慮しちゃうこともあるんだけど

 

誘われたら

縁があったと思って

積極的に行く

 

ってことは大事にしているよねピンクハート

 

 

 

 

 

そういう感覚だけは

人よりも優れている気がしていて

 

ここを逃したらいけないとか

このチャンスに乗らないととか

今タイミングかもみたいな

 

こういう感覚的なことばかり言っているから

根拠がなくて怒られちゃうんだけども

意外とこの感覚が間違っていないこと

多いんだよねって思いつつ

 

それもいろんな人に

出会っているからだろうなと

思わざるおえない私でしたピンクハート