このままでいいんだろうか?と思った時に読むブログ
チャーハンを作るのは好きだけど
塩が変わってからうまく作れない
ちーちゃんこと西脇千里です
今使っている沖縄の塩が
なかなかあつかいが難しくて
チャーハンの味がしっくりこない
小さい頃がチャーハンが好きで
中華鍋をふるっていたけども
チャーハンって難しい
火力はもちろんなんですけど
ニンニクとか油とか
特に塩加減が難しくて…
今使っている塩が
少しまろやかなんだけども
入れすぎるとしょっぱいし
いつもの塩の感覚で作れないから
毎回味付けに苦戦します
日常的にやっている感覚は
意外と身体が覚えているもので
それが常識になったり
自分の中の正論になったりするんだけど
必ずしもそうではなくて
今やっている
習慣でしかない
そして習慣というのは
調味料の塩を変えたのと同じように
ちょっとしたことで変えていける
ということはさ
常識だと思っているものも
少しの刺激だったり
何か変化が加わることで
日々変わっていくんですよね
無意識にやっていることに
思わぬ才能がある
仕事も当たり前にやってたとして
いろんなことがあるかもしれないし
批判も否定もあるかもしれないけど
当たり前にやっていること
例えば誰からでも頼られて
上司の不平不満が集まりやすいとか
そういうのって
それだけ信用信頼されているから
なせる技であって
誰でもいいわけではない
それだけ人に愛されて
いろんな人に好ましいと思われているなら
それは才能なの
日頃の行いであったり
一人ひとりへの声かけだったり
あいさつすることであったり
誰にでも
できることではない
その才能を自覚した時に
役割を何に活かしていくのか
それは自分次第なんですよね
習慣的に
できていること
そこに自分の才能が隠されていて
無意識にやっているからこそ
余計に言葉にするのが難しい
私も自分のことで
習慣的にできていることは何か
と言われたらアレってなったり
意外と自分の習慣に
いいことはたくさん隠されていて
当たり前にやっていることすぎて
才能だと気がつかないからこそ
自分の本質の悩みや
課題とは異なっている
才能は
もっている
大体は一人ひとりが自分を理解できずに
才能がないと嘆いて
頑張っているんだけども
気がついてない
ってだけなんですよね
もったいないんだけど
自分だと気がつかないから
他の人と接していく中で
気がついていく
そんなことを考えながら
チャーハンだけ塩を買いに行こうか
悩んでいる私でした
雨の日のいいところは
行列になっているお店が空いていること
ちーちゃんこと西脇千里です
アップルパイが美味しいお店が
オフィスの近くにあるのに
混んでていつも行けない
そんなお店だからこそ
雨の日に遊びに行ってみたら
ちょっとしか並んでなーい!
雨の日だから
いいことがある
ってことを知らない人は
人生損してるかもね
雨の日は意外と好きで
もちろん移動があるとめんどくさい
って思うことはもちろんあるけど
めぐみの雨というくらいに
野菜たちに取っては必要な雨だったり
時には私たちの水不足を
解決するために必要だったり
雨の日にうつる
信号の光とかがきれいに見えたり
いつも見えない景色が見えて
結構好きなんですよね
雨だからイヤだとか思うことはなくて
今だからこそできる楽しいこと
逆に今だから体験できること
今できる
面白いこと
ってことが大切なんですよね
一期一会
というのは人との出会いはもちろんだけど
出来事も全てそうだとおもっていて
今だからできること
今だからわかること
そういうことを大切にできたら
過去の私に
伝えてあげたい
っておもうようになるよね
お茶したいですと連絡があり
少し早上がりにしてお話をしていた
ちーちゃんこと西脇千里です
前の職場の可愛い人たちから
珍しくお声掛けをいただきまして
約1年ぶりのお茶会です

近況の報告もいただきつつ
お互いの話をしつつ
仕事のお悩みについてもお聞きしつつ
プライベートのことから
いろんなことをお話
前の職場を辞めてから2年経ち
なんだかんだ過ごしておりますけど
こうして頼ってくれるのは
本当に嬉しいなと思うわけで
私にできることなんて
すごく限られているんだけども
話を聞くくらいは
できます
本当に今回あっていた人たちは
優秀な人で心から尊敬している
前の職場にいた時は
私の部下になっていたんだけど
部下だからとか関係なく
ひとりの人として
尊敬する人たち
なんですよね
前の職場の人たちは
本当に優秀な人がそろっていたし
頭がいい人たちがいたということを
離れたからこそ改めて実感する
ひとりの人は
私と一緒に仕事をしたのは
半年ぐらいだったんだけども
入社してすぐにいろいろあった課題を
自分の力で乗り越えることができたし
今では頼もしい実力もあって
活躍している姿が本当に尊敬
私にないような愛嬌もあって
可愛いんだけど芯があって
いろんな人の様子を見ながらも
バランスを取れる人だな
だからこそ心労もあるだろうし
責任感があるからこその悩みで
すごく素敵な人だと思う

もう一人の人は
ちょいちょいあっているんだけども
地頭がいい人だからこそ
視野が広く見えているから
様々な課題が見えていて
それを事前に察知した上で
先回りできてしまうタイプ
私にはない人から好かれる才能や
愛されるキャラクターなのが
うらやましいと思うし憧れでもある
すごく真剣に仕事をしている
そして会社のために貢献しようと
頑張っている二人をみて
私はこんなに
会社のことを
メンバーのことを
思えていただろうか?
とか思うと
改めて二人がすごいと思ったし
尊敬しているし一緒に働いている人が
うらやましいとも思います
会社のことを
部署のことを
部下のことを
真剣に考えて
働いている人がいる
ってことが
どれだけすごいことなのか
ってことを知らない管理職って
結構いたりするんですよね
管理職が大変なのは
少しは私も理解できるんだけど
目の前のことに
必死になりすぎて
未来の目標だけを追いかけすぎて
現場のことを
足元を見ていない
現場を知っているつもりになって
現場の大変さを理解していないし
何が大変だと感じているのか
何が不安だと感じているのか
全部の声を解決しなくていいんだけど
現状はどうなのか
ってことをちゃんと把握していない
管理職って山ほどいて
知っているつもり
わかっているつもり
だから
コミュニケーションが
ズレて
会話ができない
っていう最悪なやつね

もちろん経営判断的に
パワーで押し切らないといけない
っていう瞬間はあるし
不満は
ゼロにはできない
ただ不満とか不安とかを言いながらも
この人になら
ついていける
っていう信用や信頼が
上司が持てているかってことが大事
うまく行っていない組織って
その信用や信頼の関係性とか
目的が不明確であるとか
説明が圧倒的に足らないとか
コミュニケーションの取り方が悪いとか
いろんなことがある
課題の解決方法は
何通りもある
っていうのが筋なんだけども
そもそも
課題を
明確にしていない
もしくは
課題から
逃げている
っていう組織であればあるほど
上司は信用や信頼を失うし
理不尽なことがあった時に
ついていきたいと思う人もいなくなる
本気で今のことに
向き合う気があるのか
こういう姿勢とか態度とかに
部下は敏感だったりするから
上司は私のことを見ているのか?
それとも上司の都合でしか
私のことを見てくれないのか
仕事に対して
真摯に向き合うことっていうのは
もちろん業務のことはもちろんなんだけど
一緒に働く人として
リスペクトできているか
っていうことも
一つの業務を達成するために
必要なことなんですよね
そんなことを考えながら
前の職場のメンバーに対して
私は胸を張って
結果を出せていると言えるか
と言われたらまだまだだなと思いつつ
頑張っている二人をみて
仕事を頑張っていきたいなと
心から感じている私でした
え!?これ知ってます?
めちゃくちゃ美味しくて満足感あって
ヘルシーなんですけど!!
ちーちゃんこと西脇千里です
なーんかお腹すかないなー
って昼をずらして
14時頃にご飯を探してたら
参鶏湯があるー
このまま電子レンジでチンすればいいから
いいじゃん!ってことで
初冷凍サムゲタンだったんですけど
これおいしい
ちゃんと生姜も感じるし
ご飯も満足感あって
クコの実もちゃんと入ってる!!
さらにご飯はまさかの
もち麦
食物繊維もとれちゃうじゃーん!
これで200kcalとか
塩分が2.5gだったけど全然いい!
すごいじゃんこれ
ってたまには
管理栄養士の資格持っているので
たまにはね?たまには
管理栄養士っぽいことを言ってみる
まぁこれを食べた後に
250kcalのスイーツ買って食べてるから
まぁ意味ないっちゃー意味ないけど
500kcalくらいに
抑えられているからセーフかとか
ノー天気に考えながら
ランチをしていたんですけど…
いちいち栄養バランスのこと
考えている自分がめんどくさい
なーんにも健康になりたいとか
毎日考えているわけじゃないんだけど
外でご飯食べる時は
炭水化物とー
たんぱく質はこれでー
野菜はこれでー
って考えてメニューを選んだり
今の体調的には仲がいいから
肉にしておこうかなとか
本当に職業病だとおもうんですけど
こういう選び方をする人がいて
ぶっちゃけめんどくさいですよね
食べたもので
身体はできている
当たり前なんだけど
食を大切にすることは
すごく大切なんですよね
外食もコンビニも
私はバリバリ使っているんだけど
自分が何を食べるのか
何を選択するのかって大事で
レトルトも悪いとは思わないし
時短的に何か簡単なものを
使うのも悪くないんだけど
んーこれは
よくない気がする
ってやつがあるわけで
私の中ではレトルトの独特な香りとか
そういうのは身体が受け付けない
時間との勝負で
一時的に食べるものはあるけども
回数とか頻度とか気をつけて
素材が美味しい
シンプルに味を感じる
そういうものを
意識に的に取り入れたいよね
食べた時に
身体の声はどうか
本当にこだわっているのを
つくっているおみせだと
身体に浸透するかんじというか
すーって味がしみわたる
素材ひとつひとつ
主張をするけど
味にまとまりがある
そういうのは身体も
受け入れやすい感じがするというか
味覚以外が喜んでいる感じがする
なんの根拠もないけど
ずっと外食が続いたり
疲れたら体調くずすと
実家のご飯が恋しい
みたいなことがあるでしょ?
それと同じなんですよね
そんなことを考えながら
サムゲタンリピート確実な私でした
最高すぎる!
午前中の30分間の打ち合わせで
テンション爆上がりしていた
ちーちゃんこと西脇千里です
私は今仕事の関係で
AKATSUKIプロジェクトという
事業に関わっているんですけど
私がどうしても困っていて
他の方々に相談をしたいので時間ください!
と連絡をしたところ…
快く打ち合わせをしてくださった

本当に困っていて…
どうしたらいいんだろう?と去年も
ずっと考えていたことだったんですけど
思い切って
相談してよかった〜
と心から実感した
貴重な時間を過ごしました
フットワーク軽くって
笑顔が素敵な方々ですし
尊敬でしかない!
先輩方の姿勢を私も学びつつ
ノウハウを共有いただきながら
私も日々前進しないとって
力をもらう素敵な時間でした
打ち合わせが始まるときに
対面であったときに
また会いましょうね〜
って言って
大体集まらないですよね
って言っていた方がいて
それがすごく印象的だった
本当にその通りで
対面であったときには
ぜひ他の機会もつくってあいましょ
って言っていたりするんですけど
いつかは
やってこない
その場で次いつ集まります?
とか決めないと絶対に集まらなくて
大体その場限りになっちゃうんだけど
今回は私が心から悩んでいたし
思い切って相談してみて
相談に乗ってくださったからこそ
実現できたんですよね

先輩方に頼る
相談をする
っていうのは
比較的得意かもしれない
基本やれることは自分でやれ
って感じかもしれないんですけど
困ってしまうことはあるわけで
もちろん職場でも相談はしますし
話をすることはあるんですけど
社内だけで
解決できない
ってことがあるのよ
時と場合によって
専門の人に聞くことが大事な時は
相談することってのが大事
とは言ったって
誰にでも相談できるわけじゃないし
どうでもいいことだったら
誰だっていいのかもしれないけど
相談内容によっては
信頼できる人に相談したいですよね
だからこそ社外に
信用信頼できる
仲間をつくる
ってことが必要
何がって話でもないし
誰がどうって話でもないけど
ぶっちゃけ
どうですか?
みたいな話を
本音で話せる人がいるのは
私にとってはすごく心強くて
飾らなくて
本音で話ができる
そういう人を尊敬するし
やっぱりそういう人たちって
苦労しながらでも前に進むために
いろんなことをやってきた人
私は本音トークができる
隠さない心で会話ができるような
そういう人が好きだな〜と思うし
何もその時は感じていないけど
心からこの人たちと話をしたいな〜
って思った感覚は大切にして
チャンスを逃さないようにしている

前に部下だった人から
先輩を誘うなんて
上司を誘うなんて
忙しいのに申し訳ない
おそれおおい
みたいなことを
言われたことがあるんですけど
尊敬できる
先輩や上司との時間は
積極的に
って思うのは
昭和?平成?っぽいですかね
もちろん毎日とかだと嫌だし
嫌な飲み会とかだったら
行かなくてもいいと思うんですけど
先輩だったらどうやるのか?
あの上司はすごく仕事が早くて
効率も良くて憧れる
そんな人が目の前にいたら
積極的に声をかけて
聴いて真似する
それが一番学びになるし
今この瞬間は一緒に入れたとしても
配属先が変わってしまったりとか
転職してしまったら
だんだん後回しにすればするほど
学ぶ機会なんて減っていくわけで
目上に対して尊敬はするし
礼儀はあってしかるべきだけど
無駄なえんりょは
もったいない!!
私図々しいですかね?笑
だって相談できるなら相談して
いろんなことを学ばせていただきたいし
尊敬できる人たちから
いろんなノウハウを学びたいし
教えて欲しいもん
わがままなのかも
なんてことを思いながら
私に時間を使ってくれる方々に
心優しい人たちに恵まれて
私って運がいいな〜!って思いつつ
私ばっかり得ることが多いので
何かしらで貢献できたらいいな
と思いながら過ごしていた私でした
私って運がいいんだよね〜
って話をしていると
なぜか褒めてもらえてしまった
ちーちゃんこと西脇千里です
将来の話とかどうなりたい?とか
人間関係の話とかしていると
私は運がいい
としか思えなくて
本当に私は運がいいんだと思います
とお話をしたらなぜか褒められた

運がいい
って言えるってことは
それだけ行動しているから
っていつもお世話になっている
入江先生に言っていただけて
尊敬している先生にそう言っていただけるなんて
すごくありがたいことだな
今の仕事をしていなかったら
入江先生に今出会えていなかったわけで
入江先生のご活躍はもちろんのこと
学生への接し方や考え方も
本当に学ぶことが多いんですよね
やっぱり私は運がいい
たまたま今回の出張で
久しぶりに会う人であったり
前職でお世話になった方々とも
私は運がいい
って話をしていたら
ちーちゃんの
人柄がなせる技
とか言っていただけちゃったりして
運がいいって言っているだけ
本当に私は運がいいとしか
思っていないからこそ
運がいいって
言っているだけなのに
褒めてもらえる
そう褒めてくださる皆さんが
本当に素敵だと思うし
私からしたら運がいいのは
いい人に出会えているから
そう言えているわけで
出会ってくださった
皆さんが素敵
だからこそ
私は運がいいと思えているわけで…
自分がっていうよりは
あなたに
出会えて感謝
本当にそれだけのことなの
私がすごいわけではなくて
皆さんがすごいの

私は本当に
人の縁に
恵まれている
名前の由来は忘れちゃったんだけど
確かいろんな人が集まるように
みたいな意味合いで
「千里」
って名前が付けられたと
親から聞いたことがあって
本当にその通りになっているから
親にも感謝をしております
恵まれているな
愛されているな
って思えるようになったのも
このブログを書き始めた
6〜7年くらいで気付いたのよね
どちらかというと私は
悲劇のヒロインを演じていたし
かわいそうな私っていうのを
一生懸命認めて欲しくて
25歳くらいの頃は
あれまくってた
25歳くらいの頃って
私以外がみんな敵に見えていて
私のことを
否定ばっかりする
とか
私の意見なんて
誰も聞いてくれない
とか
もっとこうしたら
より良くなるはずなのに
誰にも理解されない
みたいに本当に
何と戦っているのかわからないような
感情の爆発みたいなのを起こしていて
それが後輩だったり
上司に向くことも多々あったから
本当にいろんな人に迷惑をかけたし
嫌われてもいたと思います
くっだらないプライドばっかり高くて
ちょーっと指摘をされたら
こいつ敵!
みたいに感情的になって
本来は穏やかなタイプなんだけど
この時は本当にいろんな人が敵に見えて
実際はすごく繊細で
言い方ひとつですごく傷ついちゃって
傷ついている自分を
守るための行動
だっただけなんだけども
まぁ頑張ってあらがっていて
必死に生きていたんですよね

自分が傷ついたから
他人を傷つけていい
わけではない
ってことを理解はしているけど
反射的にやっちゃっている人
結構いると思う
まだ自覚していたら
反省できるしやり直せるし
謝ることもできるからいいんだけど
自覚しないで
他人を傷つけている
これがタチ悪いよね
私は人の感情がわからないから
わかる努力をする方だし
無言だけど行動に出ていることなど
くみとる努力をしているんだけど
どんなに気をつけていても
他人を傷つけてしまうことはあるから
傷つけないようにする
ってことも大事だけど
どんなに気をつけていても
悪気なく傷つけちゃうから
感謝を伝える
いいことを
伝えていく
ってことを
忘れちゃいけない
それは言葉だけじゃなくてもよくて
いつも忙しいだろうから
今日は少しだけ掃除をしておくとか
行動で伝えるだけでもいいと思うの
傷つけないように
傷つかないように
ってネガティブなことを
避けることってたくさんあるけど
ぶっちゃけゼロにはできないから
プラスになることを
増やしていく
その方が人生楽しいし
面白くなっていくんですよね
仕組みづくりも全部そう
危険を全部防ぐなんてことは
できないから
もちろんリスクはあるでしょうし
リスクがどこにあるのかを
理解しておくことは大事なんだろうけど
そのリスクは理解した上で
今何をするとプラスになるか?
ポジティブになるかが大事ですよね
運がいいのは
皆さんのおかげなのに
なんだか私が褒められている気分で
ちょっと幸せな気持ちになっている
いい循環ってこういうところからだよな
なんてことを思いながら
なかなか家だとうまくいかないことも
あるんだよな〜って思いながら
苦しんでいる私でした笑
今回は何故か受講したくなったので
久しぶりにお星様のお勉強
ちーちゃんこと西脇千里です
私のお星様の師匠?先生?
柳川さんの夏至セミナーを受講するため
久しぶりにオンラインセミナーを受講です
柳川さんを知りたい方は
こちらへ
占星術って聴くとあやしい
って思う人もいるかなぁって思うけど
まぁ知りたい人だけ知ってたらいいと
私は思っているので
人それぞれの解釈で
見てもらえたらいいかなぁと思う

柳川さんに出会ったのは
8年くらい前でいろいろ教わりながら
なんとなーく聴いていた感じなんだけど
最近になって突然
あの時柳川さんいってたなぁとか
こういう流れだから自然なことなのかとか
腑に落ちる瞬間
みたいなものがたくさんあって
本当に今回もすごくいいことだなぁと
思って見ていたんですよね

家が落ち着く場所
っていうのが前から言われてて
たしかに家が落ち着かなかったら
私はダメなパターンになってるし
家が散らかってきたりすると
ストレスを感じたりする

片付けろよって話なので
本当にイライラしたときにやるのが
掃除だったり片付けだったりするのよね

寝ることもすごく好きだし
疲れている時ほど寝ることに
一生懸命になったりするんだけど
自然とやっている行動に
なるほどって納得をしながら
充実した時間を過ごしておりました

落ち着く場所
って私の中で
すごく重要なキーワード

簡単にいうと心から安心して
眠れる場所なのかどうか
ってことなんだけど
もちろん眠い時だったら
新幹線であってもどこであっても
眠ることはできる

熟睡できるとか
深呼吸ができるとか
自然と身体の力が抜けていく
そういう場所のことを
落ち着く場所って思っている

寝心地のいい枕とか
ふかふかでシーツも交換されて
気持ちがいいベッドだとか
家の空気が明るい方がよくて
ギスギスした雰囲気じゃない方がいいとか
同じテレビを見て笑い合えるとか
ハグした時に体温が気持ちいいとか
お互いを尊重したうえで
落ち着いて話ができるとか

落ち着く場所
落ち着く空間
それをつくるのは
私自身なんだと思うし
それを与えてくれるような
落ち着く人
という存在は
私にとってすごく貴重な存在で
なかなか一緒にいて落ち着く人って
私の中に少ないんだけど
本当に長時間一緒に過ごせるのは
そういう人たちだったりするから
大切にしたいなと思うわけです

落ち着く人って何かって
お互いのことを尊重できていること
否定をしないことな気がする
もちろん意見の中で
違う意見があったとしても
一度受け止めておける人たち
すぐ反論したりすぐ否定をしたり
もちろん傷ついた時の正当防衛として
当たり前のことだと思うんだけど
相手の話をちゃんと聴くときに
会話のキャッチボールではなくて
いきなり打ってくるのはこわいよね

落ち着ける
空間をつくる
それが私の仕事だと思うし
役割なのかなと思っているのと同時に
私自身が一番リラックスして
落ち着いていないとね

人は意外と緊張してたり
いろんな人にアンテナはってたり
身体が緊張しているとおもうんだけど
身を守るために
いろんなものを必死に傷つけて
頑張ろうとしているんだよね

責めたいわけではないのよ
一緒に何かよくしようよって
話し合いたいだけだから
一緒に考えようね
って言えるだけでいいのに
どうやら私はまだまだ
言葉が足らないみたいです

まぁ私の方が下だと思っている人には
マウントを取るために
否定的な言葉をかけられるんだけどね

そんな人たちを作らないために
グラウンドルールがあるわけで
否定をしない
相手の話を聴く
受け止める
みたいに
安心安全に発言できるような
空間が大事なんですよね

落ち着ける場をつくる
私自身もちゃんと落ち着く
そういう人であることが大事だなぁ
なんてことをぼんやり思いながら
傷ついてしまう分
回復力も早めていきたい
そう思わざるおえない私でした

両肩に買い物袋をぶら下げて歩いていたら
まさかのタイミングと場所で
ナンパされた!?
ちーちゃんこと西脇千里です
出張から買い物をまともに行けず
いっぱい買って歩いていたら
視界の端に変なおじさんがいる

なんか嫌な気配がしたから
距離はとって歩いていたんですけど
突然近づいてくるもんだから
うわっ
って思っていたら
おねぇちゃん
これから一緒に遊びにいく?
みたいなことを話しかけられて
大変申し訳ないんですが
きもちわるい!!
ぱっと見ちょっと遊んでます
やんちゃしてますみたいな
50〜60代くらいの男性で
タバコを吸いながら
ちょっと自分がかっこいいと
思っていそうな感じがするあたり…
何よりも私明らかに
買い物から帰るところで
重たいものを2つ肩にかけている
このタイミングで声をかけますか!?
どれだけ見えていないんだか
って思ってしまったけど
顔を見ないで寄ってきたから
後ろ姿で
こいついけそう
って思われたんだろうか…
よくわからないわ…
私って変なところで
ナンパされるという星でも
持っているのかしらね?
買い物袋2つ持って
歩いている時
とか
地下鉄に乗るために
改札通った直後に
とか…
もうちょっとスマートに
ナンパしてくれる人で
かっこいい人いないんだろうか

ナンパしている男性に
聞いてみたいんですけど
この人声かけやすそう
チョロそう
みたいな感じで
声かけているんですかね?
そういう雰囲気が出ているのか
と思うとちょっと悲しい
私に声かけにくいだろうな
って思うんだけども
道を聞かれることも多いし
声かけやすいらしい
一方で声かけやすいんだけど
ふと踏み込もうと思うと
透明なアクリル板がある
って言われるし
なんなんだろうと思いつつも
モテる人
ではあり続けたいなって
思うんですよね
モテたい人に
モテる人でありたい
だけなんで
変な人は近寄らないでください
って感じなんですけど
モテたい人って
どういう人なのかってことが大事で
その人たちにモテるために
自分は努力できているのか?
ってことを考える機会かも
好かれたいし
愛されたい
そう思うわけで
そのためには相手の好みに
自分を変えようとするのではなくて
その人たちに見合うような
努力や成果を出すための
頑張りができているかどうか
誰かのために
努力できているか
ってことが
何よりも大切ですよね

好かれるために
人の話を聞こうとしたり
好かれるために
自分の考えを曲げてみる
こういう人はたくさんいるし
それで上司は部下の話を聞きすぎて
何が正解かわからなくなって
迷子になっている人もいる
人の話を聴くことは大事なんだけど
全部正解とは限らなくて
今何が
ベストなのか
という客観的視点も必要だし
自分の中にある正解だったり
考えもちゃんと持っておかないと
いろんな人の顔を見て
いろんな人にいい顔をして
モテようとしてモテない
残念な人
っていう上司だったり
そういう人結構多いんですよね
人の話を
ちゃんと聴く
これはすごく大切だから
やった方がいいんだけども
その上で
目的は何で
何がベストなのか
反対意見があったとしても
最終的な
決定者は誰か?
その決定者が自分なのであれば
普段の行動から信用や信頼を
得ておくことが大切なんですよね
信用や信頼って
そう簡単に得られるものではなくて
毎日やっている行動だったり
声をかけていることだったり
日常が
信用や信頼に
繋がっていく
あいさつをするとか
期日を守って行動をするとか
約束を守るってこともそうだし
納得いかないんだったら
話を聞くことも大事
モテるのって難しいのよね
人柄とかも大事だと思うし
大切だと思うんだけど
そんなことを考えながら
ナンパされたことにショックを受け
しばらく立ち直れないでいる私でした
ここ最近ひとりの時間が多くて
なんとなーく考えることができている
ちーちゃんこと西脇千里です
この間友達からもらった
お土産を食べながら
ぼーっと考え事をしているんだけど
この時間大事なのかも
彼が辛いのを食べられないので
おいしく私がいただいていた
一人で過ごす時間は
もともとあるんですけど
集団行動が苦手だし
誰かと一緒に居続けることも
時にはしんどいことがあって
ひとりになりたい
って思うことがあるのよね
だけど一人であることは
さみしいからパートナーは欲しいという
ワガママっぷりなんですけど
結婚とかいろいろ話題をいただくことも
たびたびある年代ではあるのですが
おそらく結婚に
向いていないタイプではあると
自覚はしております
かなりのマイペースだし
仕事好きだから仕事にやりがいをもって
働いていたい方だし
パートナーももちろん大切だけど
尊敬できる人じゃないとイヤだし
一人になりたいって時に
ひとりにさせてくれたり
甘えたい時に甘えさせてくれるような
そういう人じゃないと難しくて
しかも相手に求めているというよりは
私自身が甘えるのが苦手で
この人なら
甘えられる
って感覚的に感じた人にしか
難しかったりするのよねー
ワガママでめんどくさいでしょ?
基本的に相手を大切にするし
健康管理のために食事はかなり
気を使って相手のことを考えて作るし
もちろんたまに疲れて
適当になっちゃうことはあるけど
私が作るときは本当に考えてる
気がついてるかわからないけど
食べるもので体はできてるから
気を使っているんだけど…
どんなに気を使っても
私の味付けが気に入らない時には
目の前で調味料足されちゃうんだけどね
人と過ごす
それは仕事でもそうなんだけど
結構職場でも一人になりたくなる
瞬間とかはあって
人が動くと情報をキャッチするし
表情だったりタイピングの音だったり
そういうところから
今の状況を
判断して行動する
ってことを習慣的にやってるので
たまに疲れちゃうんだよねー
もちろん気にしない人もいるし
気が付かない人もいるんだけど
観察力が高い
視座が高い
そういう人ほど
情報をばっと吸収してしまうから
疲れてしまいがち
意図的に
情報から離れる
ってことも必要で
散歩をすることも大事だし
気分転換に身体を動かしてみたり
スマホから手を離して
深呼吸をしてみたり
なんでもいいけど情報から離れる
行動が大事なんですよね
誰かと一緒にいることを
あわせる努力が必要なんだとか
社会的にどうだとか
一般的な枠に対して
あわせるべきだみたいなことを
最近よく言われたりするんですけど
苦しい
ってなっちゃう
女性は我慢しないといけない?
家庭で家族を支えないといけない?
結婚したら一緒に住まないといけない?
まだどこかそういう雰囲気があるし
もちろんそういうことで
生きがいを感じている人もいるから
それはそれでありだと思うんだけど
人それぞれの
生き方がある
私はもし結婚するとしても
お互いの時間がとれるような
適切な距離が取れる方がよくて
もちろん一緒に過ごす空間も
必要だとは思うんだけど
スープの冷めない距離というか
同じ集合住宅の隣の部屋とか
そういう方が良かったりする
遠距離まで行かなくてもいいけど
一緒に過ごせる空間があれば
お互いにやりたいことを
やれる環境が幸せだなぁと思うし
困った時に泣きたい時に
笑い合いたい時に一緒にいられる
場所があるならそれはそれでいいよね
って思いながら
ひとりの時間って
大事だなぁと思う私でした
飛行機の中でインプットしたからなのか
ふと自分の中で気づきができた
ちーちゃんこと西脇千里です
飛行機に乗って出張することが
増えてきて最高に楽しい季節が
始まろうとしている

そろそろ次の出張予定も
予約しないとって思いつつ
飛行機ってインプットの時間でもあるから
すごく快適なんだよな〜って思いつつ
ビジネス書を3倍速で聞いていると
職場のメンバーに話をしていたら
3倍速で
聞けるの?
って言われたんですけど
意外と結構クリアに聞こえるし
むしろ3倍速だと遅いと感じることも
時にはありますよと
オーディオブックを聴くのは
もっぱら移動中だったり
特に飛行機は絶好のタイミングなので
よく聴いているんだけども
意外と人間の脳みそは
素晴らしいわけで
寝ていてもふとした時の
キーワードは聞き覚えがあったり
夢で見ていたり
いろんなことが起きているくらい
人間の隠された
能力がすごい
と私は思うんですよね
そんなことを思っていたら
とある本から影響を受けてなのか
ふと私は今までの過去を思い出した
いじめられたり
陰口を言われたり
はぶられたりして
集団行動というものが苦手だったし
一般的には人と比べて
空気が読めない
だからいじめの対象になったり
感覚の違いによって変だと言われて
何かの対象にされていたんだと
気がついたんだけど
ある意味
嫉妬されていた?
という別の視点に
気がついてしまったのよね

小学生の頃からどこかおかしい子で
他の子と何かしら感覚が違ったし
中学生の頃もどこか人と感覚が違って
ブチギレられたこともあって
どんなにハブられたとしても
私は一人であったことは
そんなになかったと思っていて
必ず誰かが
味方だった
真の意味での孤独には
なっていなかったんだけども
言葉に傷つくことはもちろんあって
意外と私弱いから
いろんな人の言葉に対して傷ついて
それがダメージとして残っていたけど
絶対に誰かが
味方になってくれていて
それは異性だったこともあったし
クラスの外や学校の外で
楽しく過ごしていたこともあった
普通ならすごく悲しくなって
一人になっているのを見て
笑っているのが
いじめている人からしたら
一番いい形なのかもしれないけど
どんなに陰口を言われても
どんなに仲間はずれにされたとしても
私の近くには人がいて
それがその子の好きな人だったりしたら
そりゃ嫉妬の対象ですよね〜
別に私は相手に何かしたいわけでもなく
その人と一緒にいたかったから
仲良くしていただけなんだけど
授業中も休み時間も
授業後も何かしていたとしたら
そりゃ嫌になるわ
空気読めよ!
って言いたくなるのかもだけど
ある意味うらやましいこともあり
嫉妬という言葉でもあり
相手にとっての
理想の姿
だったりしたのかもね

なりたいなら
真似すればいい
って思うんだけど
なかなか真似できることじゃない
ってのもあるらしくて
私からしたら
仲良くしたいなら仲良くすればいいし
話しかけたいなら話せばいい
そんなくらいの温度だったけど
人からしたら
そう簡単なことではないのよね
私は意外と
人が恐れ多いと思う方と接することが
自然とできる方らしい
もちろん恐れ多いと思う人もいるし
尊敬する人たちはたくさんいるんだけど
今話さないと
チャンスがない
ってこともあるじゃない?
そういう時は積極的に行くし
遠慮しちゃうこともあるんだけど
誘われたら
縁があったと思って
積極的に行く
ってことは大事にしているよね
そういう感覚だけは
人よりも優れている気がしていて
ここを逃したらいけないとか
このチャンスに乗らないととか
今タイミングかもみたいな
こういう感覚的なことばかり言っているから
根拠がなくて怒られちゃうんだけども
意外とこの感覚が間違っていないこと
多いんだよねって思いつつ
それもいろんな人に
出会っているからだろうなと
思わざるおえない私でした

