昨日は大学時代の同期・先輩とおしゃれ女子会ニコニコ

表参道のおしゃれなお店で

ひたすら、飲んで食べてしゃべりました笑笑

←やってることはおしゃれではない笑笑





さてさて、私には密かな願いがありまして…

(話が唐突笑笑)








それは…

ちょっと言うのが恥ずかしいのですが…










より平和になること。

より良い世界になること。






じゃー、

より平和で、より良い世界になるために、

どうしたらいいいのか?





私な考えは、








自分以外の人、もの、出来事に

ちょっとだけ関心を持つこと。

じゃないかなーと思っています。








関心を持つこと。

これを意識するようになったのは、

私が尊敬するフォトジャーナリストの

安田菜津紀さんの本を読んだことがきっかけです。





『君とまた、あの場所へ: シリア難民の明日』






この中に、元シリア兵で、戦闘で負傷し、

病院に入院している男性の言葉がある。




『俺が何に怒っているかわかるか?

反政府勢力でも、ISでもない。

こんな酷いことになっているのに

助けてくれない世界中の無関心な人々だ!』








私はこの言葉が深く心に残って。

毎日当たり前に平和に暮らしてる私の無関心さが、

異国の地の誰かを傷つけているのかもしれない。

そう思ったんです。









世の中のほとんどの問題に対して、

人間は無力だ。




私にできることは、何もない。

だから、私には関係ない。





というのは、違う気がしています。

どんな人にもできることが、

関心を持つこと。

だと、私は思うんです。







世の中の問題に、関心を持つこと。







関心を持ったからと言って、

絶対募金しなきゃいけないとか、

被災地に行って支援しなきゃいけないとか、

はたまた戦場の最前線に行って誰かを

助けなきゃいけないとか、

そんなことはもちろん思っていなくて。








いつもより、少し関心をもって、

テレビを見ること、

新聞や本を読むこと、

ネットで検索すること、

それだけでもいい。





それを誰かに話してみるのもいい。







それくらいでいいんじゃないかなと思う。






テレビは視聴率が大切。

人々が関心のあることを取り上げる。

だから、今よりちょっとでも関心を持ったら、

それがテレビで放送されて、

今まで知らなかった誰かの目に留まるかもしれない。








あなたが誰がに話すことで、

関心を持つ人が増えるかもしれない。






その中には、解決するアイディアや、能力を

持った人がいるかもしれない。







私が何もかも解決しなきゃいけないなんて

ことはないし、それは無理。

だけど、関心を持つことはできる。

一人一人が関心を持ったら、

なんでも解決できる。

もっと平和になる。より良い世界になる。

そう、本気で思ってるんです。






偽善っぽく聞こえるかもしれないけど、

全然そんなことなくて。

全ては回り回って自分に返ってくるから。

世の中が平和じゃないと、困るから。

安心安全な世界に住みたいから。

自分のために、私は関心を持つようにしています。







だけど、

自分自身が不安の中にいるのに、

自分自身が満たされてないのに、

自分の世界が平和じゃないのに、

他のことに関心を持つなんて、

無理。




それは、ただただ苦しくなるだけ。

無理して、関心を持ってほしいわけじゃない。







自分が満たされてるから、

自分の世界が平和だから、

自然と外に目がいく。

そういう世界が、

私の理想だなーって思うんです。








だから、一人でも多く、

自分自身が満たされて、

自分の世界が平和な人を増やしたい。






それが、私の密かな、願い。





そして、今私ができることが、

たくさん経験してきた婚活でのアドバイスなので、

ブログで発信したり、

オンラインサロンでイベントをやっています。






そして、もっともっと!

増やしていきたいから!


自分の世界を平和にして、婚活を楽にすすめる

1DAYセミナーを開催してみよう!

と思ってます不安不安不安←武者震い笑笑

詳しいことは、明日以降書いていくので、

読んでいただけると嬉しいですニコニコ

(ひーーーーーあんぐりあんぐりあんぐり←心の叫び笑笑)







この密かな願いは、

実は他人に言うのがめちゃ恥ずかしかったんです。

なんか、大きな話だし、偽善者っぽいし、

非現実的だろ。って思われると思ったから。

でも、私にとって、とっても大切な願いだし、

とっても現実的だと思っているので、

勇気を持って書いてみました。







最後まで読んでくれたあなた。

ほんとーーーーっに、ありがとうございます。


今日は日曜日。

みなさまにとって素敵な一週間になりますようにニコニコ