オンライン診療の自費診療で手に入れた高額マンジャロ8本が無くなり、あわよくば健康診断先で自費診療マンジャロ処方してくれないかなー!っと淡い期待を抱き挑んだこの日。


はい、だめでしたー。

わかってたけど。。。だめでしたー。


まずは、マンジャロ前にメディカルダイエットクリニックで測って以来の体組成計測です。





マンジャロ前→7週間経過後


  • 体重 65.6kg→60.4kg    −5.2kg
  • 体脂肪率 39.7%→35.1%  -4.8%
  • 体脂肪量 26.1kg→21.2kg  −4.9kg
  • 筋肉量 37.1kg→36.9kg    −0.2kg


BMI  25.6→23.4   −2.2



メディカルダイエットクリニックから1本目摂取時までに何故か0.9kg減っているのでこれまでのまとめとちょっと違いますが、注目すべきは体脂肪量の減少に対して筋肉量が大して減っていないところでしょうか。


その後、採尿と血液採取




血糖91mg、HbA1c5.2%   尿問題なし



いよいよ問診です。


まず、現在マンジャロ接種8週目である事を自己申告、マンジャロ前の体組成を見てもらいます。


糖尿病になりたくない!予防したい!という旨を話してから、触診、肝臓や喉を丁寧に触ってもらいました。


ドクターがお話しするには、糖尿病になりそうな肝臓というのは触ってわかるそうです。


で、それも感じないし、検査結果も問題ないとの事で、もうマンジャロは辞めて良いのではないか、と言ってもらいました。


私としては、標準体重になるまではマンジャロを続けたかった、せめてあと4本分使いたかったので、こちらのクリニックで自費診療でマンジャロを出していただく事は出来ないのか、と食い下がります。


「出来ないことは、ない。。んですけどね。」


とおっしゃったので、お、イケるか?と思いましたが


マンジャロを使う事で膵炎になる事がある、膵炎になったら糖尿病は免れないので、こちらでは糖尿病患者さん以外にはマンジャロを出さない方針です、と大変丁寧にお話ししてくださったので、ここで諦めました。


望む結果にはなりませんでしたが、ドクターがマンジャロ前の体組成表を見て


「肥満ですもんね。糖尿病を心配するお気持ち、わかりますよ」


と言ってくださった事がとても嬉しかった。

共感の気持ち、マジ大事。


その後、血圧が少し高めだったので心電図を取り、最終的な結果は1ヶ月後、という事になりました。


次回、健康診断を受けた感想いきます。