マンジャロ開始前の下調べで、マンジャロ先駆者の動画を観ていたとき、注射を全員お腹に接種していました。


なので私も、これまで特に何も考えずにお腹に接種していましたが、何度も添付文書を読んでいるうちに、別の場所にも打ちたくなってきました。


添付文書にはこうあります。





    

皮下注射は、腹部、大腿部又は上腕部に行う。

同じ部位の中で注射する場合、毎回注射する場所を変更すること。静脈内及び筋肉内に投与しないこと。


体脂肪率が高いので筋肉内に投与することは無さそうですが、静脈内に打たないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

素人にはさっぱりわかりません。


見たところでわかるはずもないのですが、目視し辛い上腕部は無し。

太ももに刺してみました。


まずは内太もも、翌週に外太ももです。


内側は、お腹に比べてズン、とする痛みです。

そして外側は、針の戻りがいつもより遅い。

最初のカチ、から2回目のカチ、まで時間がかかりました。痛みも強めです。なんか怖い。これも無し


お腹の左右、内太ももの左右、計4箇所のローテーションでもう一周してみようと思います。


本当、そこまで騒ぎ立てるような程の痛みじゃないんですよ。

筋トレしてる方がよっぽど辛い。

でもせっかくなので、色々と実験しています。


打つ瞬間にヤー!と叫ぶのは、もう条件反射みたいになりました。

it's my life