つい2か月前までは

世界がこんなことになろうとは。


仕事もほぼSTOP

家で過ごす時間が増えた今

逆に自分自身が浮き彫りになるような気がします。



こんなことでもなければ

変わることが出来なかったことって

きっときっとたくさんあります。



それはほんの些細な変化に見えても

実はとても大きな変化だったり。


 

ほぼお休みもなく

ひたすら仕事をしていた時間も

充実感に満ちていて

すごく楽しく幸せな日々でした。


 

そんな日々にいきなり強制終了がかかり

最初の1週間は、無力感でいっぱいになりました。

 


それでも、少しずつ前を向けるようになったのは

周りにいる仲間達や、支えてくれるプロフェッショナルな人たちや、毎日を共にするまぁちゃんのお陰。

 


割とすぐにオンラインでのやり取りが活発になり

それによってつながりが途絶えず

その中で自分がやれることがないわけじゃないんだな、と思ったり。

 


引きこもって恋愛リアリティーショーやドラマを見まくって、リアルではないけど、人間の心の強さにたくさん触れて、私も少しずつ元気が湧いてきたり。

 

心を扱うセッションを繰り返し受けながら

自分が抱える罪悪感と向き合い

それがどこからくるのかな、を感じ

もうそれをガソリンにして生きていくのは嫌だな、とはっきり思えたり。

 

喜びや愛から

人生を肯定していきたいし

それを源にして

生きていくことを選択したい。

 

そんなことを

強く思わせてくれているこの時間を

味わって味わって

大切に生きたい。


それもまた

今だから味わえることだから。

 

そんなことを思う日々です。

 


そして


最前線で闘ってくださっている医療従事者のみなさん。安全に腐心しながら、日々の暮らしを守ってくださるみなさん。教育環境を整えようと日々苦心してくださるみなさん。


もちろんその他にもたくさんの方々に私たちは守られて生きているということに改めて思いを馳せます。本当にありがとうございます。そして、どうかそんなみなさまもリスクから守られることを祈って願ってやみません。


明けない夜はない。

それを合言葉に。


今日も生きよう。