外食でバランスのよい食事を摂るには? | ~ダイエットの特等席へようこそ~

~ダイエットの特等席へようこそ~

ダイエットの特等席へようこそ♪
毎日、1ネタずつダイエットにまつわる情報を提供しています。
ダイエットは1日にしてならずです。みんなで少しずつ健康でキレイな体を作っていきましょう!

今日はこんな記事をご紹介しましょう。

外食中心でもスリム体型をキープ!やせ体質をつくる食事法
http://news.livedoor.com/article/detail/11972335/


外食中心だとどうしても肉とご飯ばかりに偏ってしまって、どうしても野菜が不足しがちですね。
これは確かに外食中心の食生活をしている人にはよい記事だと思います。

ただね、外食中の人たちを見ていると「サラダのみ」注文する人とか、「ハンバーグとサラダ(パン、ご飯なし)」で注文する人などが多くて、栄養士さんとしては「○○を足したらもっと栄養バランスがよくなるのに」と思うこともしばしば。

たぶん、好きで食べているんだと思いますし、その1回だけがバランスが崩れているなら、まぁ、まだいいんです。
例えば、ファミレスみたいにいろんなものを注文できるところで、夕食として「サラダ+ドリンクバー」を頼むとか、「ハンバーグ+サラダ+スープのセット」なんてのを頼んでしまう人は、バランスの悪い食事を摂っているのがこのとき1回だけとは到底思えないんですよね。

だから、仲間なんかだとつい修正をかけてしまったりして、嫌がられるのね(^^;。
まるで「鼓ケ滝」・・・。(知ってる人いますか?和歌の手直しを受ける落語なんですが・・・。私は三遊亭道楽師匠で聞くのが好きなの。)
私もプロなんで、大事な仲間が身体を壊すのをみすみす見逃すなんて悔しいことはできないの。だから、私が食事内容に手直しを入れたときは、一瞬、嫌な気分になるとは思いますが、「手直し頂戴」して下さい(苦笑)。