栄養不足で障害が残る・・・。 | ~ダイエットの特等席へようこそ~

~ダイエットの特等席へようこそ~

ダイエットの特等席へようこそ♪
毎日、1ネタずつダイエットにまつわる情報を提供しています。
ダイエットは1日にしてならずです。みんなで少しずつ健康でキレイな体を作っていきましょう!

今日はこんな記事をご紹介しましょう。

「治療ミスで後遺症」...1億2000万円賠償、病院側に支払い命令〔読売新聞〕
https://medical-tribune.co.jp/news/2016/0719504128/?utm_source=mail&utm_medium=ranking160725&utm_campaign=mailmag&mi=00128000005wPmIAAU&fl=1


この記事は会員登録しないと最後まで読めないようですが、ここまでで話の顛末はよく分かりますので、このままリンクをポチっとして下さい。

怖いですよね。手術の点滴にビタミンB1を入れ忘れたことで、後遺症が残ってしまったというこの医療ミス。7年前・・・、大学病院さんですし、その当時からNSTでも有名な病院だったのに、何でこういうことになるんでしょう?

内部事情を知らないので、事故のことについてとやかく書くつもりはありませんが、言えることは「栄養素が完全に欠けてしまうと障害が残ってしまうんですよ!」ということ。

最近は「新型栄養失調」なんて言葉もありますが、ここまで分かりやすくはありませんが、偏った食事による弊害はたくさん出ているはずです。肩こりの原因だったり、疲れやすさの原因だったり……。

人間を作るための基礎は「栄養」以外にないので、栄養がしっかり摂れていない状態では生き生きした生活は送れないんです。

正直、あまり食事量が少なすぎると不足する栄養素も増えてきます。だからこそ、食事のみに頼るダイエットはオススメしません。太りすぎで膝が痛いとか、ケガをしていて動けない、医師から安静にしているよう指示があった、といったことがあれば別ですが、特別な理由がない限り、運動と併用する等、いろいろなことを同時並行で行うダイエットがオススメです。