こんばわー


先日、もぺパパに

「これ、よんでみー(^◇^)」と本をいただきました



{F5130472-B734-4AF2-B3AB-E6E3F4DEBC8D:01}


シラー石田 勝正 さん著書の「抱かれるこどもは、よいこに育つ」


という本で・・・・



もくもくとよなよなよんだよw




まとめると




生まれてすぐにへその緒をきられたときから、あかちゃんは不安に襲われる

この世界での自分の存在感がなく不安でしかたがなく泣いてしまうしょぼんそこで1番効果があるもの


それは、

母親とのスキンシップチューラブ



抱っこで安心感を得て、存在感を感じることで


心が穏やかな子になる 



 母乳育児ならなおよい。コアラ抱っこをするとさらに良い。だそうですニコニコラブラブラブラブ



明日でぴょんやが生まれて半年びっくり


ねこは、必死でそだててきましたw照れ自負してますw





育児とは、心をはぐくむものである。と書かれていました。生まれたての赤ちゃんは、何もできずに泣いて泣いて、、、、、こちらも新米ママで、睡眠不足、不安、今までの生活との違いに苛立ち、抱き癖がつくから

と生まれた赤ちゃんに強制的に自立という名の放置をしてしまうとどうなるか





サイレントベビー


思春期に、貼り付けられたレッテルがはがれ、自分の存在価値がわからず、他者にあたりまくる。

もしくはひきこもる。大人になっても、他者とのコミュニケーションがとれない。



などなど、身体的にも精神的にもいろいろなことが起こりうる らしいです。


このスキンシップは、この本によると 赤ちゃんだけでなく、何歳になっても効果があるのだとかお願い






疲れたお父さんの肩を撫でてあげるお父さん

毎日頑張ってるおかあさんを抱きしめてあげるお母さん

歳でいたいところだらけのおじいちゃんとおばあちゃんのかたまった関節をさすってあげるおじいちゃんおばあちゃん




いちにち朝晩5分するだけで目


目と目をみて相手のきもちに寄り添おうとするだけで


心がかわり、体にでるそうです(=⌒▽⌒=)




この本を読んで


あることを思い出しました。



ねこは、とにかくねこままが好きでwぎゅーってしてもらうのが大好きで

ねこままにひっつきまわってたことを( ´艸`)



悪いことをしたときは、その場でおこったりせず

目をみて、話をしてくれて、話を聞いてくれ、安心感で包んでくれた両親のことを思った。



この本を読み終え

て、半年間がんばったわが子、そしてもぺ氏と自分をよくよく振り返ることができた(^-^)



育児を辛いとはおもったことがない。ただ、大変なんですw照れこの子のためにとおもうと、がんばっちゃうんですわ(笑)

朝起きて寝るまで、あっという間



明日からも社会の荒波をもぺしとしっかり乗り越えてwぴょんやがのびのびと楽しい冒険にくりだせるように

がんばっていこうとおもったてへぺろ


ねこなのでしたヾ(@^▽^@)ノ