卒乳とファーストシューズとばっぷちえー | 皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

皐月桜に出会うまで -私たちの家族日記-

なままと申します。現在37歳。大学同級生のちーさんと2014年結婚。その後6年半の不妊治療を経て、リプロ東京にてサクラ咲きました✿2023年5月ついに待望の我が子と対面。
ちーさん、なまま、すーちゃん✽家族三人の軌跡✽
旧ブログはこちら→https://ameblo.jp/namama2017/


いや〜毎日あっっついですねカキ氷
涼しい場所まで出掛けるのさえ億劫な気温…


さて、今回も近況報告をいくつか。

まず始めに…
すーちゃん、6月末で卒乳しました気づき

本当はこの時期だとまだ卒乳ではなく
『断乳』って言うんですよね。

でもすーちゃんの場合は何の執着も無く
あっさりバイバイできてしまったので、
私としては卒乳おめでとう卒業証書の気持ちです。

長いこと混合でやってきた我が家でしたが
振り返ると今年3月頃にはもう離乳食一択で
哺乳瓶はおろかフォローアップミルクも拒否。

そして授乳は寝かしつけのための夜1回きり。
おそらくおしゃぶり代わり😂

きっかけとなった卒乳初日はお昼寝が少なくて、
夜お風呂に入れていたら寝落ちしてしまって。
上がってからもまったく起きず私の出番なく就寝。

(これは授乳をやめる良いきっかけでは…?)と、
翌日、翌々日は抱っこで寝かしつけを試みたところ
時間はかかったものの癇癪を起こすこともなく
無事に寝ついてくれました。

初日に飲み損ねたのをきっかけに
すっぱり忘れたのかもしれない🙄

「いつ終わりにしようか、、
寝かしつけられるだろうか、、」と
散々悩んでいた授乳も、
こうしてあっさり終わりを迎えたのでした。

もう二度と無い経験かもしれないのに、
最後もっと味わっておけば良かったなぁ。。
ラスト授乳、普通にスマホいじってたよ🤣🤣🤣

ちーさんからは
さっそく缶ビールのプレゼント生ビール

やっぱノンアルとは違う。

丸二年くらい断酒していましたが、
少しずつお酒も解禁していこうと思います気づき


最近お外の景色が気になる様子🤭



続いて、ファーストシューズのこと

定期通院中のリハビリにて、
「歩くのが好きになってきたみたいだから
足裏の刺激のためにもお外も歩かせてみて♪
今は質より量でいきましょう!(*^ ^*)」
とのご指導をいただきました。

つたい歩きもまだ満足に出来ないしなぁと
買うのを躊躇っていたファーストシューズ。

意を決して購入してきましたスニーカー

測定してもらったところ足のサイズは10.7cmで、
甲の低い華奢な2Eとのこと。
(えっ、わたし甲高幅広なのに、、羨ましい。)

細身の足をしっかりホールド出来るよう
幅広マジックテープのものをお勧めされ、

布面積に対して高いよ〜〜と思いつつ、
個人的に一番好きな new balance に。
(割引ありで4500円ほど)

夜さっそく家で履かせてみたところ
最初はまったく足が出ませんでしたが、
やがて慣れてきて、重たそうに一歩、二歩…

まるで下駄を履いているか、
もしくは囚人の足にオモリがついているような…
そんな感じにも見えますが笑い泣き💦💦
とりあえず歩けるようになりました!

時々足がもつれてよろけると
手を支えて一緒に歩いている私の足を踏まれます。
小さい靴なのに踏まれるとしっかり痛い。笑

気温があまりに暑いこの頃なので
公園でモリモリ歩行訓練…とはいきませんが、
日陰とか屋内施設で練習していけたらと思います。



❀その他、成長もろもろ❀

最近私たちの真似をして歯ブラシをくわえたり、
クシで髪をとかす仕草をするようになりました。

特に髪をとかす仕草は、
もうしっかり女の子なんだなぁと実感。

対して、納豆ごはんをグチャグチャ掴み食べしたり
スプーンを上手く使えなくて癇癪起こして
お皿の中身をぶちまけたり。

自分でやりたい!が増えてきた今、
おおらかな心で見守ってあげることが
大事なんだろうなぁ…と、

遠い目で思うこの頃です(゜-゜)♡




そして相変わらず活発なおしゃべりほんわか

最近新たに「バッチグー」を教えてみました。
令和女子に昭和の死語かよ…!!泣き笑い!!と思いつつ。

本人的にも発音が面白かったみたいで
すぐ真似するようになり、
「ばっちー」「ばびー」
「ばっぷちえー」「ばっぷびぇあー」
などと自己流アレンジまで加えています。

舌足らずながら一所懸命発音している姿が
なんとも可愛い。


もうひとつ私のお気に入りが、「パパうえ!」

これはまったく教えていないのに
いつの間にか言うようになりました。

(こうなると「ママうえ!」も教えたくなる。)

洋と和のハイブリッドな感じで、
他の子とも被らないしこの呼び方で良いのでは?
なんてアホなことを考えておりましたちょっと不満笑い


てっぺんで髪を結んだら
自然とお団子ができたクセ毛っ子😁