イヌなで

テーマ:
本日、azi先生が定期的に開催されている
イヌなでセミナーに参加してきました♪

以前、一度参加した際には、のん吉は同伴しませんでした。
理由は、私がのん吉をキャリーバックに入れて、
電車に、乗るのが怖かったから。
車内で、のん吉が泣いてしまったら、周りの人が、どんな目で私を見るのか…とか、
普段、慣れていないキャリーバックに閉じ込められたのん吉のストレスは如何に?
そして、私自身のストレスは如何に⁈

数ヶ月前まで、そんなでした私ものん吉も成長致しました。

お散歩時には、必ずキャリーバックに入ってもらって、メッシュを掛ける。
電車にも、2度ほど強行して長旅致しましたが、それ以外にも数回、一駅〜の練習。
その度に、泣いて、暴れていたのん吉ですが…

本日、遂に、泣きませんでした⁉️
乗り換えを3回、駅から駅まで二駅づつ…

良い行動かどうかわかりませんでしたが、
乗り換えの度、ホームの片隅で、メッシュを外しておりました。
それも良かったのだと思います。

行きも帰りも、とても静かで、落ち着いて…という感じではありませんでしたが、メッシュ越しに外を眺めておりました。

そして、メインのイヌなでセミナー♪
テキストは、
azi先生が、小学館から出版された
その名も「 イヌなで 」

のん吉以外に三頭のワンコちゃん達もご一緒に、
なでなで実践でした♪

先日、参加したツボとリンパのセミナーは、
ツボ探しに私がムムム〜ッとなっていたので、
のん吉の反応もイマイチでしてが、
今回は、なでる、くるくる、ビヨ〜ンと引っ張る
それが基本。

私が、以前も参加していたので、緊張もせず、
楽な気持ちで出来たので、のん吉も、始めは他の子を気にしながらも、徐々にリラックスしてゴロンとしてくれる様になりました(o^^o)

この姿がたまらんご褒美でした♪

イヌなでは、飼い主とワンコちゃんにとって、とても幸せな時間を与えてくれます。

そして、ここでとても大切な事をまた教わりました。

特に、私に響いたのは、
自分がイライラしたりストレスがたまっている時は、行わない。
上手くやろうとしない。
無理強いしない。

いくつかある、注意点で私が気をつけなきゃ⁉️
と、思った事。

自分を、調える事は、ここでもやはり大切なのですね(>人<;)

あイタタッ(>人<;)

楽しくそしてリラックスしたセミナーは
あっという間に終わってしまいました。

イヌなで…今夜から、また気持ち新たに、
のん吉との大切な、幸せな時間を作っていこう(o^^o)

そんなホクホクした気分で帰宅時、
気になっていたワッフルのお店で、
自分へのご褒美を購入♪
その間、のん吉はバックの中で、お買い物の様子をメッシュ越しに静かに見ていました。

ワッフルに反応するかしら?
と、思っていたのに。
静か…

てかね、のん吉と共にこうして買い物出来るなんて〜(๑>◡<๑)

のん吉、ありがとうねぇ♪
ママは、心ホックホクだよぉ〜♪