こんにちは!

40代からでも溺愛される コミュニケーションの専門家


木暮 知佐子 (こぐれ ちさこ)  です!



(出典: photoAC)



さて


いよいよ

恋愛依存症の話に入っていきますニヤリ



親から愛情を感じられずに


子供が成長していくと



まず


承認欲求が強くなる

承認欲求が満たされず

自己肯定感が低くなる

依存体質になる



という傾向があります




わたしのケースで言うと



小学生の頃のわたしは


天才と呼ばれていました


テストは常に100点

駆け足は速いし(男子の1番より速い)

スポーツは何でもできるし(男子以上に)

絵も作文もコンクールで賞を獲るし

ピアノは上手いし

書道も上手い


しかも

ケンカも強い



自分では


負けず嫌いで、1番じゃないと気が済まないタイプ

だと思っていました




ところが


それは

ちょっと違ったのです!!



小学6年生のある日


初めてテストで100点を取れなかった日のこと

(80点でした)


母親に見せると


「100点取れなかったの‥‥‥なんで?」


とひとこと


責めているような言い方でした



母親から


勉強のことで怒られたり

「勉強しなさい!」と言われたり

したことは一度もないけれど


小1から

毎回100点を取っていて


褒められたこともありません



それは

母からしてみたら


わたしが100点を取るのが当然だったからでしょう




わたしは


(母親の期待に応えられない)自分はダメな子なんだ


と思いましたショボーン

→  自己肯定感低くなってます


80点取ってるのに




そして

さらに衝撃的なことが起こりましたハートブレイク



4歳下の弟が


10問の小テストで

30点を取ってくると


母親が


「丸が3つもある!すごいねぇ〜  」


と褒めたんですびっくり



今のわたしなら

わかりますよ!


弟は勉強できないから

30点でも褒めてあげないとグレてしまう


と思ったんでしょう


おそらくね



小6のわたしは言いました


「80点取ったわたしには責めるような口調で、

30点しか取れてない弟には、なんで褒めるの?」



すると母親は


「お姉ちゃんのくせに、そうやってすぐ弟と同じ気になる!!まったくムカムカ

「バカなの??」


って言ったんです!!



その時


わたしの中で

何かが壊れましたゲッソリ



どんなに1番をとっても

何でも出来ても


お母さんはわたしを認めてくれない


褒めてもくれない


初めて80点取っただけで責められる


わたしが頑張る意味ってあるの?



つまり


わたしはずっと

認められたかったんです!!




いつか

お母さんは


わたしのことを

可愛いがってくれるんじゃないか


淡い期待を抱いていましたが



ムダだと悟り


母親に愛情を求めるのを

諦めていった


のだと思います




そして

思春期に入り


恋を知って


恋愛依存症になっていくわけです‥‥‥




つまり


親が可愛がってくれないなら


わたしを好きになってくれる

男性に

可愛がってもらえればいい電球



という



本能というか


マインドに


なっていくわけなんです!!



続きはまた次回気づき



最後までお読みいただき

ありがとうございます!!


いいね、リブログ、コメント大歓迎です