9月28日(土)29日(日)の2日間、宮城県仙台市川内庭球場で、「R6東日本・西日本で行う中学3年生の大会 第7回東日本編」が行われています。

この大会は、2015年から第7回になります(2019年~2021年はコロナで中止)。

今年は、台風の影響で、西日本編が中止になりました。

この大会の目的は「中学生のソフトテニス人口を増やす」です。

2003年から2023年の間に、中学生のソフトテニス人口の減少は約72000人です。

日本の中学生人口そのものの減少に加えて、部活動運営方法の変化やコロナ禍がソフトテニス人口減少に影響を与えています。

さらに、自治体ごとに対応が異なるクラブチームと部活動の関係は、中学生を混乱させていると思います。

早くスッキリしてほしいです。

 

この日仙台に集まった23名の3年生諸君に「近所の小学生を少年団に強く誘ってください」とお願いしました。

幼いうちからソフトテニスに取り組んだ子供は、高校生になってもソフトテニスを続ける割合が多いそうです。

とにかく、「今できることをやる!」しかありませんね。

みんなで力を合わせましょう。

[参加者23名]

~敬称略

岐阜県:

加藤伊武貴

宮崎悠斗

下村遼太郎

北島汰季

北島空季

北島青季

静岡県:

鈴木龍真

梶原理市

芹澤海音

栃木県:

君島佑吾

藤田大剛

福島県:

佐藤蒼真

青木大

秋田:

九嶋利一

東京都:

笠原瑠人

松川陽哉

群馬県:

間庭旭飛

田中鼓太郎

高橋良輔

山梨県:

井上颯

津金飛吹

田中脩斗

埼玉:

田野瑞樹